*

グラノーラのカロリーは高いの?ダイエットは無理?

公開日: : 最終更新日:2020/01/18 たべもの

グラノーラ、最近では種類も増えて、
朝食や、おやつにチョイスするひとも
多くなりました。

しかし、噂によると、グラノーラの
カロリーが高いらしいのです。

むっ!むっ!
それでは、早速調査にでかけてきます。

とっておきの情報もゲットしたので
最後まで、お付き合いください。

グラノーラとは?

オーツ麦、ドライフルーツ、ナッツ類に、
植物性油脂や、はちみつや、メープルシロップなどの
甘味料を混ぜて、オーブンで焼きあげた食べ物です。

グラノーラ

食べ方は、牛乳、ヨーグルト、豆乳などをかけて、
あるいは、そのまま、スナックとしても食べられます。

生まれはアメリカ。

シリアルで有名なケロッグの、創始者のひとりである
ケロッグ博士が、発明しました。

もともとは、菜食主義者のための
病院食として生まれた健康食品です。

特徴としては、栄養のバランスがすぐれていること。
栄養価が高いうえに、持ち運びにも便利です。

グラノーラのカロリーは?

グラノーラの気になるカロリーですが、
カルビーと、日清シスコの2社を、比較してみました。

カルビー
フルグラ(50g)   222kcal

 

日清シスコ
GooTaグラノーラ たっぷりフルーツ(50g)  196kcal
GooTaグラノーラ たっぷり野菜   (40g)    158kcal

 

1食分の基準量でみてみると、日清シスコは
フルーツグラノーラは50g、野菜グラノーラは40gで、計算されています。
野菜は、かさが多いからでしょうか?

それでも、40g〜50gなんて、ほんの、ちょっぴりで
量が物足りないと思うのは、私だけでしょうか?

牛乳は200ml、約135kcalなので、
牛乳をかけた場合、293kcal〜357kcalになります。

梅おにぎり1個(ごはん100g)で173kcalなので、
だいたい、おにぎり2個と同じくらいのカロリーですね。

おにぎり

うーん、お腹いっぱいになるという点では
おにぎりの勝利ですね。

あなただったら、朝食にどちらを選びますか?

グラノーラはダイエットに向いていない?

カロリーだけに注目すると、グラノーラは
決して、ダイエットに向いていないことがわかりました。

⬆の比較から、分かるように、
カロリーは、決して低くありません!

しかし、カロリーが低いからと
毎日、こんにゃくだけを食べて生きられますか?

ダイエット

カロリーだけではない、グラノーラの長所に目を向けてみましょう。
グラノーラは栄養バランスに非常に優れているのです。

例えば、カルビーのフルグラ50gに、含まれている栄養は?

 

ビタミンA 150µg、 たんぱく質 3.6g、 ビタミンB1 0.34mg
脂質 7.7g、 ビタミンB6 0.34mg、 糖質 32.2g
ビタミンB12 0.67µg、 食物繊維 4.5g、 ナイアシン 3.7mg
ナトリウム 91mg、 葉酸 67µg、 カルシウム 15mg
パトテン酸 1.9mg、 5.0mg、 ビタミンD 1.67µg
カリウム 127mg、 リン 89mg

 

バラエティ豊かです。おまけに、コレステロールは0です。

これに、牛乳、豆乳、あるいはヨーグルトを
かけると、さらに栄養価は増します。

さすがに、病院食から発明されただけあり、
栄養バランスのいい食事になりますよね。

カロリーだけを気にして、無理なダイエットをするよりも
健康的なダイエットができます。

ただし、カロリーは低くないので、食べる量には
気をつけたほうがよさそうです。

グラノーラにそっくりで、カロリーが低い食べ物を発見!

それでも、グラノーラのカロリーが気になるあなたには
とっておきの情報があります。

グラノーラにそっくりで、カロリーが低い食品があるのです。

その名は、ミューズリー!!

ミューズリーは、オートミールの他、数種類の穀物をブレンドし、
ドライフルーツやナッツなどを混ぜたものです。

これだけ聞くと、グラノーラそのものですよね。

グラノーラは、作る過程で、植物性油脂や、はちみつ、
メープルシロップなどの甘味料を混ぜて、
オーブンで焼きあげます。

しかし、ミューズリーは甘味料や油など、いっさい加えていません。グラノラに比べて、さらにヘルシー食品となり、ダイエットの味方になるはず。

 

アララは人気が高く、脂肪分だけではなく、塩や砂糖を加えていないのも安心できます。

ミューズリーはスイス生まれ。
アルプス地方の、山岳地域に、昔から伝わる伝統食です。

それを、スイス人の医師が、サナトリウムで、
療養する患者さんのために、改良したそうです。

この点もグラノーラと似ていますよね。栄養価が高い点も同様です。

しかーし、
砂糖や甘味料の入っていない、ミューズリーは、正直言って、

超ヘルシーな味です!!

ミューズリーを鳥の餌という人がいますが、
最初はそんな印象かもしれません。

メープルシロップなどの甘味を足したくなります。
正直、修行僧になった気分です。
まさに、健康によさそうな味です。

味に慣れることさえできれば、オススメです。
日本で販売されている、ミューズリーをみてみると、
輸入品がおもですね。

市販品のなかには、カントリーファームのように、
砂糖がはいっているものもあります。

それでも、日本製のグラノーラに比べると全然甘くないです!
日本のグラノーラが、甘く感じる人にもいいかもしれません。

興味があれば、お試しあーれ!

最初は苦手かも? と思っていた味にも、しばらくすると、慣れてしまい、美味しくなります。
甘味を加えたグラノーラが逆に甘く感じてきますよ。

関連記事

こちらもどうぞ!

京都

京都でわらび餅を食べたい!本物のポイントは?お店は?

京都で、おいしーい、 わらび餅を食べたーい!!! 古都の雰囲気のなかで わらび餅をいた

記事を読む

ジップロックに入れた肉まん

肉まんの冷凍保存の方法は?期間はどれくらい?

手作りの肉まんに、はまってしまい、 大量に肉まんが、できてしまいました。 この肉まんを

記事を読む

紀州の梅干し

梅干しのカロリーは?ダイエットには塩分に注意!

春も過ぎて、梅雨が近づくと 梅干しを漬ける時期ですね。 健康によさそうな梅干しですが、 カ

記事を読む

インドカレー

インドカレーのレシピ!超簡単でベジタリアンにもオススメ!

インドカレー。 健康や美容には、よさそうだけれど、 作り方がわからない。 スパイスは、何を

記事を読む

カラフルチョコ

チョコレートのカロリーを比較!工夫で低カロリーになる?

太るお菓子の代表として あげられるチョコレート。 実際に、どれくらい太りやすいのか? カロ

記事を読む

コーヒー豆

スタバのコーヒー豆!種類による味の違いは?選び方は?

スタバでコーヒー豆を買いたい!! いざ、スタバに行っても、 種類が多すぎて、迷ってしまう。

記事を読む

おせち料理

おせちの意味は?黒豆やなますで開運できる?

おせちにはいっている料理や食材には 深い意味があるのを知っていますか? それを聞き、興味がで

記事を読む

夏の和菓子

水ようかんレシピ 簡単に2つの材料で!でも本格派?

暑い日が続くと、冷たいデザートが 食べたくなります。 そんな訳で、今日は、手作りの水ようかん

記事を読む

かぼす

ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何? 今更ながら、ちょっと疑問が湧いてき

記事を読む

お菓子作り

クッキーレシピ 超簡単だけど250ドルの価値がアリ! 

250ドルの価値のある クッキーレシピ知っていますか? 知らない人のために、簡単に紹介しますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑