*

比叡山延暦寺 観光ルートのおすすめは?

公開日: : 最終更新日:2015/08/11 トラベル

京都と滋賀にまたがる、比叡山。

延暦寺に一度、行ってみたいけど、
ちょっと遠いのかな?

そう感じる、あなたのために
京都方面から、延暦寺に行った
私の観光ルートの、おすすめを今日は公開!!

比叡山延暦寺、本当に行って、よかったですよ。
空気がきれいで、心が清められた気分になりました。

比叡山延暦寺へのアクセス

比叡山へのアクセスは、大きくわけて3つあります。

  • バス
  • 自家用車
  • ロープウェイ

 

ロープウェイは、滋賀の坂本と、京都の八瀬、
どちらからもアクセスがあります。

私の場合、行きは、京都の八瀬からでている
叡山ケーブル叡山ロープウェイを利用しました。
そして、帰りは、坂本ケーブルに乗りました。

八瀬のロープウェイ

これは、大正解の選択でした。理由はあとで、、

比叡山への詳しい交通アクセスはこのHPが便利です。
比叡山へ行こう!

比叡山延暦寺のみどころ

八瀬から、叡山ロープウェイに乗り、
15分ほどで、比叡山の山頂につきます。

さすがに、山の上は空気がちがいます。
京都市内と比べると、ぐっと気温は下がります

季節にもよりますが、上着や羽織るものを
持参することを、おすすめします。

延暦寺は、大きく分けて3つの地域からなっています。

東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」です。

比叡山本堂

比叡山にくるのが、初めてならば
東塔を中心にまわることを、おすすめします。

ここには、比叡山全体の本堂である「根本中堂」があります。
国宝殿もあり、多くの宝物が展示されています。
多くの堂塔があるので、見て回るのに、時間がかかります。

じつは、私の印象に残っているのは、お坊さんの話の面白さです!

どこで、説明していただいたのかすら、忘れているのに、
(多分、根本中堂のはず??)

お坊さんの話がおもしろかった!さすが、関西!
そんな、強烈な印象が、まだ残っています。

延暦寺へ、あのお坊さんの話を、また聞きに行きたい!

話は、戻りますが、
私の感覚だと、東塔だけを、みてまわるだけで、
2〜3時間はかかる感じでした。

東塔には必ず行き
時間があれば、西塔、横川も訪れるルートが
ベストだと思います。

比叡山延暦寺の食事は?

とにかく、広い延暦寺!
1日ゆっくり時間をかけて、観光する予定だと
ランチの心配がでてきます。

お寺のなかに食事する場所などないのでは?

大丈夫ですよ。

比叡山山頂から

比叡山頂からの景色

延暦寺のなかには
そばなどの、軽食を食べられる食事処から
精進料理を食べられるレストランまで、いくつかあります。

私は、延暦寺会館というところで、
精進料理をいただきました。

ちょうど、修学旅行生が多く訪れていて、
高校生も会館で食事をしていましたよ。

ここで、印象に残っているのは、
お水」のおいしさ!!

延暦寺へ行った際は
ぜひ、このおいしいお水を味わってください!

比叡山延暦寺を観光したあとは?

東塔を中心にみてまわりましたが、
帰りは、京都の八瀬へと戻らずに、
坂本方面への、ロープウェイに乗りました。

比叡山階段

比叡山から、坂本ケーブルで下りたところが、坂本になります。

石垣の町並みで有名な坂本は
もともと、比叡山延暦寺の門前町として、栄えていました。

ここには、里坊とよばれるお寺がたくさんあります。

里坊は、比叡山で修行を終えたお坊さんが、住んでいるお寺です。
里坊のひとつである、旧竹林院は、一般公開されています。

ほかにも、公人屋敷(くにんやしき)とよばれる
江戸時代、延暦寺の僧侶でありながら、妻帯(さいたい)と
名字帯刀(みょうじたいとう)を認められた「公人(くにん)」と
呼ばれる人たちが住んでいた住居も、公開されています。

坂本のまちを歩くと、比叡山のおもかげや影響
あちらこちらに、強くみられるのです。

私はたまたま、京都から坂本へぬけるコース
とりましたが、これは、すごく正解でした。

京都市内からだと、若干遠い比叡山ですが、
その際は、坂本へも足をのばす事を、おすすめします。

坂本のまちへと、同時に訪れることで、
比叡山全体への、知識が深まりました。

山の上だけではなく、裾野のほうである
坂本も、比叡山の影響が大きくあるのです。

歴史は苦手ですが、両方行くことで、
興味をもつことができる旅になりました。

関連記事

こちらもどうぞ!

陶器市ーおわん

有田陶器市2020年の日程?焼き物だけじゃない楽しみ方!

有田と言えば、陶磁器の町。 一般的に、もしかしたら、知名度としては伊万里焼きの方が有名かもしれ

記事を読む

新幹線と富士山

新幹線の子供料金!指定席はいくら?自由席は無料?

お正月やお盆の帰省の時期。 こどもを連れて、実家へ初めて帰る。 そんな家族も多いですよね。

記事を読む

ホテルインディゴヘルシンキー部屋

フィンランド女性ひとり旅!ヘルシンキのホテルはここがオススメ!

ついにヘルシンキへ行ってきました。 女性の一人旅には優しい場所だと聞いていましたが、実感として本当

記事を読む

時計

ハワイと日本の時差は?計算方法はコレ!薬のタイミングは?

海外旅行で一番慣れないのは、 日本との時差。   ハワイ旅行で時差があり、

記事を読む

グラス

リッツカールトン東京のランチ 値段はどれくらい?服装は?

地方に住んでいるいとこが 東京のリッツカールトンでランチをしたい! リクエストしてきました。

記事を読む

ハウステンボスー船

長崎ハウステンボスへのバス!アクセスや料金のベストは?

テーマパーク好きなら、外せないのは 長崎ハウステンボス! 長崎空港からのアクセスや料金など、

記事を読む

JALプレエコ機内の様子

JALプレミアムエコノミー搭乗の感想!乗る価値はある?

先日、JALのプレミアムエコノミークラスに乗る機会がありました。 正直、自腹で買うには勇気のい

記事を読む

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだのは東京(羽田)ーニューヨーク

記事を読む

飛行機

台風で飛行機が欠航!キャンセル?振り替え?

せっかく楽しみにしていた旅行なのに 台風のせいで、飛行機が欠航してしまった。 がっかりですよ

記事を読む

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ空港から市内まで電車で行ってみた!注意点もあるよ!

ドキドキしながら、ついに、女一人旅でフィンランドのヘルシンキまで行ってみました。 ヘルシンキの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑