*

いい夫婦の日東京イベントで夫婦の絆を深める?

公開日: : イベント

11月22日は「いい夫婦の日」です。
みなさん、知っていますか?

 

1999年から始まった、著名人から選ばれる
パートナー・オブ・ザ・イヤー」のカップルが
注目を集め、一般に広まった印象があります。

 

ちなみに、初代の、パートナー・オブ・ザ・イヤーは
1999年の、江口洋介さんと森高千里さん夫婦です。

スポンサードリンク

 

いい夫婦の日、アンケート2012調査

 

自分たちが、いい夫婦かどうかなんて
日常生活の中では、意識することは、少ないですよね。

 

「いい夫婦の日」をすすめる会事務局が、
毎年、行っているアンケート調査があります。

 

Q8. 一日のご夫婦での会話時間は平均してどれくらいですか?

 

みなさん、どうでしょうか?
あなたは、パートーナーと、1日にどれくらい会話していますか?

 

うーん、あんまり意識したことないなあ。
平日は、仕事や飲み会などの付き合いで、忙しいからなあ。
子供のことでいろいろ忙しくて、夫にかける時間は、あまりないわ。

 

そんな感じでは、ないでしょうか?

 

じつは、夫婦の会話時間の平均は

「30分~1時間未満」が27%

 

「30分未満」が25%

 

なんと、平日の夫婦の会話は、1時間未満が6割強

 

これ聞いて、どう思いましたか?

 

会社の同僚や上司、ママ友などの、

他人と会話するのに、はるかに、多くの時間を使っていませんか?

 

夫婦で会話が少ないのは

 

会話しなくても、わかりあえるほど、愛し合っている結果なのか?

 

それとも

 

できることならば、なるべく、会話をさけたい結果なのか?

 

答えは神のみぞ、知るですね。

 

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わぬというけれど

 

自分たちは他人夫婦より、長時間、会話をしていることがわかり
自信を持てたカップルもいるかもしれませんね。

 

なかなか、他の夫婦のことなんて、知る機会がありませんが、
アンケート調査をみると、なかなか、興味深いですよ。

 

  • あなた方ご夫婦は、ご結婚前に、どのくらいの間お付き合いされていましたか。
  • あなたは、生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選びますか。
  • 今のパートナー(夫もしくは妻)を選んだ理由を教えてください。

「いい夫婦の日」をすすめる会 アンケート調査より

他の夫婦が、気になる方は⬆のリンクから、他のアンケート結果が見れます。

 

夫婦の会話が少ない!イベントに参加してみては?

 

2013年にいい夫婦の日の記念イベントとして
東京の下町ウォーキングのイベントが開催されます。

 

詳細は、こちらになります。

 

いい夫婦の日記念ウオーク2013

 

開催日: 11月17日(日)
集合場所: 築地本願寺
スタート受付: 9:00〜9:30
ゴール受付: 11:00〜13:00
参加費: 500円

 

築地本願寺での当日受付のみになります。

スポンサードリンク

参加人数の定員がないので、思い立てば、気軽に参加できます。

 

築地周辺の地図
これは、コース周辺のイメージ地図になります。

 

築地本願寺から、隅田川テラス、甘酒横丁、水天宮・仮宮、
芭蕉記念館を通り、月島西仲通りを経て、築地本願寺に戻る
隅田川をめぐるコースです。距離は、11㎞です。

 

コースマップは、当日に配布されるので
地理に詳しくない方でも、安心して参加できます。

 

持ち物としては
健康保険証の写しを持参してくださいということです。
日よけの帽子や水筒なども、準備したほうがいいですね。

 

ウォーキング

 

完歩された人は完歩証がゴールでもらえます。

 
抽選になりますが、男女ペアの、マフラー、手袋、マグカップなどの
賞品があたるかもしれませんよ。

 

 

いい夫婦の日のイベントを利用して、いい夫婦になる?

 

なんとなく、マンネリを感じている夫婦やカップル。
会話はなくても、相手は自分のことを理解しているはずだ。

 

そんなことを思っている夫婦は
せっかくの機会に、このようなイベントを利用してはどうでしょう?

 

夫婦の絆を深めるチャンスですよ。

 

築地本願寺から水天宮や月島、東京の下町を
のんびり、ふたりで歩いて、ちょっと寄り道して
デート気分を味わえる

 

結婚生活が長くなったカップルは
今さらデートなんて、ちょっと恥ずかしいわ。

 

なんて、気持ちがあっても

 

いい夫婦のイベントウォーキングに参加してみようよ!
という口実があれば、簡単にデートに誘えそうですよね。

 

ゆっくり歩いた後は、

ふたりで下町グルメを楽しんだりして
昔の気分に戻れば、会話もはずむのでは?

 

ランチサラダ

 

築地から銀座は、すぐ近くなので、
ウォーキングを楽しんだあとは、ちょっと奮発して
遅めの豪華ランチなんていうのもいいですよね。

 

普段の生活では、なかなか意識できない、パートーナーのありがたみ。

 

こんなイベントをきっかけに、
年に1回、きちんと感謝の気持ちを言葉にして伝える

 

私はあってもいいと思います。

 

 

スポンサードリンク

関連記事

こちらもどうぞ!

母の日カーネーション

母の日はいつ?由来をたどると3月だった!

時間が経つのは早くないですか?   年が明けて、気づくと、 もう4月、5月に

記事を読む

ウエディングの花嫁

結婚式のお呼ばれ 節約できる3つのアイディア

春と秋は結婚式のシーズン。 友人の結婚式に呼ばれるのは嬉しいけど、 お金が飛んでいく

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃの種類は何?名前は?

ハロウィンといえば オレンジ色のかぼちゃのイメージですよね。 ところで、ハロウィンのかぼ

記事を読む

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント 彼女をサプライズさせよう!

彼女へのクリスマスプレゼント。 準備できましたか? 女目線で考えた 彼女へのクリスマス

記事を読む

菊の花

9月9日は重陽の節句 何してお祝いすればいいの?

9月9日は重陽の節句の日 あまり、なじみがありませんが 重陽の節句の日には何をすればいいのか

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマスツリーの木!種類は何?もみの木を飾る?

クリスマスの準備するなら、早めがベスト。 クリスマスツリーの木、今年はどうしますか? 本物を

記事を読む

感謝カード

初任給でプレゼント!両親には何を贈る?

初任給で親にプレゼント! 何か考えていますか? 実は、私は何もあげなかったのです。 そ

記事を読む

イースターエッグ

イースター!うさぎや卵の意味は?どう祝うの?

ディズニーランド好きならば、 もしかしたら、ディズニー・イースターに 出かけたことが、あるかもし

記事を読む

ぶどう

ボジョレーヌーボー2016!解禁日は?ワイン選びは?

ワインを日頃、飲まない人も 聞いたことはありますよね。 ボジョレーヌーボー ところで、

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの仮装2016!男性におすすめは?これはNG?

ここ最近、すっかり日本でも定着しているハロウィン。 今年は参加しますか? ところで、ここ最近

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハワイ〜ワイキキ
ゴールデンウィーク!ハワイの値段は?安く行くヒント!

ハワイへ行きたい! でも、どうしても仕事の関係で、ゴールデンウィ

財布と女性
財布の使い始め2017年!開運日や色選びのコツは?

2016年、あなたにとってどんな年でしたか? 時間が経つのが早く

ファミリアーくま
ファミリア銀座本店!なのに神戸出身?最初は靴屋?

ファミリアの創業者の一人である 坂野惇子(ばんのあつこ)さん。

ニールズヤードの福袋
ニールズヤードの福袋2017年?2016年のネタバレも

ニールズヤードの福袋をゲットしたい! 中身はどんな感じ?

2016年テラクオーレ福袋
テラクオーレ福袋2017年!過去のネタバレから傾向と対策

毎年楽しみにしている女性も多い テラクオーレの福袋! 私も大好

→もっと見る

PAGE TOP ↑