*

長崎の夜景を見たい!稲佐山はどうなの?アクセスは?

公開日: : トラベル

長崎の観光旅行で、夜景ははずせませんよね。

やはり、坂の町の神戸や横浜もそうですが、
長崎は夜景がすごく素敵です。

長崎で、夜景を見るスポットとして
稲佐山が超有名です。

じつは、稲佐山へ行く際に、
気をつけたほうがいいポイント
アクセスで注意すべきところがあります。

これは、経験してみないとわからないかも?

先日、長崎に行って、それがすごくわかりました。

これから、稲佐山へ行く予定のあるひとには
耳寄りの情報をお伝えします。

では、どうぞ!

世界の新三大夜景の長崎

稲佐山へ行く前に、ちょっと寄り道です。

長崎の夜景について、面白そうだったので
調べてみました。

長崎は、世界の新三大夜景のひとつです。

私が、稲佐山に行った時も、『世界新三大夜景』の
大きなポスターが貼られていました。

三大というからには、他の2つはどこでしょうね?

長崎夜景

答えは、モナコ香港です。

2012年に開催された、夜景サミットで選ばれたそうです。
世界新三大夜景は、長崎、モナコ、香港が正解です。

新というからには、古いバージョンもあるはずです。

いろいろな説がありますが、
世界三大夜景の元祖は、ナポリ、函館、香港の3つの都市になります。

くだらないネタですが、ついつい気になったので調べてみました。
すっきりしたところで、稲佐山へ参りましょう。

稲佐山へのアクセスは?ロープウェイに乗る場合

稲佐山頂へのアクセスは、車かロープウェイになります。

車で行く場合は、タクシー、バス、マイカー
いずれかになりますね。

それぞれのアクセス方法を見て行くことにしましょう。

まずは、ロープウェイに乗る場合です。

 

無料送迎バス + ロープウェイ

旅行中でも、予算に厳しいあなたにおすすめは、このアクセス方法です。

長崎の市内から、稲佐山のロープウェイ乗り場まで
午後7時から10時まで、送迎バスがあります。

なんと、無料です。
発着場所は、以下の6カ所です。

  • ホテルベルビュー長崎出島
  • ホテルモントレ長崎
  • ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
  • ホテルニュー長崎
  • JR長崎駅
  • ベストウェスタンプレミアホテル長崎

 

長崎の電車

気をつけないといけないのは、整理券が必要です。

私はコレを知らず、直接ホテルへ行ったところ
満員で断られました。(涙)

事前に、乗車整理券をもらうことをお忘れなく!

詳しい情報は下記をみてみてください!
長崎ロープウェイスペシャル企画 無料循環バス

 

長崎バス + ロープウェイ

無料バスに乗り損ねたので、しかたなく、駅から長崎バスに乗りました。

JR長崎駅前から、長崎バス3、4番系統
「下大橋」「上小江原」「相川」行き
「ロープウェイ前」で下車。

そこから、ロープウェイに乗り換えます。

バスの料金は、片道で150円ほどです。

無料バスに乗り損ねても、大丈夫な値段でした。

稲佐山のロープウェイ乗り場は、淵神社にあります。
バス停から、神社を目指すと、乗り場に着きます。

夜間でも、灯籠がともっているので、迷わないはずです。

 

ロープウェイに乗る良いところは?

ずばり、ロープウェイからの景色も楽しめる点です。
4面が大きなガラス張りなので、車より広い範囲で
景色が見られます。

 

ロープウェイに乗る悪いところは?

ロープウェイのなかが、混むところです。
そして、ロープウェイに乗るための、待ち時間が長いところ。

 

そして、注意点がひとつあります。

長崎ロープウェイは、淵神社駅から稲佐岳駅まで、運行しています。
その間、乗車時間は5分くらいです。 しか〜し!!!
稲佐岳駅から、稲佐山の展望台へは約10分ほど、歩くことになります。

歩くのがイヤな人は、ロープウェイではなくて、車のほうがいいかも?

長崎ロープウェイ(淵神社駅⇔稲佐岳駅)

営業時間:9:00~22:00(15~20分間隔で運行)
毎年12月初旬は、整備点検のため運休
運賃:  (往復) 大人 1230円、中高生 920円、小児・小学生 610円
(片道) 大人  720円、中高生 510円、小児・小学生 410円

*2014年8月現在の情報になります

 

私は長崎バス+ロープウェイ、帰りはバス停付近から
タクシーで帰りました。ロープウェイ前のバス停から
長崎市内のホテルまで2000円ほどでした。

帰りのロープウェイ乗り場で、20〜30分ほど
待ったところがマイナスです。

それ以外は、特に不満はありません。

淵神社駅には、無料駐車場があります。
そこまで、マイカーで行き、ロープウェイに乗る方法もあります。

稲佐山へ車でアクセス!注意点は?

次に、稲佐山への車でのアクセスです。

ここでは、長崎駅から行くことにします。
参考に、次の地図を見てみてくださいね。

稲佐山アクセス

長崎駅から稲佐山の展望台へのアクセスは簡単です。
国道202号線を、山の方へ向かって走り、山頂まで約5.5Kmです。

山頂には、有料駐車場があります。

山の途中には、無料の駐車場があります。

そこから、無料のシャトルバスがでています。
登りでキツいですが、中腹の駐車場から歩いても、20分くらいです。

普通に考えると、車であれば、長崎駅から山頂まで
5.5Kmですので、20分もあれば着きます。

しかし、車で行く場合は、落とし穴があります。

  • 時期や曜日により、道が混雑する
  • 山頂の駐車場は、時期や場合により、マイカー乗り入れ禁止
  • 山頂の駐車場は、40台ほどで小さい

 

特に、駐車場問題が大きいです。
駐車場が空くまで、1時間待ち! 連休や土曜日などはありえます。

山頂へはタクシーのみ、マイカーでの乗り入れ不可!
そんな場合もあります。

長崎市の観光案内のHPで、マイカー制限の
情報が得られます。参考にしてくださいね。

車で行きたい場合は、駐車場や乗り入れ制限には
気をつけたほうがいいかも?

とは言え、タクシーの運転手さんによれば、
ゴールデンウィークや夏休みなどは
車だけではなく、ロープウェイも激混みらしいです。

ピークシーズンは、ロープウェイも車もさけて
夜景見学バスツアーなどに参加する

そんな奥の手もありますよ。

関連記事

こちらもどうぞ!

有田陶器市ー煙突

有田陶器市!駐車場はどうする?おすすめは?

有田の陶器市へ車で行こうと思っている。 どれくらい混んでいるの? 駐車場はどこが便利なの?

記事を読む

ウスペンスキー寺院

フィンランド観光!夏ならココへ行きたい!

フィンランドへの旅行。 予算や費用が見えてきたら、 ますます行きたい気分が盛り上がってきまし

記事を読む

平戸の町

長崎平戸の観光!スイート好きにはおすすめ?!

「ザビエルに会いたいの!」 それは、友人の一言から始まった旅です。 旅行の目的地は長崎の平戸

記事を読む

うな重

ソラマチのおすすめご飯は?並ばなくていい名店を厳選!

東京スカイツリーに 併設されているソラマチ。 たくさんレストランがありすぎて どこに行けば

記事を読む

ラニカイビーチ

ハワイのビーチのおすすめは?全米1位のココ!

ハワイと言えば、綺麗なビーチ。 海をはずして、ハワイ旅行はありえませんよね。 でも、ハワイへ

記事を読む

駅員

トワイライトエクスプレスの予約方法は?困難!裏技はあるの?

雑誌で、トワイライトエクスプレスの 特集を読んで、A寝台のロイヤルスイートに目が釘付け! &

記事を読む

八瀬のロープウェイ

比叡山延暦寺 観光ルートのおすすめは?

京都と滋賀にまたがる、比叡山。 延暦寺に一度、行ってみたいけど、 ちょっと遠いのかな?

記事を読む

雷門

浅草でランチデート!私をここへ連れてって!

スカイツリーができて、浅草に 足を伸ばすカップルが増えたようです。   浅草

記事を読む

ハウステンボスー船

長崎ハウステンボスへのバス!アクセスや料金のベストは?

テーマパーク好きなら、外せないのは 長崎ハウステンボス! 長崎空港からのアクセスや料金など、

記事を読む

空港

アメリカン航空 座席の広さは?JALよりおすすめできる?

アメリカン航空の宣伝で 「more room!」というポスターを 見たことがあります。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑