*

ルイボスティーの隠れた効能!ダイエットには?副作用は?

公開日: : 最終更新日:2015/09/15 健康

コンビニで、最近、見かけるようになってきた
ルイボスティー。

スポンサードリンク

伊藤園のコマーシャルでは、
ヘルシールイボスティー
「毎日に赤の元気がやってきた」
なんて言ってます。

元気になれるのかな?

なにやら健康によさそう
ということで、なぜなぜ調査に行ってきました。

ルイボスティーの秘密を丸裸にしちゃいますよ。
インサイダー情報も最後にあります。

ルイボスティーとは?

ルイボスとはアフリカの現地語で
ルイ=赤い ボス=灌木 の意味があります。

乾燥させた、ルイボスティーの茶葉は
確かに赤いです。

お茶する女性

お茶だししても、紅茶より、色が赤く
味には、ほんのり甘みがあります。

ルイボスティーのふるさとは、南アフリカ。
300年以上の歴史があり、不老長寿のお茶として
いまでも、飲み続けられています。

多様な効能があることから、産地のアフリカでは
「奇跡のお茶」と呼ばれます。

そんなルイボスティーですが、
健康や美容に効果が高いということで
日本でも、女性を中心に注目が集まっています。

ルイボスティーの効能

ルイボスティーの効能は、女性だけに独占させるには、
もったいないほど、いろいろあります。

男性にも、ぜひ知ってほしいくらいです。
その一部を、ここで、紹介しましょう。

ティーバッグ

ノンカフェイン
カフェインが含まれていないので、
赤ちゃんや幼児にも、安心して飲ませることができます。

アンチエイジング
活性酸素を除去するSOD酵素が、多く含まれており、
シミ、ソバカスなどの肌の老化を進行させるといわれる
活性酵素を取り除いてくれます。

便秘の解消
ルイボスティーには、腸内環境を良くし、
悪玉菌や毒素といったものを、外に排出する効果があります。

食物繊維も、ふんだんに含まれているので、
これも便秘の解消に、大きな助けになります。

排泄物の臭い
体の代謝が良くなって、腸を正常な状態にします。

腎臓・尿路系機能が改善され、「うんちの臭いが消える」
「おしっこの色が綺麗!」などの効果が報告されています。

安眠効果
ルイボスティーには、ストレスを抑制し、
脳の興奮を抑える作用があります。

ノンカフェインなので、就寝前にも摂取できます。

二日酔いの解消
ルイボスティーに含まれるミネラルやプロテインが、
肝臓の働きを助け、二日酔いを防止してくれます。

呑んべえの男性は、ぜひお試しあれ!

夏バテ防止
ナトリウム・イオンのバランスに優れており、
汗で失ってしまった、体内塩分、ナトリウムの補給に役立ち、
夏バテ、熱中症予防に最適です。

不妊治療
ルイボスティーには、フラボノイドが多量に含まれています。

フラボノイドは、活性酸素除去作用のある、SOD(抗酸化物質)と
同じ働きをしており、卵子の若返りに役立つ事が、期待されています。

医薬品ではないので、不妊治療に役立つとは言い切ることはできません。

スポンサードリンク

高齢化が原因による、不妊に少しでも効果があれば!
そんな理由で、試すひとは多いようです。

花粉症
正直に言うと、花粉症への効果については、結果が分かれるようです。

効果があるひとには、すごく効く!という声もあるので、
試してみるぶんには、損はありません。

ルイボスティーの副作用

まさに、「奇跡のお茶」の名に恥じない、
ルイボスティーの、さまざまな効能です。

逆に、副作用とかはないの?と
心配する人もいるかもしれません。

そんな人のために、いろいろと調査しましたが、
副作用の声はありませんでした

300年にわたり、飲まれ続けているので、もし何か悪い作用が
あったら、すでに見つかっているはずですよね。

ただ、調べたなかで、ひとつだけ、
気になったのは、ルイボスティーの生産方法です。

ルイボスは、おもにアフリカで生産されるので、
農薬などの基準の透明性が疑問です。

栽培方法が気になります。

遠い外国、ましてやアフリカだと
日本みたいに厳しい食品の基準があるか不安です。



私だったら、多少高くても、安全をとって、⬆の会社のような
オーガニックや有機栽培のものを選びます。

日本での厳しい認定基準をクリアしていて、
長年の歴史があるので安心できます。

ルイボスティーでダイエット

ルイボスティーを飲めば、ダイエットできるか?
答えは、イエスでもあり、ノーでもあります。

お父さんダイエット

ルイボスティーは、砂糖などを入れなければ、
カロリー0の飲み物なので、大量に飲んでも
太るということはありません。

ルイボスティーには、脂肪分解の効果があるという説も
ありますが、あくまでもお茶です。

脂肪分解の効果は、ウーロン茶と同じレベルでしょう。

しかし、腸内環境を整える作用があるので、
ダイエットに効く!と評判がたったのではないか?
というのが、私の考えです。

便秘が解消して、健康的になったことで
痩せるひとがいてもおかしくはありません。

ルイボスティーの意外な効果が発見された

ルイボスティーを飲むことが、いろいろな点で
健康増進に、役立つということは
わかってもらえたでしょうか?

しかし、ここでは終わりません。
これから先は、まだ知る人が少ない、インサイダー情報です。

化粧品メーカーの、ポーラのグループ企業が、
ルイボスに、お肌の乾燥をやわらげる効果
あることを、突き止めたのです。

お肌のハリ

ルイボスのなかに、毛細血管の成長を助ける効果があるらしく、
その成分が、肌にハリを与える!ということのようです。

ちょっと、専門的になりますが、詳細はこちらになります。
【参考リンク】ポーラ化成工業 ニュースリリース

これからは、飲むだけではなく、
ルイボスエキス配合のサプリや化粧品が増えるかもしれませんよ!

ますます、ルイボスの成分や、ルイボスティーが注目されそうです。

スポンサードリンク

関連記事

こちらもどうぞ!

ダイエット

ダイエット本は効果があるのか?その謎にせまる

高校生の時の、パイナップルダイエットに 始まり、ダイエット人生、ウン十年の なぜなぜぼうやと申し

記事を読む

コーヒー

コーヒーのカロリーは0ではない?ダイエットにはみどり!

コーヒーに 砂糖やミルクを入れない限り カロリーは0だと、ずっと信じていました。 &nbs

記事を読む

風邪をひいた子供

免疫力を高める食べ物は?この食材でアップ!風邪知らず?

インフルエンザや風邪の季節になってきました。 今年こそは、病院や薬のお世話になりたくない。

記事を読む

頭痛薬を飲む女性

頭痛の原因は?こめかみがズキズキするのはなぜ?

片側のこめかみが 脈打つように、痛い! こめかみがズキズキする頭痛。 そんな頭痛に

記事を読む

ヒールの靴

靴擦れでかかとが痛い!意外な原因とは?

新しい靴を買うと、必ず、かかとが靴擦れになってしまう。 そんな悩みで困っていませんか?

記事を読む

肘のきれいな女性

肘の黒ずみを発見!カサカサを治したい!

最近、ふと自分の肘に触れると、カサカサ!!! しかも、注意深く見てみると、 肘に黒ずみが

記事を読む

ダイエット

グリーンスムージーでダイエット効果があるのは本当?

グリーンスムージーを痩せるために ダイエットの目的で取り入れる女性は多いですよね。 グリ

記事を読む

花粉症

花粉症対策どうする?お茶は効くの?この7つで対抗!

備えあれば、憂いなし! 花粉症対策はどうですか? そろそろ始めていますか? 花粉症の人

記事を読む

クロワッサン

トランス脂肪酸 マーガリンは危険?バターは大丈夫なの?

アメリカの食品医薬品局(FDA)は トランス脂肪酸に対して、 規制することを発表しました。

記事を読む

鼻水が止まらない女性

風邪で鼻水が止まらない!どうして?対処法は?

風邪をひいてしまい、鼻水がズルズル。 ちょっと、気を抜くと、人前でも でてきて、恥ずかしい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハワイ〜ワイキキ
ゴールデンウィーク!ハワイの値段は?安く行くヒント!

ハワイへ行きたい! でも、どうしても仕事の関係で、ゴールデンウィ

財布と女性
財布の使い始め2017年!開運日や色選びのコツは?

2016年、あなたにとってどんな年でしたか? 時間が経つのが早く

ファミリアーくま
ファミリア銀座本店!なのに神戸出身?最初は靴屋?

ファミリアの創業者の一人である 坂野惇子(ばんのあつこ)さん。

ニールズヤードの福袋
ニールズヤードの福袋2017年?2016年のネタバレも

ニールズヤードの福袋をゲットしたい! 中身はどんな感じ?

2016年テラクオーレ福袋
テラクオーレ福袋2017年!過去のネタバレから傾向と対策

毎年楽しみにしている女性も多い テラクオーレの福袋! 私も大好

→もっと見る

PAGE TOP ↑