*

ルイボスティーの隠れた効能!ダイエットには?副作用は?

公開日: : 最終更新日:2015/09/15 健康

コンビニで、最近、見かけるようになってきた
ルイボスティー。

伊藤園のコマーシャルでは、
ヘルシールイボスティー
「毎日に赤の元気がやってきた」
なんて言ってます。

元気になれるのかな?

なにやら健康によさそう
ということで、なぜなぜ調査に行ってきました。

ルイボスティーの秘密を丸裸にしちゃいますよ。
インサイダー情報も最後にあります。

ルイボスティーとは?

ルイボスとはアフリカの現地語で
ルイ=赤い ボス=灌木 の意味があります。

乾燥させた、ルイボスティーの茶葉は
確かに赤いです。

お茶する女性

お茶だししても、紅茶より、色が赤く
味には、ほんのり甘みがあります。

ルイボスティーのふるさとは、南アフリカ。
300年以上の歴史があり、不老長寿のお茶として
いまでも、飲み続けられています。

多様な効能があることから、産地のアフリカでは
「奇跡のお茶」と呼ばれます。

そんなルイボスティーですが、
健康や美容に効果が高いということで
日本でも、女性を中心に注目が集まっています。

ルイボスティーの効能

ルイボスティーの効能は、女性だけに独占させるには、
もったいないほど、いろいろあります。

男性にも、ぜひ知ってほしいくらいです。
その一部を、ここで、紹介しましょう。

ティーバッグ

ノンカフェイン
カフェインが含まれていないので、
赤ちゃんや幼児にも、安心して飲ませることができます。

アンチエイジング
活性酸素を除去するSOD酵素が、多く含まれており、
シミ、ソバカスなどの肌の老化を進行させるといわれる
活性酵素を取り除いてくれます。

便秘の解消
ルイボスティーには、腸内環境を良くし、
悪玉菌や毒素といったものを、外に排出する効果があります。

食物繊維も、ふんだんに含まれているので、
これも便秘の解消に、大きな助けになります。

排泄物の臭い
体の代謝が良くなって、腸を正常な状態にします。

腎臓・尿路系機能が改善され、「うんちの臭いが消える」
「おしっこの色が綺麗!」などの効果が報告されています。

安眠効果
ルイボスティーには、ストレスを抑制し、
脳の興奮を抑える作用があります。

ノンカフェインなので、就寝前にも摂取できます。

二日酔いの解消
ルイボスティーに含まれるミネラルやプロテインが、
肝臓の働きを助け、二日酔いを防止してくれます。

呑んべえの男性は、ぜひお試しあれ!

夏バテ防止
ナトリウム・イオンのバランスに優れており、
汗で失ってしまった、体内塩分、ナトリウムの補給に役立ち、
夏バテ、熱中症予防に最適です。

不妊治療
ルイボスティーには、フラボノイドが多量に含まれています。

フラボノイドは、活性酸素除去作用のある、SOD(抗酸化物質)と
同じ働きをしており、卵子の若返りに役立つ事が、期待されています。

医薬品ではないので、不妊治療に役立つとは言い切ることはできません。

高齢化が原因による、不妊に少しでも効果があれば!
そんな理由で、試すひとは多いようです。

花粉症
正直に言うと、花粉症への効果については、結果が分かれるようです。

効果があるひとには、すごく効く!という声もあるので、
試してみるぶんには、損はありません。

ルイボスティーの副作用

まさに、「奇跡のお茶」の名に恥じない、
ルイボスティーの、さまざまな効能です。

逆に、副作用とかはないの?と
心配する人もいるかもしれません。

そんな人のために、いろいろと調査しましたが、
副作用の声はありませんでした

300年にわたり、飲まれ続けているので、もし何か悪い作用が
あったら、すでに見つかっているはずですよね。

ただ、調べたなかで、ひとつだけ、
気になったのは、ルイボスティーの生産方法です。

ルイボスは、おもにアフリカで生産されるので、
農薬などの基準の透明性が疑問です。

栽培方法が気になります。

遠い外国、ましてやアフリカだと
日本みたいに厳しい食品の基準があるか不安です。



私だったら、多少高くても、安全をとって、⬆の会社のような
オーガニックや有機栽培のものを選びます。

日本での厳しい認定基準をクリアしていて、
長年の歴史があるので安心できます。

ルイボスティーでダイエット

ルイボスティーを飲めば、ダイエットできるか?
答えは、イエスでもあり、ノーでもあります。

お父さんダイエット

ルイボスティーは、砂糖などを入れなければ、
カロリー0の飲み物なので、大量に飲んでも
太るということはありません。

ルイボスティーには、脂肪分解の効果があるという説も
ありますが、あくまでもお茶です。

脂肪分解の効果は、ウーロン茶と同じレベルでしょう。

しかし、腸内環境を整える作用があるので、
ダイエットに効く!と評判がたったのではないか?
というのが、私の考えです。

便秘が解消して、健康的になったことで
痩せるひとがいてもおかしくはありません。

ルイボスティーの意外な効果が発見された

ルイボスティーを飲むことが、いろいろな点で
健康増進に、役立つということは
わかってもらえたでしょうか?

しかし、ここでは終わりません。
これから先は、まだ知る人が少ない、インサイダー情報です。

化粧品メーカーの、ポーラのグループ企業が、
ルイボスに、お肌の乾燥をやわらげる効果
あることを、突き止めたのです。

お肌のハリ

ルイボスのなかに、毛細血管の成長を助ける効果があるらしく、
その成分が、肌にハリを与える!ということのようです。

ちょっと、専門的になりますが、詳細はこちらになります。
【参考リンク】ポーラ化成工業 ニュースリリース

これからは、飲むだけではなく、
ルイボスエキス配合のサプリや化粧品が増えるかもしれませんよ!

ますます、ルイボスの成分や、ルイボスティーが注目されそうです。

関連記事

こちらもどうぞ!

フェイシャル

アルガンオイルの使い方は?アンチエイジング効果にベストはコレ!

ふっふっ!何を隠そう 私は、オイルの使い方には、密かに自信あり! 天ぷらも唐揚げも、上手に揚

記事を読む

コーヒーを飲む外人

バターコーヒーダイエットの効果!スタート前の注意点は?

次にくるダイエットとして注目されている バターコーヒーダイエットとは? アメリカではセレブか

記事を読む

花粉症

花粉症対策どうする?お茶は効くの?この7つで対抗!

備えあれば、憂いなし! 花粉症対策はどうですか? そろそろ始めていますか? 花粉症の人

記事を読む

サッカー

カリウム不足の症状とは?ナニが原因?足がつるのはもしや?

最近、夜中に足がつり、友人に相談すると、 「カリウムが不足しているんじゃない?」 と言われました

記事を読む

靴いろいろ

靴擦れで水ぶくれの処置は!潰す?潰さない?

靴擦れで困るのが、水ぶくれ。 こんにゃく足といわれる、 弱い足をもつ私は、靴擦れの常

記事を読む

二日酔い

二日酔いに効く食べ物や飲み物は?オススメはこれ!

うげっ! 今朝、目覚めたら、超二日酔い! 頭は痛いし、超ムカムカ! とりあえず、この頭

記事を読む

クロワッサン

トランス脂肪酸 マーガリンは危険?バターは大丈夫なの?

アメリカの食品医薬品局(FDA)は トランス脂肪酸に対して、 規制することを発表しました。

記事を読む

ヒールの靴

靴擦れでかかとが痛い!意外な原因とは?

新しい靴を買うと、必ず、かかとが靴擦れになってしまう。 そんな悩みで困っていませんか?

記事を読む

風邪をひいた子供

免疫力を高める食べ物は?この食材でアップ!風邪知らず?

インフルエンザや風邪の季節になってきました。 今年こそは、病院や薬のお世話になりたくない。

記事を読む

ストレス

下痢が続く原因は?大人の慢性下痢が増えている!

最近、なんだか下痢が続くなあ? でも、下痢くらい、誰でもなるし、 気にしないでいいだろう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑