*

財布の使い始め2017年!開運日や色選びのコツは?

公開日: : 生活

2016年、あなたにとってどんな年でしたか?

時間が経つのが早く、私にとっては
あっという間の1年だった気がします。

毎年恒例のお財布風水!
そろそろ2017年が気になる人も多いはず。
財布の使い始めのベストな日を調査してみました。

いつからお財布を使い始めるといいの?
お財布の色選びは?2017年のラッキーカラーは何色?
ちょっとしたお財布情報などなど、、、

2017年の金運を上げるためのお財布風水の情報を
盛りだくさん、ピックアップしたいと思います。

お財布風水の過去記事

お財布風水に関して振り返ると、
2014年から記事をいろいろ書き始めました。

たくさんの方に読んでいただいており、
書く立場としても非常に励みになります。

毎年読んでいただいている方、
ブックマークしていただいている方
本当にありがとうございます。

お財布風水って何? 
よろしければ、下記の過去記事を参考にしてくださいね。

財布の使い始めの時期は?風水で2014年の最強日を占う!

財布の色を風水で決める!幸運を掴む方法はこれ!

古い財布の捨て方は?風水でラッキーを引き寄せる!

財布風水で金運アップ!2015年使い始めの時期は?

財布風水2016年のベストは?使い始めやカラーを決定!

風水で財布の使い始めは寝かせるの?正しいルールは?

2番目の記事(財布の色を風水で決める!幸運を掴む方法はこれ!)に
書きましたが、私はお財布風水は統計学に近い感じで捉えています。

統計学というと、ちょっと違うというか、間違っているのですが、、、

過去にたくさんの人がやってきて、
運が開けてきたり、金運が良くなってきた。

だったら、それを真似するのもいいんじゃないのかな。
運が良くなる可能性が高まるのでは?そんな付き合い方です。

そして、最後の記事(風水で財布の使い始めは寝かせるの?正しいルールは?)では
せっかくならば、楽しみながらお財布風水と付き合うのもアリなんじゃない?

そんな意味も込めて、新しいお財布を買って使い始めるまでに
ワクワクできる方法を探してみました。

財布と女性

新しいお財布を使い始めるまでに、ちょっとした儀式を取り入れることで
なんだか金運が上がる気がしてきて、楽しくなるはずです。

運が良くなりそうな『いい気分』がしてきたら
お財布風水は成功したと言えるでしょう。

気が良くなる!気分が上がる!
それがお財布風水で1番大事なことのように思えてなりません。

毎日使うお財布なので、楽しい気分で使いたい。
私のなかでは、それがベースにあります。

2017年財布を使い始めるベストな日

前置きが長くなりましたが、早速2017年の
お財布を使い始めるのに1番良い日を調べてみました。

まずは、1年のうちでも珍しい貴重な
吉日となる、天赦日(てんしゃび)からです。

『てんしゃび』は『てんしゃにち』と呼んでも
間違いではないそうです。

ちなみに、ネットの国語辞典で見てみると、『てんしゃにち』となっていました。

てんしゃ‐にち【天赦日】

暦注の一。四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。春は戊寅 (つちのえとら) 、夏は甲午 (きのえうま) 、秋は戊申 (つちのえさる) 、冬は甲子 (きのえね) の日。

goo国語辞典

これを見てもわかるように、季節に各1回という
希少性のある吉日なのです。

何か新しいことを始めるのに良い日と言われています。
例えば、引越し、開店、結婚、入籍、契約などですね。

もちろん、財布を使い始めるのも『新しいことを始める』に
当然、当てはまりますよね。

自分への投資をするには適切な日に当たるそうですよ。

無駄遣いとかではなく、のちに自分へ戻ってくるような
有益なお金の使い方をする分には、大金をこの日に使っても良いのだとか。

運気をアップするためのきっかけにぴったりな日。
それが天赦日と言ってもよさそうです。

気持ちも新たにスタートするにはバッチリです。

2017年の天赦日はいつなのでしょう?
早速、見ていくことにします。

2017年(平成29年)の天赦日(てんしゃび)

2月20日(月)
4月21日(金)
5月 7日(日)
7月 6日(木)
9月18日(月)
12月3日(日)

2017年は天赦日が6日あります。
これは2016年と同じ回数です。

しかし、どうせならば、もっと金運や運気を良くしたい!

天赦日(てんしゃび) だけではなく、それにプラスして
なんらかの吉日が重なる日があればいいなあ。

そこで、目をつけたのが一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)です。

稲穂

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)はその漢字の字面通り
1粒のもみが何万倍にも増えて、栄えることを表しています。

何かをスタートさせて、成功させるには良い日なのです。

天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が
重なる日がなんと、2017年は2日しかありません。

参考までに、2016年は3日ほどありました。

天赦日と一粒万倍日が重なる2017年の貴重な開運日
その日を発表しますね。

7月06日(木) 天赦日 + 一粒万倍日 + 大安

9月18日(月) 天赦日 + 一粒万倍日

あれっ? 7月6日が斜線で消してあるけど、、、
どうしてなの?

7月6日は大安ということで、
3つの吉日が重なり、めちゃくちゃ良さそうな日取りに思えます。

しかし、もう少し突っ込んで調べてみると、
この日は不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)です。

不成就日は新しいことをやり始めたり、
お願いをするのはダメな凶日なのです。

財布の使い始めだけではなく、結婚、入籍、開店などにも
もちろん不向きな日取りになります。

一粒万倍日と対極となる、アンラッキーな日にあたります。
それを考慮すると、財布を使い始めるのはやめておくべき。

9月18日は月曜日ですが
敬老の日にあたり、祝日となります。

祭日に買い物する機会は多いことですし、
新しいお財布を卸すにはぴったりな日になりそうですよね。

月周りも考慮して、九星気学をチラリと見てみました。
すると、2017年の開運月に当たるのが9月ということがわかりました。

9月は月の運気も良さそう。

せっかく調べたことですし、
おまけの情報も少しお届けすることにします。

この9月の中でも、大開運日と言える日が3日ほどあります。
お財布風水と一緒にこれらの日も覚えておくといいかも?

特に、旅行や引越しなど、移動を考えている人にはベストな日です。

九星気学での大開運日

9月12日(火) 壬寅
9月21日(木) 辛亥>>不成就日と重なる
9月30日(土) 庚申

ますます、お財布の使い始めは9月が良いと
後押しされた気分です。

そして、引っかかるのが不成就日。

2017年9月の不成就日

9月 1日(金)
9月 9日(土)
9月17日(日)
9月21日(木)
9月29日(金)

良かったー。
9月18日は不成就日ではありません。

お財布を使い始める日は9月18日に決定です。

財布の色!2017年はどうする?

風水といえば、私の中ではこのふたり。
Dr.コパさんと李家幽竹さんです。

このお二方は生活に取り入れやすい風水を
提案してくれるので、毎年参考にしています。

Dr.コパさんは開運の基本になるのがラッキーカラーとおっしゃっています。

そんなラッキーカラーを簡単に取り入れることができるのが
財布の色なのではないでしょうか?

Dr.コパさんの選んだ2017年のラッキーカラー

ブルー
シルバー
ゴールド

シルバーとブルーは守りの色になります。

コパさんによると、2017年は混沌とする世の中になり、
いろいろな対立がさらに進むそうです。

そんな観点から、守りの色がラッキーカラーとなっています。

もう少し、積極的になりたいならばゴールドも財布にはよい色です。
ゴールドは強いパワーの色になるので、色の力を借りることができるかも?

男性ならばブルー、シルバーだったら違和感のない色だと思います。

そして、女性に人気のある風水師が李家幽竹さん。

彼女によると、2017年は水の気を持つ年で、
女性らしさがクローズアップされるようになるのだとか。

彼女の選ぶ2017年のラッキカラーは女性好みの色が多いのが特徴です。
女性ならば、財布の色をこちらから選ぶといいかもしれません。

水の気を持つ年は女性らしいフェミニンなものが
幸運を運んできてくれます。

財布だけではなく、お洋服や小物なども
2017年は女性らしさを意識すると開運の大きな助けになるみたいです。

李家幽竹さんの選んだ2017年のラッキーカラー

サクラピンク
ミルキーホワイト
エメラルドブルー

ふむふむ、どうでしょうか?
私としては、サクラピンクの財布に惹かれています。

最近、個人的に気になっているのが白蛇財布です。
色としては、ミルキーホワイトというより、純白に近いのですが、、、




↑この写真で見ると、ちょっとブルーがかった白にも見えます。

あっ!ちなみに白蛇は天然記念物なので、
本物の白蛇では財布はもちろん作れません。

お財布は牛革製です。

白蛇の金運や開運の凄さの話を聞いたので、
ここ最近、ヘビの財布が気になるんですよねー。

白蛇は昔から水神の化身とされていて、
金運の開ける神様として有名なんです。

李家幽竹さんによると、2017年は水の年ですし、
白蛇は水の神様ということで、風水としてはバッチリな気がします。

もし、白蛇財布で開運の結果が出た方がいれば、
体験談をコメントいただければ幸いです。

まだ迷っているのですが、もし2017年に手に入れたら、
このブログでシロヘビの財布の報告もしたいと思います。

2017年財布を使い始めるのにオススメな日

2017年は9月18日がお財布を使い始めるのに
ベストな日だと思いますが、その日を逃してしまったら?

それ以外の日ではどうなの?
気になる方もいるかもしれません。

そんな人のために、2017年でお財布を使い始めるのに
良さそうなオススメの日の候補を選んでみました。

万札の入った財布

ベストな日

9月18日(月) 天赦日 + 一粒万倍日

第2候補

2月20日(月) 天赦日 + 寅の日
4月21日(金) 天赦日 + 寅の日>>不成就日

第3候補

5月 7日(日) 天赦日 >>不成就日
12月3日(日) 天赦日

第4候補

1月28日(土) 一粒万倍日 + 新月
2月19日(日) 一粒万倍日 + 大安
3月16日(木) 一粒万倍日 + 寅の日
3月28日(火) 一粒万倍日 + 寅の日 + 新月>>不成就日
6月11日(日) 一粒万倍日 + 巳の日
6月23日(金) 一粒万倍日 + 巳の日>>不成就日
6月24日(土) 一粒万倍日 + 大安 + 新月
7月 5日(水) 一粒万倍日 + 巳の日
7月18日(火) 一粒万倍日 + 大安
9月13日(水) 一粒万倍日 + 大安
10月22日(日) 一粒万倍日 + 大安
11月 3日(金) 一粒万倍日 + 大安
11月18日(土) 一粒万倍日 + 新月
11月19日(日) 一粒万倍日 + 大安
12月 1日(金) 一粒万倍日 + 大安

どうでしょうか?
9月18日を待てない人は、2月20日。
9月を逃した方は、それ以降の吉日にしてみては?

第4候補とはいえ、普段よりパワーのある日のはずなので、
財布を使い始める日だけではなく、財布を購入する日取りとしても
ぜひ活用してくださいね。

関連記事

こちらもどうぞ!

ファミリアーくま

ファミリア銀座本店!なのに神戸出身?最初は靴屋?

ファミリアの創業者の一人である 坂野惇子(ばんのあつこ)さん。 彼女をモデルにしたテレビドラ

記事を読む

卒業式

君が代の歌詞の意味は?2番や3番もあった!

卒業式やスポーツの授賞式などで おなじみの君が代。 古そうな歌だし ずっと昔から、あったに

記事を読む

手帳をみるビジネスマンとビジネスウーマン

手帳=スケジュール帳?使い方でビジネス力アップ!

来年の手帳を手に入れた、 ビジネスマンやビジネスウーマン。 もしかして、あなたの手帳は、

記事を読む

裁判長

エビデンスの意味とは?銀行や医療現場ではこんなに違う!

生活しているなかでは、 なかなか、気づかないけれど、 カタカナ言葉は多いですよね。 &nb

記事を読む

財布をもつ女性

財布風水2016年のベストは?使い始めやカラーを決定!

みなさま、2015年の運勢はどうでしたか? このブログではお財布風水について いくつかの記事

記事を読む

ニューヨーク

ノームコアの意味は?英語なの?スタイリングの基本は?

ノームコア おしゃれに興味のある人なら 最近、よく聞く言葉です。 でも、いまいち意味がわか

記事を読む

財布

古い財布の捨て方は?風水でラッキーを引き寄せる!

新しく財布を買って、使い始めたのは いいけれど、古い財布をどうしよう? そのまま、タンスに眠

記事を読む

サイコロ

蓋然性とは?その意味!可能性とどう違う?

日本語って難しいですよね。 こうしてブログを書くことで 少しでも文章がうまくなれば、、、

記事を読む

羊

眠れないときどうする!寝る方法は?羊はダメ?

眠れない夜! あなたは、どうしていますか? 私の場合は、寝付きが悪く ずっと、悩んでいまし

記事を読む

財布と万札

財布風水で金運アップ!2015年使い始めの時期は?

2014年の金運はどうでしたか? 風水で、財布の色や、使い始めの時期を 決めて、1年近くを過

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑