*

卒業祝いのプレゼント!女子大学生には何を贈る?

公開日: : 最終更新日:2016/07/23 イベント

大学を卒業すると、いよいよ社会人です。

人生の大きな節目ですよね。
そんな大学生の卒業祝いのプレゼントには、なにが喜ばれるのか?

スポンサードリンク

男性の場合、女子の大学生にどんなプレゼントが喜ばれるのか?
何がいいのかわからずに、悩んだり、迷ったりも多いのでは?

女性の目線で卒業祝いのプレゼントの
アイディアをご紹介したいと思います。

今回は、女子学生向けのプレゼントだけをとりあげてみました。

大学の卒業祝いに後輩からもらったプレゼント

私が卒業してから、かなりの年月経ちますが、
後輩からいただいたプレゼントはいまでも、ちゃんと覚えています。

サークルの後輩からもらったプレゼントは?

花束!!

これだけ聞くと、なんだか平凡!
そう思うかもしれません。

しかし、後輩のアイディアには、ちょっと泣かされました。

同じサークルで卒業生は3人だったのですが、
それぞれのイメージにあったお花を選んで
ブーケを作ってくれたのです。

私の場合は、トルコ桔梗を中心にした
紫と白の淡い雰囲気のブーケをもらいました。

桜

ほかの二人には、それぞれ違うお花で作った
全然印象の違う花束を選んでいたのです。

その色味や花の種類がしっくりと、それぞれ3人の
イメージにマッチしているのです。

そして、それぞれの花言葉が添えられていました。

ちゃんと、わたしたちのことを見ていてくれているんだな。
私は、後輩からみたら、こんなイメージなのか!

それが伝わり、すごく感動しました。

お花屋さんで予算だけ伝えて、見繕ってもらった
花束ではないのは明らかです。

やはり、女性は細かい部分にまで、
気が利いていると感じませんか?

そして、手書きの温かいメッセージが
すごく可愛らしい色紙にまとめられていました。

花束と色紙、、、

書いてしまえば、その二つですが、
それらには、後輩の気配りや愛情がこもっているのが伝わりました。

ほんのちょっとの工夫で、印象はこんなによくなるのです。

大学の卒業祝い人気のプレゼントは?

実際のところ、どんなプレゼントが人気があるのでしょうか?

アンケート調査によると、、

1位 腕時計
2位 アクセサリー
3位 タブレット
4位 財布
5位 バッグ
6位 ボールペン
7位 図書カードやギフト券
8位 ペンケース
9位 名刺入れ
10位 スマホケース

卒業祝いで喜ばれる贈り物ランキング ヤフー知恵袋より

調査対象が何人くらいなのか?
だれを調査したのかなどがわからないので、
ちょっと疑問がありますが、参考にはなるかと思います。

やはり、現代っ子だけあり、
図書カードやギフト券などの金券もランキングに入っています。

これらを見ると、大学を卒業して
社会人になったときに使えるようなものが欲しい!

そんな印象を受けます。

女子大学生卒業祝いー予算1,000円

一般的に、卒業祝いの予算はどれくらいなのでしょうか?
5,000円〜10,000円くらいが多いようです。

しかし、後輩から先輩へプレゼントを渡す時は
みんなで、お金を出し合って、協力したり、、、

祖父母の場合は、孫に甘いのは、いつの時代も同じようで
ポーンと、3万円くらいの高価なプレゼントを贈ったり、、、

それぞれの立場で、予算はかなり違うはず。

卒業式

金額別に、どんなプレゼントがあるのか?
予算をわけて、考えてみました。

女子の大学生卒業祝いー予算1,000円以下

予算が千円くらいだと、かなり選べるギフトが少なくなります。

無理に品物を贈るよりも、
図書券などのギフトカードが喜ばれるはずです。

しかし、ギフトカードなどでは、どうしても冷たい印象で
味気なくなる気がします。

渡す時は、一筆書きでもよいので、必ずメッセージをつけたいものです。

後輩から先輩へプレゼントを渡す時は
可愛い色紙で、みんなのメッセージをまとめるのはどうでしょうか?

どうしても、ギフトカードはいやな場合は
印鑑ケースはどうでしょうか?

社会人になると、印鑑を使う場面が多くなります。

1000円くらいで、女性むけの可愛い色や
朱肉付きの印鑑ケースが見つかるはずです。

予算が少ない場合は、メッセージや色紙など
そこで頑張るといい印象になるはずです。

女子の大学生卒業祝いー予算2,000円〜5,000円

これくらいの予算だと、かなり選べるプレゼントの幅が増えてきます。

スポンサードリンク

ランキングには入っていませんが、
花束、ブーケなどは女性に喜ばれるプレゼントです。

しかし、残るものではありませんし、実用品ではありません。

それが気になる場合は、

花束 + ペンケース
花束 + 印鑑ケース

実用品のひとつと花束を組み合わせるのもいいかと思います。

5千円以下で、名入れのボールペンなども見つかるはずです。
ボールペンもランキングの6位に入っています。

学生時代と違い、ひとつはいいものを持っておきたい。
そんな気持ちはあるはずです。

この予算だったら、ボールペンもいいかもしれません。

女子の大学生卒業祝いー予算5,000円〜10,000円

5千円以上の予算だったら、質のよいギフトがターゲットになります。

アンケート調査からは、大学を卒業して、
社会人になったときに、使えるようなものが欲しい!

新社会人として、使える実用品。
そこはできれば、外したくありません。

そして、社会人になるのだから、学生と違い、
そろそろ質のよいものが欲しいはず。

ランキングの9位に入っている名刺入れはどうでしょうか?

世界でひとつだけのオリジナルギフトを贈りませんか?
オーダーメイドで簡単に創れます

好きな色をカスタマイズできる本革の名刺入れが⬆で見つかります。
無料で名入れしてもらうこともできます。

恋人の好みがかなりわかっているならば
彼女の好きな色で名刺入れを作ってもらうといいですよね。

世界にひとつしかない、ちょっと特別なプレゼントになりそうです。

オリジナルでオーダーメイドだと聞いたら、
彼女もびっくりするのでは?

女子の大学生卒業祝いー予算10,000円以上

そして、予算が1万円以上になると、
アンケート調査で1位の腕時計や、
2位のアクセサリー
がプレゼントの視野に入ってきます。

時計は好みもあるので、ベーシックで飽きのこない
タイプがいいと思います。

代表としては、ダニエルウェリントン。

CLASSY、BAILA、JJ、GINGERなどの
女性誌で取り上げられているので
女子大生ならば絶対知っているブランドです。

トラディショナルな形と色で、流行に左右されないタイプの時計です。



ダニエルウェリントン日本公式ショップ

ダニエルウェリントンだと、ちょっと予算オーバーだったら、
アイスウォッチ(ICE-WATCH)という選択もありです。

カジュアルで派手な色の印象のアイスウォッチですが、
おすまし顔のクラッシックなタイプもあるのです。




こんなピンクとゴールドの可愛い組み合わせは個人的にはかなり好みです。

プレゼントの予算と中身のバランスとしては
超合格点をあげられるはず。

公式販売ページは下記になります。
要チェックですよ。

アイスウォッチ日本公式販売

そして、2位のアクセサリーについてですが、、
これは、女性の好みの問題が大きく関わるところです。

ちょっとおせっかいかも知れませんが、
一言だけアドバイスを、、、

よほど彼女の好みをわかっているのでなければ、
有名なブランドの定番商品から選んだほうが失敗は少ないはずです。

例えば、ティファニーのネックレス

高級ブランドで、手が届かないイメージですが、
シルバーのアクセサリーだと1万円代から買えます。

オープンハート、リターン トゥ ティファニー、
これらが定番として有名です。

20代に人気がある日本のブランドとしては
4℃(ヨンドシー)やSTAR JEWELRY(スタージュエリー)があります。

アクセサリーの選び方のポイントとしては
スター、リボン、ハート、四葉などの
定番のモチーフを選ぶこと。

飽きがこなく、会社でもつけやすいと思います。

あまりにも奇抜な形や色は避けたほうが無難です。

自分で選べないときは、予算を伝えると、
店員さんが親切にアドバイスしてくれるはずなので、
お店やデパートへ足を運んで選んでみてはどうでしょう?

アクセサリーは女子により、好みが分かれるので、
ちょっとハードルが高くなるかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事

こちらもどうぞ!

鏡餅

鏡餅の意味と由来!どうしてみかんや葉が?

お正月は、1年の行事のなかでも 大きなイベントです。 日頃は、日本文化に縁のない 生活を過

記事を読む

ジョギングする

箱根駅伝のコース5区 歩く?走る?チャレンジしてみる?

箱根駅伝の最大の山場は5区。 かつて、箱根駅伝の5区では、 今井 正人さんが、11人抜

記事を読む

星空

ふたご座流星群2016年!観測方角や時間のベストは? 

ふたご座流星群が2016年にもやってきます。 2015年は、近年まれに見るふたご座流星群の当た

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃの種類は何?名前は?

ハロウィンといえば オレンジ色のかぼちゃのイメージですよね。 ところで、ハロウィンのかぼ

記事を読む

ウエディングの花嫁

結婚式のお呼ばれ 節約できる3つのアイディア

春と秋は結婚式のシーズン。 友人の結婚式に呼ばれるのは嬉しいけど、 お金が飛んでいく

記事を読む

お盆の提灯

お盆とは何?いつからいつまで?盆踊りは怖い?楽しい?

お盆!の季節がやってきます。 ハワイに住んでいた時、夏になると あちらこちらで、盆踊りが開催

記事を読む

ぶどう

ボジョレーヌーボー2016!解禁日は?ワイン選びは?

ワインを日頃、飲まない人も 聞いたことはありますよね。 ボジョレーヌーボー ところで、

記事を読む

ひな祭り

ひな祭りの由来は?誰も知らないダークサイドな一面とは!

ひな祭りというと、 あかりをつけましょ♪ ぼんぼりにー♪ 「うれしいひなまつり」の歌が思い出され

記事を読む

イースターエッグ

イースター!うさぎや卵の意味は?どう祝うの?

ディズニーランド好きならば、 もしかしたら、ディズニー・イースターに 出かけたことが、あるかもし

記事を読む

母の日カーネーション

母の日はいつ?由来をたどると3月だった!

時間が経つのは早くないですか?   年が明けて、気づくと、 もう4月、5月に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

長財布
お財布を使い始める日時2018年!風水カラーも気になる?

毎年恒例のお財布風水の記事! たくさんの方に読んでいただいており

ニールズヤード福袋
ニールズヤードの福袋2018年の販売日?2017年のネタバレも!

ニールズヤード、、、 アロマや自然派コスメに興味のある女性なら

テラクオーレの福袋
テラクオーレの福袋!2018年の販売日は?2017年のネタバレも!

そろそろ福袋の季節ですね。 今から、どこのブランドの福袋をゲットしよ

財布と女性
財布の使い始め2017年!開運日や色選びのコツは?

2016年、あなたにとってどんな年でしたか? 時間が経つのが早く

ファミリアーくま
ファミリア銀座本店!なのに神戸出身?最初は靴屋?

ファミリアの創業者の一人である 坂野惇子(ばんのあつこ)さん。

→もっと見る

PAGE TOP ↑