*

たいめいけんのオムライス 日本橋でごちそうさんしたい!

公開日: : 最終更新日:2013/10/15 たべもの

たいめいけん知っていますか?
NHKのドラマにでてくる、
洋食レストランのモデルになったのでは?
とも言われています。

 

たいめいけんの歴史、メニューやお店を調べていくと
おもしろいことを、いろいろ発見!

 

どうして、モデルの噂がでたのか
そのヒントも見つけました。

 

たいめいけんの歴史

 

たいめいけんの創業者は、茂出木 心護さん。

 

1911(明治44)年、東京生まれ。
明治学院中等部を中退して、1927(昭和2)年に、
泰明軒本店で奉公をはじめました。

 

そもそも、心護さんの実家は薬局でした。

 

それがなぜ、洋食やさんへ?

 

コック

 

コックになったのは、実家の家業が没落し、
どこかに奉公しなくてはならなくなったときに、

 

「食いもの屋に、奉公すれば、余り物を
食べさせてもらえるから、太るだろう」

 

やせている心護さんに、
叔父が言った、ひとことから決まったそうです。

 

1931(昭和6)年4月、中央区新川に
「たいめいけん」として独立開業。
1948(昭和23)年、日本橋の現在地に移転しました。

 

たいめいけんのルーツは泰明軒にあったのです。
そうめいけん、、、かいめいけん、、、
ここに、ヒントがありました。

 

現在は、3代目の、茂出木 浩司さんが
日本橋の調理場で、腕をふるっています。

 

たいめいけんの特徴

 

たいめいけんは1Fと2Fのふたつに分かれています。

 

みなさんの想像する、たいめいけんの
イメージは、1階のほうだと思います。

 

オムライス

 

1階は、カジュアルな洋食レストラン。
2階は、コースメニューもある本格的な
洋食レストランになっています。

 

他の洋食やと違うのは
1階では、オムライスやハンバーグなどの
洋食以外にも、ラーメンが食べられるのです。

 

その理由は、心護さんが奉公した、泰明軒本店では
洋食以外にも、中華料理をだしていたのです。

 

東京で、はじめてシューマイを売り出したのは
泰明軒ともいわれています。

 

洋食とラーメン、不思議な組み合わせですが、
じつは、初代から続く伝統のメニューが、
ずっと守られているのですね。

 

たいめいけんのオムライス

 

ここでは、1階の、オムライスとオムレツの
メニューを拾ってみました。

 

・タンポポ・ビーフオムライス   2,550円
・オムライス           1,650円
・オムハヤシ           1,850円
・芝海老のオムライス           1,850円
・牛肉のオムライス ガーリック風味 1,850円
・タンポポ・オムライス(伊丹十三風) 1,850円
・野菜オムレツ                             1,550円
・ハムオムレツ                             1,550円
・プレーンオムレツ                     1,300円

 

オムライスや、オムレツのメニューだけみても
すごい数ですよね。

 

デミグラスソース

イメージ写真

 

 

たいめいけんで、「オムライス、ひとつ!」と注文しても、

「どのオムライスですか?」と聞き返されますよ。

 

1番人気は、タンポポ・オムライスです。
チキンライスのうえに、オムレツが乗っています。
アツアツの半熟のオムレツを、開いて食べるのです。

 

たいめいけんの、プロのオムレツの作り方は
このビデオでご覧あれ!

 

 

あっという間に、おいしそうなオムレツが
フライパンひとつで、できあがります。

 

真似してみたいけれど、これは、かなりの技術が必要みたいです。

 

たいめいけんへのアクセスと営業時間

 

たいめいけんへのアクセスは、地下鉄が便利です。
地下鉄銀座線、東西線、浅草線。
もよりの地下鉄出口は、C5になります。

 

たいめいけん地図

 

〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話:03-3271-2463 (1F)03-3271-2464 (2Fご予約)
03-3271-2465 (代表)

 

1F:年始 1/1・2 休み
平日・土曜     11:00~21:00(20:30 ラストオーダー)
日・祭日      11:00~20:30(20:00 ラストオーダー)

 

2F:日曜・祭日定休
昼の部       11:00~15:00(14:00 ラストオーダー)
夜の部       17:00~21:00(20:00 ラストオーダー)

 

1Fは予約ができません

 

平日のランチは、11:30〜12:30が、一番混むようです。
土日は、オープンの11:00まえから、行列ができます。

 

たいめいけんでごちそうさんしたい!

 

たいめいけんの創始者である、心護さんは
1978(昭和53)年6月に逝去されています。

 

しかし、心護さんの江戸っ子の心意気
きっぷのよさは、今でも、たいめいけんのなかに
ずっと受け継がれています。

 

1Fのレストランでは
天下一品のコールスローと、ボリューム満点のボルシチ
それぞれ、50円で食べられるのです!

 

まあ、そんな人はいないと思いますが、
単品での注文は、できませんよ。

 

さらには、
皆様のお料理のお役に立ちたい!という思いで
始まった、電話でのお料理相談が、無料でできるのです!

 

このお料理110番は、初代の心護さんの発案です。

 

昔にしては、斬新なアイディアですよね。
江戸っ子の、気前のよさから生まれたのでしょうか?

 

お江戸、日本橋にある、たいめいけんの
レストランは、いつ行っても、混んでいますが、
給仕のみなさんは、きびきびと働かれています。

 

これも、見ていて気持ちいいですね。

関連記事

こちらもどうぞ!

きつねうどん

うどんのカロリーは?はなまるや丸亀で太るかも!

うどん好きですか? 私は大好きで、毎日食べても大丈夫です。 でも、うどんって太るの? ふと

記事を読む

手作りわらびもち

わらび餅のカロリーに驚きの真実!ダイエットには注意?

わらび餅は、夏には嬉しいおやつですよね。 ぷるーんとした食感は、喉越しもよくて いくらでも食

記事を読む

おでん3点

おでんのカロリー!セブンイレブンで高い具は?低いのはコレ!

冬になると、絶対に食べたくなるおでん! 脂分も少なそうだし、茶色の食べ物だし、カロリーは低そうな雰

記事を読む

アイスを食べるペンギン

アイスクリームのカロリー!食べても太らないのは本当?

暑くなってくると、ついつい、 食べちゃうのが、アイスクリーム。 『アイスクリームは、食べても

記事を読む

かぼちゃ

かぼちゃは冷凍保存できるの?方法は?期間は?

免疫力を高める食べ物を調べていて かぼちゃの存在が気になりました。 かぼちゃは、カロチン

記事を読む

パンケーキ

フレンチトーストとパンケーキどちらが太りやすい?

朝食は和食派ですか? それとも洋食派ですか? 洋食派のなかでは フレンチトーストとパン

記事を読む

ココアボーイ

ココアのカロリーは高い?スタバのはどれくらい?

寒くなって、ココアが 美味しく感じられる季節。 心も体も暖まって、何だかいい気分です。

記事を読む

焼き芋

焼き芋のカロリーが高いのはウソ?ホント?ダイエット効果は?

秋の定番のおやつ、焼き芋。 焼き芋は、めちゃくちゃ、カロリー高いらしい。 いやいや、ダイ

記事を読む

ホテルのケーキバイキング

和菓子と洋菓子どっちが健康によい?カロリーだけじゃない!

和菓子と洋菓子の違いを聞かれたら、 どう答えますか? 和菓子は、日本古来のお菓子。 洋菓子

記事を読む

タピオカティー

タピオカのカロリーがやばい?太るのは本当なの?

タピオカドリンクを毎日飲んで太った! ラーメンと同じくらいのハイカロリーらしいよ。 そんな噂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑