*

ゴルフシューズの選び方は?初心者にスパイクレスは危険!

公開日: : 最終更新日:2014/12/06 ゴルフ

ゴルフ初心者の人は、
道具選びに迷いがち。

ゴルフ初心者にとって
靴選びは、ゴルフクラブ選びの次に、大切です。

ゴルフシューズを選ぶ基準を知っていますか?

正しい靴を選べたら、スコアアップに貢献するかも?!

ゴルフ暦、10年以上のおばちゃんゴルファー
お姉様ゴルファーが、ゴルフシューズを選ぶポイント
わかりやすく、ナビゲートします!

これで、初心者ゴルファーの
ゴルフシューズ選びは完璧なはず。

あとは、練習あるのみですよ。

ゴルフシューズ選び方の基本ポイント

ラウンドすると、自分が思う以上に
コースでは、長距離を歩くことがわかります。

ボールが右に行き、左に飛び、
そんな初心者ゴルファーは、さらに歩行距離が長くなります。

ゴルフカート

ゴルフシューズ選びの基本は、
長距離歩くことができる靴

当たり前のことですが、自分の足にフィットした
ゴルフシューズを選びましょう。

自分の足に合う靴といっても、
普段の靴選びとは少し違います。

ゴルシューズのフィティングのポイント

  1. 普段履く靴より、心持ち大きめサイズ
  2. 踵(かかと)や足の甲はしっかりホールドしてくれる
  3. 指先に余裕がある(親指が動かせる)

 

この3点が重要です。

やや大きめと言っても、踵は浮かずに、
親指に少し余裕があることが重要です。

 

私の場合は、いろいろなメーカーを履いた結果
⬆のフットジョイがいちばん合うことがわかりました。

それ以降、浮気はなしで、フッドジョイを履き続けています。
同じブランドでも、スタイルが違うと履き心地が違います。

初心者のプレイヤーは
とにかく、いろいろな種類やスタイルを
試し履きすることをおススメします。

ゴルフシューズの種類

ひと昔前は、金属製のスパイクがついた
重いゴルフシューズが主流を占めていました。

重いほうが安定性があり、
ゴルフスウィングが安定するという理由です。

しかし、ゴルフシューズは軽量化の一途をたどっています。

金属製のスパイクはほぼ絶滅して、ゴルフシューズを
選ぶとしたら、次の2種類のなかからの選択になります。

  • 樹脂製のソフトスパイクのついたスパイクゴルフシューズ
  • ソールの部分に突起があり、スパイクはないスパイクレスシューズ

 

ゴルフ場

このふたつの長所と短所をひとことで言うと?

■スパイクシューズの長所と欠点■

  • スパイクは交換可能なので経済的
  • グリップ力がある

 

■スパイクレスシューズの長所と欠点■

  • タウンシューズとしても履ける
  • グリップ力がスパイクシューズに比べ劣る

初心者ゴルファーは、
グリップ力というところに注目しましょう。

グリップ力とは、足の指が地面を
きっちり捉えることができる力のことをさします。

ゴルフシューズ選び 初心者が間違えやすいポイント

ゴルフストアに行くと、スパイクレスシューズは
普段でも履けることを想定して、
デザインが優れている靴が多いようです。

さまざまなメーカーから、スパイクレスが発売され
ついつい、デザインで選ぶ、ゴルフ初心者も多いのでは?

そんな初心者が、ゴルフシューズ選びで、
間違えやすいところがひとつ

「自分は初心者だし、最初は平坦なコースを回るつもり。
傾斜や坂がないコースだし、スパイクがなくても滑らないよね。」

そんな理由で、スパイクレスを選ぶ初心者がいます。

これは大きな勘違いです。

スパイクは、傾斜や坂ですべらないように
という理由でついているわけではないのです。

スパイクの役目は、あなたのゴルフスウィング時の
体重移動や指先のグリップ力をサポートするためについているのです。

シニアゴルファー

ゴルフスウィングするときに、ぐっと、足の親指に力をいれ、
体の前傾部分に、体重をかけるはずです。

そして、体の中心から右へ、そして左へ体重が移動するはずです。
それを支えるために、スパイクは重要な働きをするのです。

体重移動のときに、足下が滑ると、せっかく貯めたパワーが
分散されてしまい、ボールは飛びません。

スパイクレスシューズは、この点がスパイクシューズに劣ります。

私はそういう理由から、スパイクレスシューズよりも
スパイクシューズをゴルフ初心者にはおすすめします。

初心者ほど、道具の力を借りることが必要です。

スパイクレスよりスパイクシューズがよい!

もちろん、スパイクレスシューズも進化をしています。

将来的には、スパイクシューズと同じくらいの
グリップ力がつくかもしれません。

どうでしょうか?

先日、ハワイのゴルフショップの店員さんに
本音のところを聞き出すことに成功しました。

彼女は、アマチュアながら、シングルプレーヤーで
20年以上、ゴルフショップに勤務しています。

私「スパイクレスて実際のところ、どうなんですかねえ?
個人的には、踏ん張りが聞かない気がするんですが、、」

店「そりゃ、スパイク付いてた方がいいわよ。
日頃から鍛えたプロだからこそ、スパイクレスでも
打てて、踏ん張りが効くのよ。」

店「素人さんほど、スパイクがついている靴が、
いいに決まっているわ。」

やはり、私と同じ意見のようです。

スパイクレス
上級者には使いこなせるかもしれないけど、
初心者はスパイクシューズがよいことがはっきりしました。

私もこれで自信をもって、スパイク付きをおすすめできます。

ゴルフシューズのマナー

スパイクレスで、もうひとつ気になる情報を
みなさんにシェアしたいと思います。

スパイクレスはデザイン的にもタウンユースに
耐えられるように、一見、普通の靴と同じように見えます。

これが、ある意味、仇(あだ)となり、
どこへでかけるにも、スパイクレスの
シューズを履いて、ゴルフ場で靴を履き替えない
プレイヤーが増えているようです。

ゴルフ場についてから、ゴルフシューズに
履き替えるのは、ゴルフの正しいマナーです。

いくら楽チンだからと言って、
ずっと履いていたら、ソールが、摩擦ですり減ってしまいます。

まず、ゴルフシューズの寿命が短くなります。

そして、
すり減ってしまった靴を履いていると、
ゴルフのプレー中に、滑ってしまう可能性があり、
怪我をする危険性があります。

ハワイでゴルフショップの店員さんと
話をしているときに、小耳にした話です。

最近、ハワイの某ゴルフ場のグリーンが、病気になり、
芝を大幅にはりかえたそうです。

パッティング

彼女はこう言っていました。

スパイクレスで、ワイキキの街を歩いた靴で
そのまま、ゴルフ場に行く人が増えたせいじゃないのかしら?

靴裏についている、街中のばい菌や薬品などを
グリーンに知らず知らずのうちに、運んでいるのでは?
ゴルフ場の生態系をこわしているみたいよ!!

そう睨んでいました。
うーん。真実はわかりませんが、あり得ない話ではありません。

ゴルフ場で靴をはきかえるのが正しいマナー
そのルールには、もしかしたら、こういうこともあるから?

小姑のようで、うるさいかもしれませんが、
ゴルフ場に着いてから、靴を履き替えましょう!

ゴルフはマナーのスポーツでもあるのです。

関連記事

こちらもどうぞ!

ゴルフクラブ

ゴルフグリップ交換方法!ショップにお願い?自分でやる?

ゴルフをやっていて、 他人のゴルフクラブをみたり、触ったりして、 気になるのが、ゴルフグリップ。

記事を読む

ゴルフ場

ゴルフと釣り!どっちが好き?じつはこんな共通点が?

超ゴルフがうまい! そんな知り合いがひとりいます。 年に1回くらいしか、一緒にプレーする

記事を読む

ゴルフボール

ゴルフクラブ選び レディース初心者のための3つのポイント

ゴルフをはじめた、レディース初心者のあなた。 そろそろ、ゴルフセットを買おうか? 悩んでいま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑