*

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

公開日: : 生活

ロックダウン=都市封鎖。
もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

ロックダウンの本来の意味は決して、都市封鎖のことではありません。
ロックダウンの本来の意味を調べてみました。

そして、日本で緊急事態宣言がだされた後、具体的にどのような行動をすればいいのか?
何よりも重要なポイントをニューヨークの条例を例にとって、調べてみました。

ロックダウンの本来の意味

ロックダウンは外からの侵入者から守るために、あるいは、内側の安全確保のために、建物を封鎖して、人を守ることです。

英和辞典を引いてみると、ロックダウンの本来の意味は大きく2つあります。

1: the confinement of prisoners to their cells for all or most of the day as a temporary security measure
2: an emergency measure or condition in which people are temporarily prevented from entering or leaving a restricted area or building (such as a school) during a threat of danger

merriam-webster : Definition of lockdown

ひとつは、安全面から一時的に、囚人を監獄に封じ込めて、檻の外へ出られないようにすること。
2つ目は、一時的に、脅威にさらされた場合、制限された建物や地域に出入り出来ない制限をすることです。

ひとつめは映画で見たことがないでしょうか?

囚人

凶暴な囚人が暴動を起こしそうになった時に、看守がボタンを押して、すべてのドアや房をロックして、移動できなくようにするのです。脱獄囚をモチーフにした映画など見ると、雰囲気がわかるかと思います。

日本と違い、外国の監獄には想像もつかない凶暴性を持った囚人がいるのです。
それを抑えるには、警棒や言葉では対抗できません。そんな緊急の場合に『ロックダウン』という手段が使われます。

監獄の内側にいる看守をはじめとした職員、そして刑務所の外にいる一般の市民を守るためにロックダウンするのです。

そして、2番めです。
こちらは、日本人にとってイメージしにくいかもしれません。

よく使われる場面として、学校が例になります。

学校に学生が銃を持ち込み、無差別発砲した事件をニュースで見たことないですか?
学校や地域を一時的に封鎖して、犯人を追い込むためにロックダウンの手段が取られます。

どうでしょうか?

どちらにしても、ロックダウンは、日本人には馴染みのない、ちょっと違う世界のような気がしませんか?

ニューヨークはロックダウンではない?

2020年4月の段階で、世界で1番、コロナの感染者が多いニューヨークはロックダウンしているのでしょうか?

日本ではニューヨークはロックダウンしていると報道されています。
しかし、ニューヨークの州のホームページを確認してみると、ロックダウンという言葉はどこにもありません。

ニューヨークの知事が発動しているのは『PAUSE』(ポーズ)という要請あるいは命令(原文だとオーダー)となります。

ポーズとは一時停止という意味です。

そして、ポーズとは何か?10か条として、州のHPにあるので、確認することが出来ます。
その10か条を私なりに訳してみました。

  1. 3月22日午後8時以降、必須でないすべての企業は営業停止
  2. 必須でない集まりは、人数にかかわらず、すべて中止あるいは延期
  3. 家の外で活動できるのは必須のサービスに関わる仕事をしている人に限り、その場合もソーシャルディスタンスを守る
  4. 公の場にいる個人は少なくとも、6フィートの間隔をとり、ソーシャルディスタンスを守る
  5. 必須サービスに該当する企業や会社は、従業員に6フィートの間隔をとらせ、ソーシャルディスタンスできるルールを遵守しなければならない
  6. 外で運動などをする場合は、他人との接触を避け、他人と接触するような行動は慎まなければならない
  7. 公共の乗り物は最低限として、絶対に必要でなければ、使わない。使う場合は少なくとも、6フィートのソーシャルディスタンスをとる
  8. 病人は治療方針(医療機関からの診断、あるいは電話での診断)が決まるまで、自宅外へは出るべきではない
  9. 若者たちはソーシャルディスタンスを守り、高齢者との接触を避けるべき
  10. アルコール殺菌剤のお手拭きなどを使いましょう

 

ちなみに、6フィートは183cmくらいです。

家にいる猫

どうでしょうか? このルールをみるだけでは、ロックダウンの雰囲気は1mも感じられませんよね。
しかし、実際に街の様子はどうでしょうか?

街はゴーストタウンです。

スーパーやドラッグストアなどの生活に必須なお店が営業しているのみ。
必須に関わる仕事をしている人を除くと、家から出る人はほとんどいません。

4月6日の段階で、ニューヨーク州全体の感染者は130,689名、死者数は4,758名です。
ニューヨーク市だけでも、感染者数は72,181名、死者数3,485名です。

この数字の凄まじさからみても、用事もないのに家の外に出るのは自殺行為と言っても良いはずです。

ロックダウンではなく、ステイ@ホームが重要

当初、コロナが広がり始めた頃は武漢など、都市封鎖して、封じ込める作戦が取られました。
しかし、ニューヨークのように感染がひどい場所だと、人々の行動の結果として、ロックダウンと同じ状態になっているのです。

よほどの事情がない限り、ニューヨークへ行く人も来る人もいないでしょう。
法令でロックダウンする必要すらないでしょう。

それよりも、感染が広がる地域で、死ぬほど、言われるのが、、、
ソーシャルディスタンシング(Social Distancing)です。

他人との距離がロックダウンより重要になってきます。
最低でも2mは必要とされています。

そして、何よりも重要なことは!あなたならわかりますよね。

『Stay-at-Home』(ステイ アット ホーム)
『Safer-at-Home』(セイファー アット ホーム)

実際に、このような要請を出している都市が多くあります。例えば、カリフォルニア州では3月19日に『Safer-at-Home』が州のオーダーとなっています。

東京では、『緊急事態宣言』がだされました。
その内容の是非はともかく、どの国も、どの都市もやっているのが、『家にいる』ことです。

『緊急事態宣言』の後でも、スーパーはもちろん、開いています。
そこで何よりも重要なのは、他人との距離をとることです。

自分の身は自分で守る、他人には感染させない意識で、みんなが他人との距離をとれば、緊急事態宣言より大事なポイント。感染の拡大を防ぐベストな手段なはずです。

関連記事

こちらもどうぞ!

ストール

ストールの巻き方 女性なら必見のおしゃれ情報!

女性のストールの巻き方、 いつも、ワンパターンに なってしまいませんか? 私は、なってしま

記事を読む

財布と万札

財布風水で金運アップ!2015年使い始めの時期は?

2014年の金運はどうでしたか? 風水で、財布の色や、使い始めの時期を 決めて、1年近くを過

記事を読む

手帳をみるビジネスマンとビジネスウーマン

手帳=スケジュール帳?使い方でビジネス力アップ!

来年の手帳を手に入れた、 ビジネスマンやビジネスウーマン。 もしかして、あなたの手帳は、

記事を読む

卒業式

君が代の歌詞の意味は?2番や3番もあった!

卒業式やスポーツの授賞式などで おなじみの君が代。 古そうな歌だし ずっと昔から、あったに

記事を読む

1万円札の入ったお財布

財布の使い始めの時期は?風水で2014年の最強日を占う!

財布が古いと、金運が落ちるらしいですよ。 知っていました? 年季の入ってきた財布ですし、

記事を読む

洗濯物

洗濯物を夜に干す!どうしてダメなの?

うちは、共働きだから 洗濯物を夜にしたほうが便利なんだ。 うちの場合は、毎日のスケジュールを

記事を読む

ニールズヤードの福袋

ニールズヤードの福袋2017年?2016年のネタバレも

ニールズヤードの福袋をゲットしたい! 中身はどんな感じ? 私は2016年にニールズヤード

記事を読む

ジェラートピケ福袋

ジェラートピケ福袋2016年の中身は?激戦2015年から予想!

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2016年のジェラートピケの福袋を

記事を読む

マフラーの結び方蝶々結び5

マフラーのかわいい巻き方!リボン結びのやり方は?

女性にとって、冬のおしゃれアイテムに 欠かせないのが、マフラーですよね。 派手なマフラーをア

記事を読む

フローリングの猫

ホットカーペットは電気代が高い?比較で知る節約法!

寒い冬に、足下から、ぬくぬくしたい。 ホットカーペットが、あると便利ですよね。 ホットカーペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

サウナ
サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑