*

歯磨きで吐き気は病気のサイン?

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 生活

朝の歯磨きで
「オエッ」とえずく。

そんな経験ありますか?
ない人はラッキーですね。

歯磨きで吐き気がでると、
朝から憂鬱です。

歯磨きでの吐き気は
病気なのか?探ってみました。

歯磨きで吐き気の理由

いろいろ、調べた結果、
結論から、先に言います。

歯磨きで、吐き気をおぼえるのは

  • 病気である
  • 病気ではない

どちらの場合もありました。

歯磨きする女性

病気の初期症状のサインという
ケースもありました。

歯磨きの吐き気のおかげで
病気を早期発見できる場合もあります。

あなたの吐き気は、病気の疑いがあるかどうか?
注意深く、観察してみてください。

歯磨きで吐き気が病気ではない場合

そもそも、吐き気はどうして起こるのか?

咽頭反射(いんとうはんしゃ)と呼ばれるものが
原因のひとつです。

咽頭反射は、絞扼反射(こうやくはんしゃ)とも呼ばれます。

絞扼反射(こうやくはんしゃ)とは?

舌根部、咽頭部後壁、口蓋扁桃部などを刺激により
誘発される反射のことである。
咽頭反射(いんとうはんしゃ)、
催吐反射(さいとはんしゃ)などとも呼ばれる。
引用ーウィキペディアー

難しい言葉がたくさんでてきますが、

簡単に説明すると、

お医者さんで、風邪をひいたときに、
喉の奥のほうを、器具で押さえられると、
「オエッ」と自然になりますよね。

あれです。

歯ブラシ

咽頭反射が生まれつき、強いひとと、弱いひとがいます。
強いひとは、歯ブラシの刺激で吐き気が出てしまうのです。

咽頭反射は、くせになりやすいです。
過食症のひとが、のどに指をいれて、吐く習慣をつけると
咽頭反射が、しだいに強くなります。

つわりが原因の場合も、病気ではありません。

生理が遅れて「もしかして妊娠?」と思うころから、
胃の不快感や、吐き気を伴う、つわりが始まります。

一般には、妊娠4~6週ぐらいから始まるので、
非常に、妊娠に気づきにくい時期です。

歯磨きとは、関係ありません。

タバコも大きな要因です。

ニコチンには吐き気を催す作用があります。
また、タバコを吸う人は、喉が過敏状態になっている
ことも原因になります。

病気でない場合の解決法

病気ではない、咽頭反射による吐き気に
ついて、解決法を探してみました。

胃がからっぽの状態だと、歯磨きが刺激になり
吐き気がする。よくあるそうです。

朝は、神経が過敏になり、普通より刺激に弱くなりやすい。

朝だけ吐き気がするなら、そこまで心配しなくてもよさそうです。

 

歯磨き粉があわない

  • 香料の強い歯磨き粉は、刺激があるので避ける。
  • 唾や歯磨き粉が喉にたまらないように、下を向いて磨く

歯ブラシがあわない

  • 歯ブラシのヘッドを、出来るだけ小さなものにする。
  • 歯ブラシが、舌に当たらないように意識する

 

歯ブラシや歯磨き粉を変えたり、歯磨きの時間
変えることで吐き気が治まることもあります。
ぜひ、トライしてみては?

歯磨きで吐き気 病気の疑いがある場合

吐き気だけに注目すると、原因はさまざまあります。

歯磨きで病気を疑う場合の、
ヒントになりそうなところを拾ってみました。

  • 歯磨きのときだけ、吐き気がおきるのか?
  • 実際に嘔吐するかどうか?

これが大きなポイントとしてあげられます。

歯磨きで吐き気を感じるのは、内蔵系の病気
初期症状として、あらわれることが多いようです。

内蔵

少しでも怪しかったら、
すぐに病院でみてもらうようにしましょう。

肝臓

肝臓が悪くなると、食欲不振、吐き気、
胃のあたりのもたれ、おなかがはるような感じ、
微熱、全身がだるくなるなどの症状がでてきます。

尿の色が濃くなり、ビールのような色になるのもサインです。
顔色が赤黒くなるのも、肝臓の病気の疑いがあります。

このような症状があれば、肝臓が悪い可能性が高いです。

ストレス

ストレス自体は病気とは言えません。

自律神経系のバランスをくずしている場合には
めまい、吐き気、頭痛、下痢、胃痛、動悸、胸の苦しさ
などが、自覚症状としてでてきます。

吐き気以外に、体全体の調子が悪い時は自律神経系
弱っていることが多いようです。

流動性食道炎

歯磨きで吐き気以外にも、
胸焼け、みぞおちが痛い、げっぷが出だす、
物が飲み込みにくくなる。

このような症状がある場合は、流動性食道炎
疑いがでてきます。

胃がん

胃がんの初期症状として、吐き気があります。
ただの、飲み過ぎ、食べ過ぎで、胃がもたれて
吐き気がすると思い込まないほうがいいです。

吐き気以外の胃がんの初期症状について、詳しくは、ぜひこちら!
胃がんの初期症状とは?腰痛に注意!

 

歯磨きで吐き気=病気とは限りません。

しかし、歯磨き以外のときの、
体の調子はどうですか?

判断に迷うならば、
いちど検査してもらったほうが、安心できますね。

関連記事

こちらもどうぞ!

フローリングの猫

ホットカーペットは電気代が高い?比較で知る節約法!

寒い冬に、足下から、ぬくぬくしたい。 ホットカーペットが、あると便利ですよね。 ホットカーペ

記事を読む

ニールズヤードの福袋

ニールズヤードの福袋2017年?2016年のネタバレも

ニールズヤードの福袋をゲットしたい! 中身はどんな感じ? 私は2016年にニールズヤード

記事を読む

寒い冬

低温やけどの症状は?ひりひり!かゆい!そうなる前に予防したい

最近、足がヒリヒリする。 すねのあたりが、かゆくてたまらない。 湯たんぽや電気毛布を 使っ

記事を読む

水を飲む女性

浄水器 カートリッジ交換しないとどうなる?健康に悪い?

浄水器を買ったのはいいけれど、 カートリッジを、ずっと交換してない。 カートリッジを交換せず

記事を読む

老夫婦のイラスト

何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になったのは、いつから、敬老の日を祝

記事を読む

ニューヨーク

ノームコアの意味は?英語なの?スタイリングの基本は?

ノームコア おしゃれに興味のある人なら 最近、よく聞く言葉です。 でも、いまいち意味がわか

記事を読む

カーテン

イケアIKEAのカーテンは長い?カーテンレールに取り付けられるの?

お部屋のインテリアの中で 重要な位置を占める、カーテン。 カーテンを変えるだけで、 ずいぶ

記事を読む

卒業式

君が代の歌詞の意味は?2番や3番もあった!

卒業式やスポーツの授賞式などで おなじみの君が代。 古そうな歌だし ずっと昔から、あったに

記事を読む

赤ら顔

ステロイドの副作用で顔に赤みが!どうすれば?

皮膚がかゆくて、病院へ行ったら ステロイドの軟膏を処方された。 ステロイドは副作用のある

記事を読む

財布

古い財布の捨て方は?風水でラッキーを引き寄せる!

新しく財布を買って、使い始めたのは いいけれど、古い財布をどうしよう? そのまま、タンスに眠

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑