*

ラニカイビーチへの行き方!バスでアクセス?注意点は?

公開日: : 最終更新日:2019/08/17 トラベル

ハワイのラニカイビーチへ行きたい!

何と言っても、全米ナンバー1に選ばれているのです。
ハワイでおすすめのビーチの記事も参照してくださいね。

でも、外国で、レンタカー借りて
運転するのは、ちょっと不安です。

そんな心配はいりません。

じつは、レンタカーなしで
ラニカイビーチへ行けます。

その方法とは?

ザ・バスです。

ラニカイへのアクセス方法

ラニカイビーチへ行くには、いくつかの
方法があります。

  • レンタカーを借りて、自分で運転
  • ツアーに参加する
  • 公共の乗り物を利用する

それぞれ、長所と短所があります。

今回は、3番目の公共の乗り物で行く方法の紹介です。
その乗り物とは、ザ・バスです。

ハワイの街中を走る、庶民の味方。
バスを使って、ラニカイビーチへ行けます。

バスでラニカイビーチへ行く おすすめの理由

ラニカイビーチは、住宅地のど真ん中にあります。

レンタカーで行くと、最短の道で行けて、
時間の点では、有利です。

しかし、ラニカイでの駐車が、一番の悩みどころになります。

駐車場の悩みが、0なところは
バスで行く大きなポイントです。

そして、何と言っても、安く行けるのが嬉しいです。

バスの乗り換えもありますが、トランスファーの制度を
利用すると、うまくいけば片道5ドル程度で行けます。

2017年の秋にトランスファーの制度はなくなりました。
トランスファーではなく、1日乗車券を購入しましょう。

2019年1月時点で1日乗車券は5ドル50セントです。2回バスに乗ると元は取れます。
ぜひ、バスの料金を払う前にバスのドライバーから1日乗車券を購入してください。

ちなみに、1日乗車券は24時間制度ではありません。日付制度になります。
例えば、1月2日の朝7時に購入しても、夜9時に購入しても、当日限りの有効期限となるのです。
(深夜にバスに乗ることはないかと思いますが、正確に言うと、翌日の2:59 a.mまでの有効期限になります。)

ハワイのバスの値段や制度は変更が多いので、必ず現地で確認してくださいね。

そして、バスで行く醍醐味がもう一つ。
ハワイの普通の人々に触れ合えるチャンスがあるのです。

ワイキキは日本人ばかりで、日本みたい!

ちょっと刺激のない旅行に飽きたら、
バスで遠出すると、新鮮な気分が味わえます。

バスの運転手は、日本語をしゃべる人が
まずいないので、英語を練習するいい機会にもなります。

バスのなかで、ローカルの人々の
人間観察でもしてみては?

バスでラニカイビーチへアクセス

多くのひとは、ワイキキに滞在しているはず。
ワイキキからの行き方を説明していきますね。

ワイキキからカイルア方面へのバスはありません。
アラモアナでの乗り換えが必要となります。
アラモアナセンターへ、まず行きます。

ワイキキ~アラモアナセンター
バス: 8、19、20、23、24、42
時間: 約10分

 

ワイキキのバス停はクヒオ通りの山側にあります。
海側のバス停はアラモアナとは逆の方向に進む、カハラ方面行きとなります。

まずはワイキキからアラモアナセンターまで行って、そこでカイルア方面のバスへ乗り換えとなります。

アラモアナセンターには、たくさんのバス停があります。

センター海側のバス停で降りて、降りた前の方向へ歩くと
カネオヘ・カイルア行きの、バス乗り場になります。

アラモアナ~カイルア方面
バス: 56、57、57A 67(8/18/2019より変更です)
時間: 約40分(混むと1時間ほど)

アラモアナセンターからカイルア行きは『67番』のバスのみになります。
 

下車するバス停は

Kailua Rd + Opp Oneawa St
(バス停ID: 1126)

ここで、ラニカイ方面への671番のバスへの乗り換えることができます。
すぐそこにホールフーズがあります。道なりに進むと、左手にカイルアショッピングセンターが見えて、右手にはスタバがあります。

昔はバスを降りる目印として、メイシーズがあったのですが、メイシーズは残念ながら、閉店してしまいました。
今はラウ・ハラ・ショップス(Lau Hala Shops)となっています。

ここらあたりが、カイルアタウンの中心地となり、お土産や食料品などの買い物ができます。
レストランもありますので、食べる場所にも困りません。

乗り換えへ待ち時間を利用して、ラウ・ハラ・ショップスで飲み物やおやつを調達したり、トイレを済ますのがいいかも?

ラウ・ハラ・ショップスにはハワイのオーガニックスーパーの『ダウントゥーアース』も引っ越してきました。
日本では手に入らないオーガニックフードを買うのはもちろん、おしゃれなエコバッグやタンブラーなども販売していますので、お土産を探している人にはオススメです。この近所にホールフーズもあります。スーパーのはしごもできますよ!

おまけ情報ですが、コスメ好きの女子はこの近所のアルタビューティにも寄ってみてみて!セフォラのような総合コスメショップですが、セフォラとはちょっと違う品揃えでコスメ好きなら楽しいですよ。
ちょっと歩くとターゲットもあります。

このあたりは買い物好きには注目のエリアです。
バスの待ち時間を潰すには困らないのが嬉しいところ。
ショッピングが楽しくて、買い物に夢中になるあまり、ラニカイへ行き損なうかも?(笑)

カイルアロードのバス停で70番のバス 671のバスに乗り換えます。

カイルア~ラニカイ方面
バス: 70 671(8/18/2019より変更です)
時間: 約10分

 

このバスは、カイルアの町を抜けて、カイルアビーチを左手にみながら、ラニカイ方面へと進みます。

ラニカイのシンボルタワー

ラニカイ入り口

この灯台のような建物がみえたら、
ラニカイの町の入り口です。

ここは、写真をとる絶好のポイントです。

丘の上にあり、ラニカイとカイルアの
両方向のビーチを見下ろすことができます。

歩くのが、苦にならなければ
ここで降りて、写真をとり、さらに先の
ラニカイまで歩くのもありです。

ここから、ラニカイのビーチまで歩いて
5〜10分というところでしょうか?

そこから先は、道は一方通行で、バスは
右手の道に入り、ぐるりと一周して、戻ってきます。

671のバスはカイルアとラニカイを循環するバスとなります。

大きな公園あたりが、ラニカイの中間地点くらいです。

ここら辺でおりて、左の方へ歩くと、
ビーチへアクセスできる小径があります。

ラニカイへ入ると、住宅地のなかをバスが走り
海が見えなくなりますが、不安に思わないでくださいね。

バスで行く場合の注意点

まるで、テレビのローカルバス旅行のような
気分で、のんびりハワイを楽しめる!

しかし、いくつかの注意点があります。

まずは、バスの本数が少ない!!!

ワイキキからアラモアナへのバスは数も多く、すぐにバスが来ます。
しかし、問題は671番のバスです。

このバスは、基本として、カイルアとラニカイを走る、走行距離の短いローカル線です。
時間帯にもよりますが、1時間に1本くらいしかないのです。

kailua-Hamakua(バス停ID:1125)の時刻表をみてみると、、、
カイルアーラニカイバス時刻表

さすがに、これはきついですよね!

しかし、解決方法があります。

ザ・バスのウェブサイトに、HEAという項目があります。

The Bus HEA

このページに、バス停のID番号をいれると
やってくるバスの一覧がみられます。

ハワイザバスHEA

例えば、カイルアの町で、ラニカイ行きの
671番のバスを待っているとします。

Kailua Rd + Opp Oneawa St
(バス停ID:1126)

左端の窓に、ID番号の1126をいれて、
Find bus stop のボタンを押します。

ハワイザバスHEA時刻表

すると、このバス停にやってくる
バスの一覧と時間が表示されるのです。

バスには、GPS搭載のものと
そうでないものがあります。

注意するのは、scheduled (no GPS)と書かれていたら、
到着時刻は予定であり、必ずしも、正確ではない点です。

しかし、GPSが搭載されたバスだと、ほぼ正確に、バスが到着します。

これで、バスのスケジュールを把握すると
ストレスが少ないはずです。

バス停には、必ずID番号が表示されていますので、ラニカイに着いた段階で、帰りのバスの予定をあらかじめ調べておけば、待ち時間が少なくて済みます。

ーーーーーーーー

追記)アリシャさんのコメントで
The Busのアプリがあるということを知りました。

ぜひ、利用してみては?

私はまだ使ったことがないので、次回
ハワイに行く時はチャレンジしてみたいと思います。

ーーーーーーーーー

そして、671番のバスの、待ち時間ストレスを
少なくするもうひとつの方法があります。

レンタサイクル

カイルアの町で、レンタサイクルを借りる。

カイルアからラニカイまで、
自転車で行くのはどうでしょうか?

カイルアの町からラニカイまで距離としては
2〜3キロというところでしょうか?

歩くのには、少し遠い。そんな距離です。

そんな理由でしょうか?
最近は、レンタル自転車を、よくみかけます。

自転車道も途中ありますが、道が狭いので
事故にだけは、気をつけてくださいね!

それと悲しいことですが、観光客の借りたレンタル自転車をターゲットにしたひったくりも多いです。

カイルアはワイキキと比べて、のんびりとしたビーチタウンですが、車上荒らしやひったくりが多いので、財布や貴重品はポケットなどにしまい、自転車のカゴなどに入れて持ち運びはしないでくださいね。
ポシェットなども、ひったくりに会うと、そのまま引きずられて大怪我することがあるので、オススメしません。

そして、自転車でいく場合は、行きは、かなりの
上り坂になるので、そこは覚えておいてくださいね。(笑)

コメントで質問がありましたが、バスの少ないラニカイーカイルアの間を歩くことはできないのか?
こればかりは体力次第としかお答えできません。日頃から歩き慣れている方だと大丈夫かと思います。

私自身は実際にラニカイのビーチからカイルアの街まで歩いたことがあります。

その場合の注意点は2点ほど。
ハワイの日差しの強さと上り坂です。日焼け対策と水分補給をしっかりしてくださいね。

途中のカイルアビーチのよろず屋さんみたいなお店でジュースや水を買って休憩を挟むのもいいかもしれません。
ちなみに、ラニカイからカイルアへの帰り道の方が下り坂ですので、断然、行きより楽です!!

そして、最後にもうひとつ、注意点があります。

夕方に、カイルアからアラモアナへ
帰ろうと思うと、バスが大混雑するのです。

時間帯として、5時頃でしょうか?

観光客が、ワイキキ方面へ戻ろうとするため、バスがかなり混んでいます。

最悪の場合は、乗車拒否されることもあります。
時間帯をずらして、帰りの予定をたてておくことを、おススメします。

カイルアタウンまで戻ると、レストランもいろいろありますので、夕食を食べてからワイキキへ戻るスケジュールがいいかもしれませんね。

関連記事

こちらもどうぞ!

平戸の町

長崎平戸の観光!スイート好きにはおすすめ?!

「ザビエルに会いたいの!」 それは、友人の一言から始まった旅です。 旅行の目的地は長崎の平戸

記事を読む

富士山

ほったらかし温泉(山梨)って混浴?アクセス方法は?

山梨にある、ほったらかし温泉が すごいらしいけど、知っていますか? なにが、すごいのか?

記事を読む

スタバの限定マグカップ

ハワイのお土産!雑貨選びのポイント!このお店へGO!

旅行につきもののお土産。 現地で悩んだりしませんか? 絶対にはずしたくないお土産選びです。

記事を読む

弁当

九州新幹線さくらで車内販売されている駅弁はコレ!

九州新幹線、乗ったことありますか?   九州新幹線には、 みずほ、さくら、つ

記事を読む

ウスペンスキー寺院

フィンランド観光!夏ならココへ行きたい!

フィンランドへの旅行。 予算や費用が見えてきたら、 ますます行きたい気分が盛り上がってきまし

記事を読む

プルメリア

ハワイ旅行の持ち物リスト!現地目線でチェック!女性は必見?

はじめてのハワイ旅行 すごく楽しみですよね! はてさて、何を持っていくべきか? 持っていか

記事を読む

ロケット

JAXAを見学!つくばへのアクセスは?どのツアーがおすすめ?

JAXAを知っていますか?   宇宙兄弟を読んだことがあるなら 知っています

記事を読む

有田陶器市ー煙突

有田陶器市!駐車場はどうする?おすすめは?

有田の陶器市へ車で行こうと思っている。 どれくらい混んでいるの? 駐車場はどこが便利なの?

記事を読む

スタバフラペチーノ

スタバで英語の注文?アメリカでのオーダーの盲点を解決!

アメリカ旅行中にスタバで一服したい。 ニューヨークのマンハッタンなどの都会では5分くらい歩くと

記事を読む

JAL スカイスィート

JALのビジネスクラス搭乗記!NY便に乗ってみた感想は?

長時間の飛行機での移動。長距離の国際線。 乗ってみたいのはビジネスクラスですよね! JALの

記事を読む

Comment

  1. みるきー より:

    ラニカイに行ってみたく、ググってきました。
    バス停の名前まで書いてあって、とても親切でわかりやすい説明です!助かりました!
    他のサイトではバスの乗換場所やバス停名など省略されていて混乱してしまいましたが、こちらのサイトは非常に読みやすかったです!
    注意事項も参考になりました!
    ありがとうございます!

    • なぜなぜ より:

      みるきーさん

      暖かいコメントありがとうございます。
      励みになります。
      自分の体験をもとに、記憶を辿りながら書いてみました。

      お役に立つことができて、嬉しい限りです。

  2. ポテリン より:

    はじめまして。
    9月にハワイに行くのでいろいろと情報収集をしている最中です。
    カイルアタウンからビーチへどのように行くか検討中です。

    タウンからビーチまでは、#70バスのタイミングを狙えそうですが、帰りがちょっと大変そう。
    ザ・バスのホームページでルートを確認すると、ラニカイやカイルアからは「KANEOHE
    MCBH」を経由するみたいで、30分以上かかるみたいなんですよね(苦笑)
    また、スクールバス?の時間帯があるみたいで、一般人も利用できるのかといろいろと不安があります。

    実際、バスで行かれたのでしょうか?
    帰りは、やはり遠回りでしたか?
    遠回りでも歩くよりかは樂ですかね。

    お時間がある時にでも教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • なぜなぜ より:

      ポテリンさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんです!70番は本当に便数が少ないので、スケジュールを組むのが大変です。(汗)

      ちなみに私はラニカイの真ん中に位置するくらいのビーチから
      灯台、カイルアビーチをブラブラ経由して、カイルアタウンまで
      帰りは歩いて、その後カイルアタウンでご飯を食べて、56番に乗って帰りました。

      ラニカイからタウンまでは、寄り道せずにストレートで歩くと
      30分〜40分くらいかかると思います。
      でも、帰りの方が坂が下りですのでかなり楽ですよ。

      足腰が強い人だったら、早歩きで、20分くらいで歩くことも可能です。(笑)

      ザバスの時刻表を見ると、午前〜お昼頃までの便だと
      確かにカネオヘを経由するみたいですね。

      うーん、どうでしょう?カイルアからワイキキへもかなり時間がかかるので、
      バスに長時間乗るのが辛いと、個人的には思います。
      正直、バスよりも歩く方が楽な気がします。バスは冷房で寒いですしね。

      こればかりは歩きが苦になる人がいるので、なんとも言えないのですが、、、
      私だったら、歩きを選ぶかな?

      疲れたら、途中のカイルアビーチあたりで、休憩を入れてもいいかもしれません。
      レストランや小屋みたいなよろず屋さんで飲み物や食べ物もゲットできます。

      どうしても歩きたくなかったら、夕方の70番のバスの便だと「KANEOHE
      MCBH」を経由しないようなので、バスに合わせて、
      ラニカイのスケジュールを変更するのも一つの手ですかね。

      3時頃の1便が、確かにスクールバスになっていますね。
      すみません。これは私も学生以外が乗れるのかどうか?わかりません。
      ハワイに着いて、ホテルとかで確認してもらった方がいいかもしれません。

      日頃から歩き慣れていたり、運動をしているタイプだと、
      そんなには苦にはならないと思いますが、
      こればかりは、、、人によって違うので、、、なんとも言えないのですが、、

      9月はハワイは暑い日が多いので、歩くとしたら、水分補給だけは
      気をつけたほうがいいと思います。

      参考になれば幸いです。

  3. ポテリン より:

    ご返信ありがとうございます。
    ラニカイからは、歩きが正解かもしれませんね。

    ありがとうございました。

  4. アリシャ より:

    いきなりすみません
    The busのアプリがありますよ^ ^
    路線や時刻がちょこちょこ変わることもあって、スタッフでも把握しきれてないことがあるので気をつけた方がいいかもしれませんね

    • なぜなぜ より:

      アリシャさん

      お役立ちコメントありがとうございます。
      アプリは未体験なので、次回使ってみたいと思います。

      有益な情報ありがとうございました!

  5. 初心者より より:

    ●私はラニカイ・ビーチに行きたいのです。
     アクセスは、アラモアナから、バスを利用したいと思います。
    アラモアナから、何番のバスに乗りれば。
    初めて行く者は、細かな行き方よりも、
    アラモアナからの、直通バスが知りたいです。
    宜しく、お願いします。

    • なぜなぜ より:

      初心者さんへ

      残念ながら、アラモアナからラニカイビーチへは直通のバスはありません。
      記事で書いている通り、カイルア近辺での乗り換えが必要になります。

      乗り換えなどが不安でしたらツアーなどを利用された方が良いかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

かぼす
ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何? 今更

天気雨
天気雨はなぜ起こる?吉報の意味なの?英語で狐の嫁入りは不吉な予感?

天気雨 『狐の嫁入り』とも言われます。 晴れているのに、雨が降

老夫婦のイラスト
何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になっ

サンマの焼き魚
魚の焼き方の基本!皮からは本当?川魚は身から焼くの?

海背川腹(うみせかわはら) この言葉を聞いたことがありますか?

忖度を発表
忖度の意味と使い方は?英語では?正しい理解を深めたい!

忖度(そんたく)という言葉を聞いて、なんとなく悪いイメージ。 そもそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑