*

長崎ハウステンボスへのバス!アクセスや料金のベストは?

公開日: : 最終更新日:2019/08/15 トラベル

テーマパーク好きなら、外せないのは
長崎ハウステンボス!

長崎空港からのアクセスや料金など、ツアーではなく、個人手配の旅だったら気になるポイントですよね。

観光プランを立てる前にちょっと待って!!!!
長崎の地図をちょっとだけでも、旅行前にみてみましょう。

ほんの少し時間をとって、プランをねると、さらに旅行が充実するかもしれませんよ。

ハウステンボスへの旅行を予約する前にぜひ読んでほしい必見の情報をまとめてみました。

ハウステンボスは長崎県のどこにある?

まず、始めに地図を開いてみます。

長崎の地図

ご覧の通り、長崎は、九州の北西に位置しており、
大村湾をぐっるっと囲んで、Uの字状になっています。

そんな地理の特色から、海がじゃましてしまい、陸路は直線コースを取れないことが多いです。
そして、山と海が近いために高速道路も極端に少ない特徴があります。

長崎のハウステンボスは佐世保市にあり、
長崎市とはかなり離れた場所にあります。

ハウステンボスはどちらかというと、お隣の佐賀県に近いのです。

長崎空港は、ちょうど長崎市とハウステンボスの中間に位置します。
空港から、ハウステンボスまでは距離にして、約35kmあります。

ハウステンボスーパレード

そして、長崎空港から長崎の市内までも同じく35kmくらいあります。

長崎空港は長崎市内とハウステンボスのちょうど中間地点にある感じです。

もし、長崎市内とハウステンボスの両方を
観光するつもりのひとは、この位置関係と距離を考えておいたほうがよさそうです。

長崎空港から、ハウステンボスまで行くと、長崎市内まではかなり離れてしまいます。

そして、市内から空港へは、ハウステンボスの方角へと戻るような形となります。
同じ長崎県内ですが、行き来する感じになり、時間がロスするイメージです。

結論を言ってしまうと、ハウステンボスは長崎市街から遠いのです。

長崎ハウステンボスへのバスのアクセスと料金

長崎空港からハウステンボスへのアクセスを考えてみます。

長崎空港の最寄りの駅はJR大村線の諏訪駅になります。
空港から駅まで2キロくらいあります。

おまけに、諏訪駅は典型的なローカル線の駅になり、
1時間に1本、多くても2本しか電車は走っていません。

そんなわけで、長崎空港からの電車でのアクセスはほぼ絶望的と考えてよさそう。

電車以外のアクセス方法は2つあります。

陸路(バス)と海路(船)です。

ハウステンボスー全景

ハウステンボスまでバスでいく場合は?

西肥バスが運行しています。

長崎空港からハウステンボスを経由して
佐世保方面へ行くバスになります。

予約は必要ありません。

おもしろいのが、時刻表です。
運行間隔が、航空便にあわせられているのです。

つまり、飛行機を降りたら、基本そんなに
待たずに、バスに乗ることができます。

詳しい情報は、こちらの西肥バスの公式ページが便利です。

長崎〜佐世保バス情報ー西肥バス

料金は、片道1,150円

時間は、交通状況にもよりますが、約1時間です。

途中、高速に乗るのですが、これが迂回をとる形になり
距離としては遠回りになります。

実際には、1時間15分くらいかかる場合もでてきます。

バスの場合は、時間に余裕をもって移動する必要がでてきます。
特に、帰りもバスで空港へ向かう場合は早めの行動がよさそう。

バスの到着する場所は、ハウステンボスのウェルカムゲートの近くになります。
ここが、ハウステンボスのメインの入り口になります。

JRハウステンボス駅のすぐ近くです。

場内のホテルの受付があり、ホテルの専用バスで
ホテルまで案内してくれるので便利です。

ハウステンボスへの船のアクセスと料金

長崎空港は大村湾に浮かんだ空港。
そんなわけで、海路(船)で行くこともできます。

長崎空港から案内にしたがって
歩くと、迷う事なく船乗り場に到着します。
(船への案内のひとが空港内に立っているはずです)

安田産業汽船が運行している船になります。

料金は、片道1960円

ハウステンボスー船

時間は約50分です。

海を一直線で走るので、時間はバスよりかかりません。
しかし、運行本数がバスより少ない点が不便です。

料金はバスより高いのですが、
往復利用する場合は、割引があります。

帰りを利用する場合は、ハウステンボスのなかにある
マリンターミナルで、予約が必要になるので
そこは気をつけてください。

電話でも予約はできます。

時刻表や料金については、下記の公式ホームページを
参考にしてくださいね。

長崎〜ハウステンボス 安田産業汽船

そして、ひとつ注意するポイントが!

船で行く場合は、ハウステンボスのハーバーゲートという場所に着きます。
位置としては、ホテルアムステルダムのすぐ近くになります。

メインの入り口である、ウェルカムゲートへは
かなり距離があるので、そこには気をつけてくださいね。

場合によっては、ここからウェルカムゲートまでバスに乗る羽目になります。

ハウステンボスへは長崎以外からのアクセスもあり?

ハウステンボスは、長崎の北に位置していて、
佐賀県や福岡県へも近いのです。

もし、2泊以上でハウステンボスへくる予定ならば
長崎空港ではなく、他の空港を利用する手もあります。

まずは、福岡空港!

福岡空港からだと、飛行機の便数が多い。

電車でのアクセスが便利なので、
時間通りのスケジュールをたてやすい。

そんなメリットがあります。

福岡空港へは、LCCも多く運行しています。
もしかしたら、旅行費も節約できるかもしれません。

そんな福岡空港です。

さて、福岡空港からハウステンボスへのアクセスですが、、、

高速バスでのアクセスもありますが、
こちらはあまりオススメしません。

理由は、

  • 福岡空港の国際線にバスがとまる
  • 予約が必要
  • 本数が少ない(1日に3往復)

私の目からみると、日本語が読めない
外国人のために、国際線からハウステンボスまで
バスを運行しているのかな?

そんな気がします。

福岡空港の国際線と国内線は離れています。

なので、空港内での移動が必要になってくるのです。
国際線〜国内線の移動は、無料の循環バスで5分程度です。

ちなみに、福岡空港(国際線)から
ハウステンボスまで、バスで1時間40分程度です。

私としては、まずは、地下鉄で博多駅まで行く方法をおすすめします。

福岡空港の強みは、博多駅まで地下鉄で5分!!
市内までのアクセスがすごく便利なのです。

博多駅で、地下鉄からJRに乗り換えて、
ハウステンボスまで、列車で行くことができるのです。

博多駅からハウステンボスまで、
特急ハウステンボス号に乗り、1時間45分程度になります。

料金は、乗車運賃が2130円、特急料金が1540円(指定席)
3,670円になります。

片道で3670円は高いですよね。

そんなときは、割引切符を利用しましょう。
詳しい情報は下記のJR九州のページをみてくださいね。

ハウステンボスアクセス切符ーJR九州ー

博多駅からだと、福岡市内~ハウステンボス2枚きっぷが発売されています。
これを利用すると、往復で、5,040円になります。

なんと言っても、電車のいいところは、
よほどのことがない限り、時間通りに行けるところです。

そして、ハウステンボス号という名前からもわかるように、この列車は観光用のスペシャル仕様なのです。
鉄道に興味ない人でも、高級感のあるこの列車の内装や外観は乗って楽しいと思います。

ここで、長崎市内からハウステンボスまでの電車でのアクセスと比べてみましょう。

長崎市内からハウステンボスまでJRで行くとシーサイドライナーという快速で1時間30分です。

じつは、
長崎市内〜ハウステンボス、博多〜ハウステンボス
時間だけみると、そんなに差がでないのです。

博多方面から行くと、行きや帰りに福岡方面の観光をプランにいれることができます。

博多は美味しいもので有名な街!
九州のグルメを楽しみたいひとだったら、私としては、長崎よりも福岡(博多)のほうが断然オススメ!

長崎空港だとバスでの移動のために、交通渋滞などを考えて、時間に余裕をもって空港へいく必要がありますが、博多からだと地下鉄で5分!バスと違い時間が確実のため、ギリギリまで博多の街で遊べる点もポイントが高いです。

飛行機くん

そして、佐賀空港!

ちょっと、上級な旅になりますが、ハウステンボスは佐賀に近いのです。

佐賀駅からハウステンボスまでは
同じくハウステンボス号で、およそ1時間。

これも、割引切符を購入すると、
佐賀〜ハウステンボスの往復で、3390円で行けます。

ただし、佐賀駅と佐賀空港が少し距離があります。
バスで35分くらいです。

そこで、オススメは、佐賀空港でレンタカーを借りる方法!

時期にもよりますが、佐賀空港ではレンタカーの
キャンペーンをやっていることが多いです。

その料金をみると、24時間で1000円!

佐賀空港ホームーページ

時期や規則などは、こちらで確認できます。

レンタカーだと、佐賀空港からハウステンボスまで
85キロ、高速を利用して、1時間45分くらいです。

東京などと違い、高速はびっくりするほど空いています。

そして、電車やバスの便数を考えると、
レンタカーがあると、時間に無駄ができずに
行きたいところへ行きやすくなります。

焼き物に興味があるひとは、
伊万里、有田に立ち寄ってみてはどうでしょう?

ハウステンボスのお隣の波佐見町も磁器で有名です。

温泉好きなら、嬉野温泉、武雄温泉がハウステンボスから近いです。
レンタカーを借りると、こんなふうに観光の幅が広がります。

最後にポイントをまとめます。

チェックマークハウステンボスだけを観光する場合

料金とアクセスは長崎空港がベストな空港!
バス、船のどちらかで。

チェックマークハウステンボスと長崎市内の観光をする場合

ハウステンボス〜長崎市内の移動で1時間30分ほどかかるので注意!

チェックマーク2泊以上で、ハウステンボス以外の九州観光をしたい場合

佐賀空港や福岡空港などの選択あり。
長崎空港離発着より安上がりとなるケースあり。

九州の地理に疎いと、長崎市内とハウステンボス、、、同じ県内だから近いだろうという発想にどうしてもなってしまいます。
でも、長崎市内+ハウステンボスより、博多+ハウステンボスや有田+ハウステンボスなどの他県をからめる旅行プランでも移動時間はそこまで変わらないのです。

それを踏まえて、ハウステンボス旅行プランを練ってくださいね!

関連記事

こちらもどうぞ!

空港

アメリカン航空 座席の広さは?JALよりおすすめできる?

アメリカン航空の宣伝で 「more room!」というポスターを 見たことがあります。 &

記事を読む

ヒルトン ヘルシンキ カラスタヤトロッパの部屋から海

フィンランドのホテル!2度めならサウナで選ぶ!郊外はどう?

女性一人旅ですっかり気に入ってしまったフィンランドのヘルシンキ。 今回はトランジットで約1日ほど時

記事を読む

長崎夜景

長崎の夜景を見たい!稲佐山はどうなの?アクセスは?

長崎の観光旅行で、夜景ははずせませんよね。 やはり、坂の町の神戸や横浜もそうですが、 長崎は

記事を読む

雷門

浅草でランチデート!私をここへ連れてって!

スカイツリーができて、浅草に 足を伸ばすカップルが増えたようです。   浅草

記事を読む

JAL スカイスィート

JALのビジネスクラス搭乗記!NY便に乗ってみた感想は?

長時間の飛行機での移動。長距離の国際線。 乗ってみたいのはビジネスクラスですよね! JALの

記事を読む

陶器市ーおわん

有田陶器市2019年の日程?焼き物だけじゃない楽しみ方!

有田と言えば、陶磁器の町。 一般的に、もしかしたら、知名度としては伊万里焼きの方が有名かもしれ

記事を読む

有田陶器市ー煙突

有田陶器市!駐車場はどうする?おすすめは?

有田の陶器市へ車で行こうと思っている。 どれくらい混んでいるの? 駐車場はどこが便利なの?

記事を読む

富士山

ほったらかし温泉(山梨)って混浴?アクセス方法は?

山梨にある、ほったらかし温泉が すごいらしいけど、知っていますか? なにが、すごいのか?

記事を読む

ソラマチ

東京スカイツリーソラマチでランチ!おすすめのレストランは?

東京スカイツリーの展望台の 予約がとれた! ランチはどうしよう? レストランのおすすめは?

記事を読む

ラニカイビーチ

ハワイのビーチのおすすめは?全米1位のココ!

ハワイと言えば、綺麗なビーチ。 海をはずして、ハワイ旅行はありえませんよね。 でも、ハワイへ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おでん3点
おでんのカロリー!セブンイレブンで高い具は?低いのはコレ!

冬になると、絶対に食べたくなるおでん! 脂分も少なそうだし、茶色の食

かぼす
ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何? 今更

天気雨
天気雨はなぜ起こる?吉報の意味なの?英語で狐の嫁入りは不吉な予感?

天気雨 『狐の嫁入り』とも言われます。 晴れているのに、雨が降

老夫婦のイラスト
何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になっ

サンマの焼き魚
魚の焼き方の基本!皮からは本当?川魚は身から焼くの?

海背川腹(うみせかわはら) この言葉を聞いたことがありますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑