*

古い財布の捨て方は?風水でラッキーを引き寄せる!

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 生活

新しく財布を買って、使い始めたのは
いいけれど、古い財布をどうしよう?

そのまま、タンスに眠らせておく?
捨てた方がいいの?

古い財布の処分の方法を悩んでいませんか。

風水的には、どうすればベストなのか
いろいろ、調査してみました。

おもしろい事もわかりましたよ。

もしかしたら、古い財布の処理の仕方で
幸運をさらに引き寄せることができるかも!

そんな方法も含めて、財布の処分の方法
ご紹介しますね。

では、いってみましょう!

古い財布の風水の意味は?

財布の寿命は3年くらいといわれています。
それぐらいで、買い替えるのがよいようです。

それを過ぎると、財布としての役目も
終わり、処分しても構わないそうです。

財布

古い財布に何か意味があるのか?

気になるところですが、一番大事なのは
使っている間です。

役目が終われば、風水的な意味は、特にありません

使い終わった時点で、あなたに対しての
役目を終えたと、考えれば良いのです。

つまり、新しい財布を買って、使い始めたら
古い財布は処理してもいいということです。

古い財布は捨てる?保存する?

結論を言うと、
古い財布は、普通に捨ててしまって大丈夫!です。

ちなみに、私の場合ですが、
古い財布を2〜3個ほど、保存しています。

古い財布は、役目を終えていますので
それを持つと、運が良くなるなどの、
御利益はないかもしれません。

しかし、予備用として使うには、便利ですよ。
特に、旅行のときに活躍しています。

飛行機

海外旅行へ行く時は、外貨と日本円の2種類に
わけて、財布をわけて使う。

友達と旅行へ行く時は、共同の財布として使用して、
みんなでお金をいれておき、交通費や食事代などを
その財布で払う。

こんな感じで、再利用しています。

特に、友達と旅行へ行く時は、別々にお金を
支払わなくてすむので、支払いのときにスマートです。

レジの前での割り勘は、お店の人の迷惑にも
なるような気がしますしね。

実用として、手元に古い財布を、いくつか残すのも
オススメですよ。

旅行以外でも、お店のポイントカードを保管するのに
使う人もいるようです。

いくつか古い財布をとっておくと、意外と便利ですよ。

古い財布を捨てる方法

古い財布は、捨ててしまっても構いません。
もちろん、とっておいても大丈夫です。

捨てたい場合は、
どのように処分すればいいのでしょうか?

答えは、普通にゴミとして捨てる!

これで、いいそうです。

しかし、気持ち的には、落ち着きませんよね。
どうしても、気になってしまいます。

バッサリ、ゴミとして捨てることができない
そんな場合には、次のような方法があります。
これで、気持ちが楽になります。

  • 細かく切り刻んで、財布の形を残さずに捨てる
  • 白い布、白い紙に包んで、封をして捨てる。

白い色を選んで包むのは、リセットの意味があるそうです。

財布の再出発とともに、あなたの運をリセットして
新しくやり直すことができます。

そのまま、他のゴミと一緒に捨てるのが、気になる場合は
白い紙や布で包んで、捨てる事をおススメします。

古い財布 風水で金運を呼び寄せる方法

基本は、普通に捨てて構わない、古い財布です。

ところが、捨てる方法を工夫すると
更に幸運を引き寄せることができるのです。

その方法をご紹介したいと思います。

  • 雨の日に濡れるようにして捨てる
  • 水辺の近くに捨てに行く
  • 北、東北、西など、金運によい方位に出掛けた
    ときに捨てる

この3つの方法です。

風水で、お金と相性のいいのが『水の気』です。
そういうことから、捨てる日に雨の日を選ぶのがよいようです。

川辺

そして、水に関係したところに捨てると、金運があがり
幸運を呼び寄せることができます。

具体的な場所としては、川や湖の近くです。

もちろん、水に投げ入れるのではなく、
水辺のゴミ箱などに、きちんと捨てないといけません。

ひとつだけ、注意することは『海』はダメなのです。
意外ですが、海は『火の気』のグループになります。

お財布と火は相性がよくありません。

方位に関していうと、西はお金が入ってくる
北、東北はお金が貯まる

そんな意味があります。

西の方角にある、湖まで捨てに行く。
自分の家から東北に位置する川で捨てる。

捨てる場所に、方位も取り入れると
風水的にはよさそうです。

運のよくない財布の処理は?

財布の捨て方もわかったし、これで古い財布の
処理には困らないはずです。

しかし、ちょっと引っ掛かることがあります。

運のよくなかった財布の処理についてです。

  • その財布を持っていて、お金を失くした
  • 盗難にあってしまった
  • 使っている間、運が悪かった

もしかしたら、イヤな思い出が財布にないですか?

そのまま捨ててしまうと、悪い運が残りそうで
気になってしまう。

そんな心の奥に、なにか、引っ掛かるものが
ある場合には、次のような方法があります。

神社でのお炊き上げです。

 

こんな感じで、古いお財布をお祓いして、神社で処理してもらえるのです。

東京では、富岡八幡宮、大宮八幡宮、井草八幡宮などで
やってもらえるようです。

近所の神社で、お炊き上げをしてくれるところを
探してみてはどうでしょうか。

古い財布の処分について、ここまで、いろいろ調べてきました。
普通に捨てても、大丈夫ということがわかりました。
もちろん、そのまま保存していても問題はありません。

自分が納得いく方法で捨てるのが、一番のようです。

関連記事

こちらもどうぞ!

洗濯物

洗濯物を夜に干す!どうしてダメなの?

うちは、共働きだから 洗濯物を夜にしたほうが便利なんだ。 うちの場合は、毎日のスケジュールを

記事を読む

カーテン

イケアIKEAのカーテンは長い?カーテンレールに取り付けられるの?

お部屋のインテリアの中で 重要な位置を占める、カーテン。 カーテンを変えるだけで、 ずいぶ

記事を読む

ヘアースタイルお団子

ショートヘアのアレンジ!不器用でも3分で簡単に!

ショートヘアのアレンジできていますか? 正直に言うと、忙しい朝は なかなか、ヘアアレンジ

記事を読む

忘れ物

JR東日本で忘れ物した!問い合わせや引き取りは?

関東、東北、信越地方の、 JRに乗っていて、忘れ物をした! 管轄は、JR東日本になります。

記事を読む

ストール

ストールの巻き方 女性なら必見のおしゃれ情報!

女性のストールの巻き方、 いつも、ワンパターンに なってしまいませんか? 私は、なってしま

記事を読む

サイコロ

蓋然性とは?その意味!可能性とどう違う?

日本語って難しいですよね。 こうしてブログを書くことで 少しでも文章がうまくなれば、、、

記事を読む

ジェラートピケ福袋

ジェラートピケ福袋2016年の中身は?激戦2015年から予想!

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2016年のジェラートピケの福袋を

記事を読む

老夫婦のイラスト

何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になったのは、いつから、敬老の日を祝

記事を読む

天使の輪

湿気で髪の毛が広がる!対策はどうすれば?

梅雨のときや、雨降り、湿気の多い日。   そんなときに、髪の毛が広がる悩み

記事を読む

手帳とコーヒー

手帳の使い方!主婦にはこんな活用法が?

年末になると、本屋さんで、 たくさん見かける手帳! 私は専業主婦だし、たいした スケジュー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おでん3点
おでんのカロリー!セブンイレブンで高い具は?低いのはコレ!

冬になると、絶対に食べたくなるおでん! 脂分も少なそうだし、茶色の食

かぼす
ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何? 今更

天気雨
天気雨はなぜ起こる?吉報の意味なの?英語で狐の嫁入りは不吉な予感?

天気雨 『狐の嫁入り』とも言われます。 晴れているのに、雨が降

老夫婦のイラスト
何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になっ

サンマの焼き魚
魚の焼き方の基本!皮からは本当?川魚は身から焼くの?

海背川腹(うみせかわはら) この言葉を聞いたことがありますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑