*

蓋然性とは?その意味!可能性とどう違う?

公開日: : 生活

日本語って難しいですよね。

こうしてブログを書くことで
少しでも文章がうまくなれば、、、
と思っていますが、なかなか文章は上達しません。

そして、まだまだ知らない言葉や語彙がたくさん。

最近知った単語のひとつに『蓋然性』があります。
蓋然性=がいぜんせいと読みます。

みなさん、この単語を知っていました?

そして、蓋然性の意味を探っていくうちに
ますます日本語の難しさを知らされる羽目になりました。

蓋然性、、、、どんどん調べるうちに
ドツボにはまる結果となりました。

蓋然性合理主義を知る?

そもそも、蓋然性の単語を知るきっかけは
音楽の歌詞からでした。

この歌になります。

 

1番が終わり、2番の歌詞に『蓋然性合理主義』
いう単語が出てきます。

蓋然性合理主義の正論に揉まれて
僕らの音楽は道具になりさがる?

ーUNION SQUARE GARDEN
『シュガーソングとビターステップ』ー

ガイゼンセイ、、、初めて聞く言葉だったので
ちょっと調べることにしました。

蓋然性の意味

知らない言葉が出てきたら、まずは辞書を引いてみます。

がいぜん‐せい【蓋然性】

ある事柄が起こる確実性や、
ある事柄が真実として認められる確実性の度合い

確からしさ。これを数量化したものが確率。
「蓋然性の乏しい推測」

ーデジタル大辞泉ー

デジタル大辞泉を見ると、確実性の度合い。
ものごとの確からしさを指すようですね。

他の辞書も見てると、、

蓋然性
がいぜんせい
pithanotēs; probability

主として哲学、数学、統計学などの用語で、
元来は「確からしさ」を意味する。

「必然」に対応し、
事物の生起やその知識の確からしさの度合いをいう。

それらの生起や知識そのものについては必然的で、
偶然の入る余地はないが、必然的な因果関係や
それに付随する条件が未知の場合、
その確からしさの度合いは偶然的ともいえる。

ーブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ー

『確からしさ』はデジタル大辞泉と同じような意味ですが、
後半の必然性と偶然的の説明が、正直わかりません。

わかったような、、、わからないような?

サイコロ

蓋然性と可能性の違い

『蓋然性』とまぎらわしい言葉に、
『可能性』という単語があります。

こちらも比較のために調べてみます。

かのう‐せい【可能性】

1 物事が実現できる見込み。「成功の可能性が高い」
2 事実がそうである見込み。「生存している可能性もある」
3 潜在的な発展性。「無限の可能性を秘める」
4 認識論で、ある命題が論理的に
矛盾を含んでいないという側面を示す様態。

ーデジタル大辞泉ー

可能性は『見込み』という意味合いが強いようです。

①物事の実現する見込み。
「成功の-がある」 「 -が小さい」 「無限の-を秘める」

②〘哲〙 〔possibility〕
物事の現実の在り方(現実性)に対して、
できうる(ありうる、考えうる、能うる)在り方。

事柄・知識・能力などの
今実際にそうではないが、そうでありうる範囲・程度のこと。

ー大辞林 第三版ー

今はそうではなくても、将来の見込みがある場合は
可能性という言葉になりそうです。

日本人ですが、ここは英語に置き換えた方が
わかりやすい気がします。

蓋然性 = probability
可能性 = possibility

例えば、
彼には成功の可能性がある とは簡単に言えますが、
彼には成功の蓋然性がある とは簡単に言えなさそうな気がします。

成功という事象に関して、現在の彼の資質や資産
才能などを考慮して、成功の見込みが高いかどうか?
潜在的なものを含めて、判断するはずです。

彼の人間性も含めて判断する場合もありますよね。
希望や期待がこもっている。というか、そちらの方が多いような、、、(笑)

それに比べて、蓋然性は、、、

彼の資産が2倍になる蓋然性は高い。こんな使い方でいいのかな?

彼が年7%で資産を運用しているとしたら、
それを続けることで、2倍になる見込みは高いはずです。

蓋然性の使い方としては、
ある程度の根拠をもとに判断しています。
客観性や今の事実に重きを置いています。

蓋然性には、何かしらの確からしさが必要なはず。

蓋然性は法律用語?

蓋然性を数値化すると確率になる。

つまり、判断基準になる
きちんとした根拠やモノサシが必要なはず。

私としては、ちょっと冷たい印象があります。

実際に、『蓋然性』は法律用語として
非常に多く使われているようです。

六法全書

例えば、

治療期間中に就職する蓋然性が認められるときは、、、
平均賃金を得られる蓋然性が認められる場合は、、

法律の世界で、『見込み』という意味の
蓋然性が使われているとはちょっと意外でした。

しかし、逆に考えると、すべてにおいて
100%はありえないということです。

法律の世界では、この蓋然性の高低が
訴訟での勝ち負けを決める大きな要素になりうるのです。

何%の真実蓋然性があるかどうか?
それで、判断が変わってくる。

法律の世界において、蓋然性の高さは重要な判断基準に
なると言っても良さそうです。

不可能はあるけど、不蓋然はない?

可能性と蓋然性の1番大きな違いを見つけました。

可能性というのは、0でない限り「ある」のです。

地球以外に生物がいる可能性は?
「ゼロではない」とすれば、
可能性はあるという言い方ができます。

宇宙人はいる。
宇宙人はいない。

悪魔の証明と言われる通り、
『全くない』ことを証明するのは非常に難しいのです。

これこそ、不可能に近いと言えるかも、、、

一方、蓋然性は、0%と100%の両方がないのです。
なので、0か100かを表すことはできません。

不可能という言葉はあっても、不蓋然という言葉はないのです。

蓋然性は、100%の実証もできなければ、
100%の反証、つまり0%の断定もできません。

可能性が高いはありなのか?

なんとなく、蓋然性の意味がつかめてきたような気がします。
しかし、ここでひとつ気になることが出て来ました。

可能性があるのか?ないのか?

ゼロでない限り、可能性はあると言えますよね。
つまり、0 VS その他 になります。

しかし、可能性は50%ある。可能性は90%以上で高い。

このように可能性の高さを表現するのは日本語として
正しいのかどうか? それが謎なのです。

可能性がある。ない。
蓋然性が高い。低い。

これは日本語として大丈夫ですよね。

しかし、可能性が高い。低い。
これは日本語として正しいのでしょうか?

実際に、日常で私たちが使っていますよね。

もう一度、定義に戻ります。
可能性は、見込みを表す言葉です。

それを鑑みると、見込みが90%です。
そんな意味で使う分には問題がないような気もします。

天気予報などでも、50%の雨の見込みです。
こんな言い回しを聞いたことがある気がします。

うーん、どうでしょうか?
ちょっとドツボにハマってしまいました。

関連記事

こちらもどうぞ!

日経平均株価チャート

日経平均株価とは?日経平均銘柄入れ替え、子供にちゃんと説明できるかな

日経平均、日経平均株価、日経ダウ平均 経済ニュースでは、よく聞くけど、 子供に聞かれたら、ちゃん

記事を読む

老夫婦のイラスト

何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になったのは、いつから、敬老の日を祝

記事を読む

コーヒー

スタバカードを買ったら気をつけるポイント

スターバックスのレジの前あたりに 飾られているスタバカード使ったことありますか? スタバカー

記事を読む

天使の輪

湿気で髪の毛が広がる!対策はどうすれば?

梅雨のときや、雨降り、湿気の多い日。   そんなときに、髪の毛が広がる悩み

記事を読む

ヘアースタイルお団子

ショートヘアのアレンジ!不器用でも3分で簡単に!

ショートヘアのアレンジできていますか? 正直に言うと、忙しい朝は なかなか、ヘアアレンジ

記事を読む

家と設計図

相続税が改正!都会の住宅や土地には注意!

相続税なんて、お金持ちだけに 発生するから、私には関係ないや! そう思う人は、多いはず。

記事を読む

財布

古い財布の捨て方は?風水でラッキーを引き寄せる!

新しく財布を買って、使い始めたのは いいけれど、古い財布をどうしよう? そのまま、タンスに眠

記事を読む

フローリングの猫

ホットカーペットは電気代が高い?比較で知る節約法!

寒い冬に、足下から、ぬくぬくしたい。 ホットカーペットが、あると便利ですよね。 ホットカーペ

記事を読む

ストール

ストールの巻き方 女性なら必見のおしゃれ情報!

女性のストールの巻き方、 いつも、ワンパターンに なってしまいませんか? 私は、なってしま

記事を読む

裁判長

エビデンスの意味とは?銀行や医療現場ではこんなに違う!

生活しているなかでは、 なかなか、気づかないけれど、 カタカナ言葉は多いですよね。 &nb

記事を読む

Comment

  1. より:

    可能性が蓋然性のような意味合いで使われるのは単なる誤用ですよ。Probability概念の翻訳語として造られた蓋然性は、多くの大衆からしたら難しい言葉に分類されますからね。そのため、大衆が可能性という記号に2つの概念を統合してしまったんだと思います。

    • なぜなぜ より:

      コメントありがとうございます。

      私もその多くの大衆の一人でして、、、(笑)書いているうちに違いはなんとなくわかってきたような、、きちんと理解できていないような、、、そのまま英語の方が理解しやすい気がします。それを考えると、日本人にとって馴染みのない概念なのかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

かぼす
ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何? 今更

天気雨
天気雨はなぜ起こる?吉報の意味なの?英語で狐の嫁入りは不吉な予感?

天気雨 『狐の嫁入り』とも言われます。 晴れているのに、雨が降

老夫婦のイラスト
何歳から高齢者と呼ぶのが正しい?60歳で老人は正解なの?

敬老の日が今年もやってきます。 この日は老人を敬う日ですが、気になっ

サンマの焼き魚
魚の焼き方の基本!皮からは本当?川魚は身から焼くの?

海背川腹(うみせかわはら) この言葉を聞いたことがありますか?

忖度を発表
忖度の意味と使い方は?英語では?正しい理解を深めたい!

忖度(そんたく)という言葉を聞いて、なんとなく悪いイメージ。 そもそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑