*

比叡山延暦寺 観光ルートのおすすめは?

公開日: : 最終更新日:2015/08/11 トラベル

京都と滋賀にまたがる、比叡山。

延暦寺に一度、行ってみたいけど、
ちょっと遠いのかな?

そう感じる、あなたのために
京都方面から、延暦寺に行った
私の観光ルートの、おすすめを今日は公開!!

比叡山延暦寺、本当に行って、よかったですよ。
空気がきれいで、心が清められた気分になりました。

比叡山延暦寺へのアクセス

比叡山へのアクセスは、大きくわけて3つあります。

  • バス
  • 自家用車
  • ロープウェイ

 

ロープウェイは、滋賀の坂本と、京都の八瀬、
どちらからもアクセスがあります。

私の場合、行きは、京都の八瀬からでている
叡山ケーブル叡山ロープウェイを利用しました。
そして、帰りは、坂本ケーブルに乗りました。

八瀬のロープウェイ

これは、大正解の選択でした。理由はあとで、、

比叡山への詳しい交通アクセスはこのHPが便利です。
比叡山へ行こう!

比叡山延暦寺のみどころ

八瀬から、叡山ロープウェイに乗り、
15分ほどで、比叡山の山頂につきます。

さすがに、山の上は空気がちがいます。
京都市内と比べると、ぐっと気温は下がります

季節にもよりますが、上着や羽織るものを
持参することを、おすすめします。

延暦寺は、大きく分けて3つの地域からなっています。

東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」です。

比叡山本堂

比叡山にくるのが、初めてならば
東塔を中心にまわることを、おすすめします。

ここには、比叡山全体の本堂である「根本中堂」があります。
国宝殿もあり、多くの宝物が展示されています。
多くの堂塔があるので、見て回るのに、時間がかかります。

じつは、私の印象に残っているのは、お坊さんの話の面白さです!

どこで、説明していただいたのかすら、忘れているのに、
(多分、根本中堂のはず??)

お坊さんの話がおもしろかった!さすが、関西!
そんな、強烈な印象が、まだ残っています。

延暦寺へ、あのお坊さんの話を、また聞きに行きたい!

スポンサードリンク

話は、戻りますが、
私の感覚だと、東塔だけを、みてまわるだけで、
2〜3時間はかかる感じでした。

東塔には必ず行き
時間があれば、西塔、横川も訪れるルートが
ベストだと思います。

比叡山延暦寺の食事は?

とにかく、広い延暦寺!
1日ゆっくり時間をかけて、観光する予定だと
ランチの心配がでてきます。

お寺のなかに食事する場所などないのでは?

大丈夫ですよ。

比叡山山頂から

比叡山頂からの景色

延暦寺のなかには
そばなどの、軽食を食べられる食事処から
精進料理を食べられるレストランまで、いくつかあります。

私は、延暦寺会館というところで、
精進料理をいただきました。

ちょうど、修学旅行生が多く訪れていて、
高校生も会館で食事をしていましたよ。

ここで、印象に残っているのは、
お水」のおいしさ!!

延暦寺へ行った際は
ぜひ、このおいしいお水を味わってください!

比叡山延暦寺を観光したあとは?

東塔を中心にみてまわりましたが、
帰りは、京都の八瀬へと戻らずに、
坂本方面への、ロープウェイに乗りました。

比叡山階段

比叡山から、坂本ケーブルで下りたところが、坂本になります。

石垣の町並みで有名な坂本は
もともと、比叡山延暦寺の門前町として、栄えていました。

ここには、里坊とよばれるお寺がたくさんあります。

里坊は、比叡山で修行を終えたお坊さんが、住んでいるお寺です。
里坊のひとつである、旧竹林院は、一般公開されています。

ほかにも、公人屋敷(くにんやしき)とよばれる
江戸時代、延暦寺の僧侶でありながら、妻帯(さいたい)と
名字帯刀(みょうじたいとう)を認められた「公人(くにん)」と
呼ばれる人たちが住んでいた住居も、公開されています。

坂本のまちを歩くと、比叡山のおもかげや影響
あちらこちらに、強くみられるのです。

私はたまたま、京都から坂本へぬけるコース
とりましたが、これは、すごく正解でした。

京都市内からだと、若干遠い比叡山ですが、
その際は、坂本へも足をのばす事を、おすすめします。

坂本のまちへと、同時に訪れることで、
比叡山全体への、知識が深まりました。

山の上だけではなく、裾野のほうである
坂本も、比叡山の影響が大きくあるのです。

歴史は苦手ですが、両方行くことで、
興味をもつことができる旅になりました。

関連記事

こちらもどうぞ!

家族で飛行機

飛行機の子供料金!何歳から?国際線の運賃は?

お正月や夏休み! 子供連れでのハワイ旅行の時期です。 はじめての子供を連れての国際線。 飛

記事を読む

スタバの限定マグカップ

ハワイのお土産!雑貨選びのポイント!このお店へGO!

旅行につきもののお土産。 現地で悩んだりしませんか? 絶対にはずしたくないお土産選びです。

記事を読む

新幹線と富士山

新幹線の子供料金!指定席はいくら?自由席は無料?

お正月やお盆の帰省の時期。 こどもを連れて、実家へ初めて帰る。 そんな家族も多いですよね。

記事を読む

紅葉

京都の紅葉時期にホテルが満室だ!さあどうする

京都の紅葉シーズンは 10月中旬から12月初旬までがピーク。 10月から12月の京都、

記事を読む

京都大文字

京都御所の一般公開 予約が必要なの?方法は?

京都御所を見学するには、 事前の予約がいるらしい。 はがきで予約すると聞いたけど? い

記事を読む

ソラマチ

東京スカイツリーソラマチでランチ!おすすめのレストランは?

東京スカイツリーの展望台の 予約がとれた! ランチはどうしよう? レストランのおすすめは?

記事を読む

プルメリア

ハワイ旅行の持ち物リスト!現地目線でチェック!女性は必見?

はじめてのハワイ旅行 すごく楽しみですよね! はてさて、何を持っていくべきか? 持っていか

記事を読む

北海道の花畑

北海道のおみやげラインナップ

夏の北海道はいいですよね。 北の大地に憧れます。 どんなお土産があるのか調べてみました。

記事を読む

JAL スカイスィート

JALのビジネスクラス搭乗記!NY便に乗ってみた感想は?

長時間の飛行機での移動。長距離の国際線。 乗ってみたいのはビジネスクラスですよね! JALの

記事を読む

ハワイ

ハワイ旅行の安い時期は?2つのファクターと重要ポイント!

すっかりハワイへはまってしまい、リピートしたい! そう思うのはあなただけではありません。 す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハワイ
ハワイ旅行の安い時期は?2つのファクターと重要ポイント!

すっかりハワイへはまってしまい、リピートしたい! そう思うのはあなた

JAL スカイスィート
JALのビジネスクラス搭乗記!NY便に乗ってみた感想は?

長時間の飛行機での移動。長距離の国際線。 乗ってみたいのはビジネスク

ジェラートピケ福袋ジェラートピケ福袋ー外袋
ジェラートピケの福袋2018年!リピーターにもオススメできる?

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2018

長財布
お財布を使い始める日時2018年!風水カラーも気になる?

毎年恒例のお財布風水の記事! たくさんの方に読んでいただいており

ニールズヤード福袋
ニールズヤードの福袋2018年の販売日?2017年のネタバレも!

ニールズヤード、、、 アロマや自然派コスメに興味のある女性なら

→もっと見る

PAGE TOP ↑