*

JAXAを見学!つくばへのアクセスは?どのツアーがおすすめ?

公開日: : トラベル

JAXAを知っていますか?

 

宇宙兄弟を読んだことがあるなら
知っていますよね。

 

JAXAの正式名称は、宇宙航空研究開発機構。
(Japan Aerospace Exploration Agency)

 

宇宙航空分野の基礎研究から
開発・利用までを行っている機関です。

 

そう聞くと、なにやら難しそう。

 

でも、私にとっては、
JAXAは、宇宙飛行士の養成機関のイメージが、一番強い。

 

なんと、筑波宇宙センターは、一般人でも見学ツアーができます。
JAXA見学ツアーについて、詳しく調査してみました!

 

JAXA見学ツアーの詳細

 

JAXA施設見学ツアーはすべて、ガイド付きです。

 

  • 宇宙飛行士コース
  • 宇宙ステーションコース
  • ロケットコース

3つのコースがあります。

 

ロケット

 

ツアー実施日

 

◎平日:火〜金。(但し、夏休みの月曜日は実施)
◎土日祝日

 

休業日:月曜日、年末年始(12/29~1/3)、イベント・施設点検日を除く。

 

料金は無料です。

 

JAXA見学ツアーの流れ

 

見学コースの流れをみてみましょう。
所要時間は、約1時間40分ほどです。

 

ツアーの人数は、毎回40名まで。

 

流れとしては、

ビデオ → スペースドーム → 3つの中から1つのコース。

になります。

 

1. 筑波宇宙センター 紹介ビデオ上映

 

筑波宇宙センターの概要を、見学の前に、ビデオで学習。
実際に、宇宙センターが、どんな仕事をしているのか?
担当する職員の方が、ビデオに登場して、説明してくれます。

 

2. スペースドーム

 

展示館を解説付きで、案内してもらえます。

 

JAXAと筑波宇宙センターの紹介、
N-I ロケットから、最新のH-IIB ロケットの模型
実物大の人工衛星を見学できます

 

国際宇宙ステーション「きぼう」の模型
なかに入り、内部の様子を見学、体験できます。

 

3.宇宙飛行士コース / 宇宙ステーションコース / ロケットコース

 

ここからは、日時や時間帯によって、コースが異なります。
1日に見学できるのは、ひとりにつき、1回までです。

 

宇宙飛行士コース
宇宙飛行士の基礎訓練を行うための施設を見学。

 

宇宙ステーションコース
「きぼう」運用管制室見学

 

ロケットコース

ロケット打ち上げ時の音響を体験。

 

3つのコースのスケジュールは下記になります。

 

スケジュール:

 

平日
11:00 宇宙飛行士コース
15:00 宇宙ステーションコース

 

土日祝日

10:00 ロケットコース
11:00 ロケットコース
13:00 ロケットコース
14:00 ロケットコース
15:00 ロケットコース

 

JAXA見学ツアーの予約方法は?

 

JAXA見学ツアーは、予約が必要です。
電話での受付になり、事前予約制先着順です。

 

筑波宇宙センター見学案内係 TEL:029-868-2023
受付時間:9:30~17:00(年末年始、施設点検日を除く)

 

宇宙

 

筑波宇宙センターは、各種研究、開発、試験等を行っており、
都合により内容変更、もしくはツアーを休止する場合があるそうです。

 

JAXAつくばへのアクセス方法は?

 

筑波宇宙センターの場所はこちらです。

 

〒305-8505  茨城県つくば市千現 2-1-1


アクセス方法はつぎのとおりです。

 

電車

 

JR常磐線「荒川沖駅」で下車→
関鉄バス「筑波大学中央」行き、物質研究所で下車 徒歩1分

 

つくばエクスプレス線「つくば駅」下車→
関鉄バス「荒川沖駅」行き、物質研究所で下車 徒歩1分

 

マイカー

 

常磐自動車道 「桜土浦インター」から、3.5km、約7分

 

国道6号線 「学園東大通り線入口」から、5km、約10分

 

バス

 

東京駅(八重洲南口)→「つくばセンター」行き(ハイウェイバス)
並木一丁目で下車 徒歩1分

 

JAXA見学ツアーどのコースがおすすめ?

 

3つのコースのなかで、どれがおすすめか?

 

個人的には「宇宙ステーションコース」です。

 

どうして?

 

宇宙ステーションである「きぼう」を
リアルタイムで見られるなんて、
なかなかできない、貴重な体験だからです。

 

地球

 

子供たちには「宇宙飛行士コース」が

すごく人気があるみたいです。

 

宇宙兄弟みたいに、将来、宇宙飛行士を目指す、
ちびっこもいるみたいですよ。

 

夏休みなどの時期は、コースにより、すぐに満員に
なることもあるので、早目の予約をおすすめします。

 

「宇宙飛行士コース」と「宇宙ステーションコース」
のほうが、「ロケットコース」より、早く予約が埋まるようです。

 

最後になりましたが、3つのコース以外でも
予約なしで、見学できる自由見学もあります。

 

この場合は、ツアーよりも、見学できる場所が
少なくなるので、注意してくださいね。

関連記事

こちらもどうぞ!

TSA notice

スーツケースの選び方は?おすすめはソフトケース?

海外旅行に必要なスーツケース 毎日使うものではないし、 選び方がよくわからない。 どん

記事を読む

有田陶器市ー煙突

有田陶器市!駐車場はどうする?おすすめは?

有田の陶器市へ車で行こうと思っている。 どれくらい混んでいるの? 駐車場はどこが便利なの?

記事を読む

京都大原の自然

京都の大原観光!バスでのアクセスは?混雑を避ける裏技!

何度行っても、楽しい京都旅行。 ほとんどの寺院や観光地はまわったし、 次回の京都旅行はどこへ

記事を読む

スタバフラペチーノ

スタバで英語の注文?アメリカでのオーダーの盲点を解決!

アメリカ旅行中にスタバで一服したい。 ニューヨークのマンハッタンなどの都会では5分くらい歩くと

記事を読む

軍艦島の廃墟

軍艦島ツアーのおすすめは?クルーズ選びのポイントはコレ!

友人に誘われて、長崎へ行ってきました。 タクシーに乗ると、運転手さんと長崎観光に ついて、お

記事を読む

ヒルトン ヘルシンキ カラスタヤトロッパの部屋から海

フィンランドのホテル!2度めならサウナで選ぶ!郊外はどう?

女性一人旅ですっかり気に入ってしまったフィンランドのヘルシンキ。 今回はトランジットで約1日ほど時

記事を読む

うな重

ソラマチのおすすめご飯は?並ばなくていい名店を厳選!

東京スカイツリーに 併設されているソラマチ。 たくさんレストランがありすぎて どこに行けば

記事を読む

飛行機

台風で飛行機が欠航!キャンセル?振り替え?

せっかく楽しみにしていた旅行なのに 台風のせいで、飛行機が欠航してしまった。 がっかりですよ

記事を読む

八瀬のロープウェイ

比叡山延暦寺 観光ルートのおすすめは?

京都と滋賀にまたがる、比叡山。 延暦寺に一度、行ってみたいけど、 ちょっと遠いのかな?

記事を読む

家族で飛行機

飛行機の子供料金!何歳から?国際線の運賃は?

お正月や夏休み! 子供連れでのハワイ旅行の時期です。 はじめての子供を連れての国際線。 飛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑