*

忖度の意味と使い方は?英語では?正しい理解を深めたい!

公開日: : 生活

忖度(そんたく)という言葉を聞いて、なんとなく悪いイメージ。
そもそも、それは本当なのでしょうか?

  • 忖度の意味
  • 忖度の語源
  • 忖度の使い方
  • 忖度は英語ではなんというの?

そんなことを調べてみました。

忖度の意味

忖度は『そんたく』と読みます。

まずは、辞書を引いてみると、、、

[名](スル)他人の心をおしはかること。
他人の気持ちをおしはかること。推察。
他人の心中やその考えなどを推しはかること。推量。推測。推察。

コトバンクより引用ー

他人の気持ちをおしはかるという意味になります。

「忖」「度」いずれの文字も「はかる」の意味を含んでいます。

忖度の漢字

忖度の『忖』は心を表す、りっしんべんに『寸』がついています。
寸は寸法という漢字から想像できるように長さや長さの単位を表します。
寸足らずなんて使い方をよくしますよね。長さをはかる時に使われる単語です。

そして、忖度の『度』ですが、回数を表したり、数量や程度を表す言葉となります。
温かさの程度を表すのが温度なので、こちらも理解しやすいかと思います。数や量をはかる時に使われる単語です。

『寸』『度』のどちらの漢字も長さ、程度、数量などを表しています。
2文字とも『はかること』と密接な単語です。そして、プラスして、人の気持ちを表すりっしんべんがついています。

忖度の漢字を無理やり分解してみると、人の気持ちをはかる+はかる。
漢字2文字からは、すごく、すごく、何かをはかる様子がうかがえます。

忖度から『はかる』ことをすごく強調したニュアンスが感じられませんか?

ところで、人の気持ちをおしはかるという意味だとしたら、どちらかというと、心遣いのできるポジティブな意味に思われるのですが、どう感じますか?

でも、実際にはネガティブな印象がありませんか?
その理由をもう少し、突っ込んで調べてみることにします。

忖度の語源や由来

『忖度』にネガティブな印象があるのは2017年に世間を騒がせた、森友学園問題と加計学園問題に際して使われたからですよね。多分、それに反論する方は少ないかと思います。

この時に初めて、『そんたく』の単語を知った方も多いかと思います。

2017年以前だと『忖度』は良いイメージだったのでしょうか。それとも悪いイメージだったのでしょうか。

忖度はいつから使われていたのか? まずは、その語源を簡単に調べてみました。

平安の姫

日本では、古くは平安時代から使われているそうです。
単語としては昔からあった古い言葉です。

日本人にとって、『相手の気持ちをおしはかる』ことは、かなり昔から存在していたのです。

果たして、この言葉は日本人特有のものだったのでしょうか?
さらに語源を辿ってみると、中国の古典である『詩経』にも『忖度』が使われていることがわかりました。

「巧言」という詩のなかで『忖度』の言葉が見られます。

奕奕(えきえきたる)寝廟(しんびょう)、君子(くんし)之(これを)作(る。)秩秩(ちつちつたる)大猷(たいいう)、聖人(せいじん)之(これを)莫(はかる。)他人心(たにんこころ)有(あり、)予(われ)之(これを)忖度(す)。躍躍(てきてきたる)毚兔(ざんと)、犬(いぬに)遇(あひて)之(これを)獲(えらる。)
「詩経・小雅・巧言」より

私にはちょっと解釈が難しいのですが、、、

偉大なる寝廟(しんびょう)は君子が作りました。
秩序のある大道は聖人が定めました。
他人に心があれば、私はこれを推しはかります(忖度します)。
飛び回るうさぎは犬に会って捉えられます。

こんな感じの内容になるかと思います。

『他人にある心』とは調べてみると、ここでは、邪(よこしま)な気持ちということらしいです。

誰かがずるいことを考えたり、よこしまな気持ちがあれば、私はそれをおしはかって、事前につかむよ!
この文章の裏には、ずるいことやよこしまなことは考えるなよ。そんな忠告めいたことが暗に含まれているように思えます。

次の飛び回るうさぎは、よこしまな人間(悪人)を表していて、犬は正しい人の象徴かな?
ずるいことを考えていても、それを暴いて捕まえるよ!と解釈しました。

私の解釈が間違っていなければ、忖度することによって、よこしまな気持ちを持つ人に対して抑止力を持つ印象です。
ここからは良いイメージ、ポジティブなイメージしか浮かびません。

忖度は悪い言葉なの?

中国最古の詩篇である『詩経』ではポジティブなイメージがうかがえます。

日本ではどうしてイメージがよくないのか?
時代とともに意味が変わっていくのが言葉です。

例えば、『ご愁傷様(ごしゅうしょうさま)』は本来ならば、遺族の方を励ます単語だったはずです。
しかし、最近は『ザマアミロ』のようなニュアンスが含まれる使い方をされるようになりました。
使い方を気をつけないと、相手の気持ちを逆撫でることにもなりかねません。

忖度を発表

言葉は意味合いが変化することがあるので、時代によって捉えられ方が変わります。

忖度もそもそもは相手の気持ちをおしはかる。
日本人ならではの『共感力』のようなことを指していたはずです。

それが、森友学園問題と加計学園問題に際しては、共感力や思いやりの気持ちを通り越してしまった感じが否めません。

相手の気持ちをおしはかる

気持ちをおしはかるだけではなく、便宜をおしはかる結果となってしまった

相手の気持ちを思うというより、むしろ、職業的な保身に回って、頭を働かせた。自分の立場を死守したい弱い気持ち。
そんなものがべっとりと、おしはかる気持ちに付着してしまったのです。

そんなべっとりとした重い気持ちがいろいろと集まり、それが大きな力となり、なんとなく物事がきまってしまう。
そこに得体の知れない気持ち悪い、ネガティブなものを感じてしまいます。

本来、忖度の意味には何かしらの行動や結果は含まれていないはずです。
森友学園問題と加計学園問題では、本来の意味とは変わってしまったのですね。

忖度の意味自体は、良くもなく、悪くもない中立の立場のはずです。
森加計問題のせいで、ネガティブな印象になってしまったのです。

忖度の使い方と例文

滅多に使うことがない忖度の単語ですが、どのように使うのでしょうか?
忖度の使い方と例文をいくつか考えてみました。

  • 患者の家族に忖度すると、本当の病状は言いづらい。
  • 社長に忖度ばかりすると、いつか問題が起きるのでは?
  • セレモニーでは遺族の方々に忖度することが大切です。
  • 子供に忖度したプレゼントを選びたい。

使い方として注意することが1点。

  •  × 彼の気持ちに忖度すると、やるせない気持ちになる。

このような使い方は間違っています。
忖度には気持ちをおしはかる意味が含まれていますので、気持ちの部分が二重になってしまっています。

頭痛が痛いというのと同じ間違いですね。

目上の人にしか使えない。と思っている方も多いようですが、友人や身内にも使えます。誰に対して使っても良いのです。
実際、忖度の単語は一般的ではないので、身内に使うと、ちょっと固い言い回しになってしまい、あまり使わないかとは思いますが、、、

忖度を英語では?

忖度は英語ではなんというのでしょう?
結論から言うと、英語では忖度にあたる単語は見つかりませんでした。

  • conjecture(推測)
  • surmise(推測する)
  • reading between the lines(行間を読む)
  • reading what someone is implying(誰かが暗示していることを汲み取る)

これらが忖度に近い単語として挙げられています。

欧米人には相手の気持ちをおしはかる気持ちはないのでしょうか?
よく、アメリカ人は個人主義だから、相手の気持ちを考えることがない。などという人がいます。

私としては、それは少し違うように思えます。

私が日本の外資系の企業で働いていた時に、アメリカの本社からお偉いさんが出張してくる場合などは、相手の好き嫌いなどをいろいろ思い巡らせて、レストラン選びやホテル選び、スケジュールの調整など細かくアメリカ人の上司は考えて、計画していました。

相手の気持ちをおしはかるのことは、共感力の高い人だったら、国籍に関係なく、ある気がします。
でも、それは、どちらかというと、『おもてなし』に近いイメージです。

森友学園問題と加計学園問題の場合、相手の気持ちをはかること以上のことが忖度には含まれてしまいました。
忖度して、なんとなくの空気で物事が決まってしまう。これに関しては、欧米人には理解できないかと思います。

ちなみに、欧米人に森友学園問題と加計学園問題に関して、説明する時には、官僚が総理に恩を売ることによって、何かしらの利益を得ることができからなどの背景にあるものを、全て理解してもらうといいかと思います。
どうして、忖度したのか? その理由を説明することにより、本当の意味が通じやすくなるかと思います。

関連記事

こちらもどうぞ!

電車

イケアIKEAの店舗は東京にあるの?電車でのアクセスは?

友人に、東京へ遊びに行くときに、 IKEAに行ってみたい! 東京のイケアで、お買い物したい!

記事を読む

羊

眠れないときどうする!寝る方法は?羊はダメ?

眠れない夜! あなたは、どうしていますか? 私の場合は、寝付きが悪く ずっと、悩んでいまし

記事を読む

イノシシ

お財布風水!2019年使い始める日とラッキーカラーのベスト!

毎年恒例のお財布風水の記事! たくさんの方に読んでいただいており、 とても嬉しく思っておりま

記事を読む

洗濯物

洗濯物を夜に干す!どうしてダメなの?

うちは、共働きだから 洗濯物を夜にしたほうが便利なんだ。 うちの場合は、毎日のスケジュールを

記事を読む

寒い冬

低温やけどの症状は?ひりひり!かゆい!そうなる前に予防したい

最近、足がヒリヒリする。 すねのあたりが、かゆくてたまらない。 湯たんぽや電気毛布を 使っ

記事を読む

赤ら顔

ステロイドの副作用で顔に赤みが!どうすれば?

皮膚がかゆくて、病院へ行ったら ステロイドの軟膏を処方された。 ステロイドは副作用のある

記事を読む

歯磨きをする少年

歯磨きの時間はいつがベスト?食後すぐはダメなの?

毎日、何も考えずにする歯磨き。   他人がどのように歯磨きするのか? なんて

記事を読む

マフラーの結び方蝶々結び5

マフラーのかわいい巻き方!リボン結びのやり方は?

女性にとって、冬のおしゃれアイテムに 欠かせないのが、マフラーですよね。 派手なマフラーをア

記事を読む

ジェラートピケ福袋

ジェラートピケ福袋2016年の中身は?激戦2015年から予想!

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2016年のジェラートピケの福袋を

記事を読む

羊

ムートンブーツはクリーニングに出すべき?自分でお手入れ?

一時の、流行で終わるかと思われた UGGやEMUの、ムートンンブーツ。 しかし、ムートンブー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

サウナ
サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑