*

タピオカのカロリーがやばい?太るのは本当なの?

公開日: : たべもの

タピオカドリンクを毎日飲んで太った!
ラーメンと同じくらいのハイカロリーらしいよ。

そんな噂を聞きました。

タピオカってこんにゃくっぽいからカロリー0なんじゃないの?
そう思ってた私にはびっくりの噂です。

タピオカのカロリーは高いのか?
きちんと調べてみることにしました。

果たして、結果は?

タピオカの原料は何?

カロリーの話の前に、、、
タピオカってそもそも何なのでしょう?

私の予想ではこんにゃくみたいなもの? それとも、寒天みたいなものかな?
だとすると、低カロリーっぽい気がします。カロリー0でも良さそう。

じつはタピオカの原料は『芋』でした。

キャッサバ、あるいはカサバイモとも呼ばれる木の根茎からタピオカができます。
和名では『イモノキ』(芋の木)と言うそうです。

芋の一種とは予想が外れました。
見た目は自然薯にむかごの皮をかぶせたみたいな感じです。

タピオカはブラジルの先住民の言語であるトゥピ語からきています。
トゥピ語でデンプンの製造方法を指すタピオカ「tipi’óka」が語源なのだとか。

ここから想像できるように、芋のデンプンがタピオカの正体だったのです。

タピオカといえば、タピオカドリンクに入っているつぶつぶ。
キャッサバのデンプンを練って、糊化させて、乾燥させて、タピオカパールができます。

タピオカのカロリーは?

タピオカのカロリーはどれくらいなのでしょう?

乾燥させたタピオカパール(100g)
カロリー ー> 355kcal

タピオカ

デンプンと聞いて1番はじめに思いついたのが、白米!
ご飯のカロリーと比べてみましょう。

白米(100g)のカロリー :168kcal

そして、カロリーの高そうなお餅のカロリーも調べてみました。

餅(100g)のカロリー :235kcal

お餅についてのカロリーは別記事で書いていますので、よければ読んでくださいね!
お餅のカロリーは高いの?きな粉やあんこは?

噂通り、タピオカのカロリーが高いのは本当みたいです。

最後にダイエットの最大の敵である砂糖とカロリー比べてみることにしました。

グラニュー糖(100g)のカロリーは386kcalです。

タピオカのカロリーは砂糖とほぼ同じ。
ほんの少し低いくらいというのがわかります。

タピオカドリンクのカロリーを調べてみた

タピオカ自体のカロリーが高いのはわかりました。
でも、タピオカだけを食べることはあまりないですよね。

タピオカティーなどのドリンクとしていただくのが普通のはず。

そこで、市販のタピオカドリンクのカロリーをチェックしてみます。

ドトールから、、、

タピオカ〜黒糖ミルク〜(Mサイズ):284kcal
タピオカ〜ロイヤルミルクティー〜(Mサイズ):183kcal

タリーズは?

タピオカほうじ茶ラテ(トールサイズ):158kcal

タピオカティー

コンビニ系はどうでしょう?

ファミリーマート:タピオカミルクティー:132kcal
セブン-イレブン:タピオカほうじ茶ラテ:136kcal
ローソン:岩塩クリームタ ピオカミルクティー 黒糖蜜入り:163kcal

あれっ? カロリーは全然高くないですよね。

特に、コンビニで売られているタピオカドリンクのカロリーは低い!

タピオカのカロリーが高い噂はここから!

タピオカドリンクといえば、コンビニより、春水堂、ゴンチャ、彩茶房などの台湾発の専門店じゃないでしょうか?東京だと、TP TEA (ティーピーティー)、宣喜茶 (センキチャ)、珍珠堂、ブルプル、THE ALLEY(ジ アレイ)など数え切れないほどいっぱいあります。

これらの専門店でのタピオカドリンクのカロリーは公式のホームページには記載されていません。
公式ではないのですが、専門店のタピオカドリンクは推定カロリーで300〜400kcalくらいと言われています。

例えば、ゴンチャのMサイズは、470mlの容量です。
推定カロリーは約467kcalだそうです。

これを聞くと、カロリーが高〜いとなりますよね。

467kcalだと、あっさりしたしょうゆ味のラーメンと同じくらい!!!
多分、ラーメンくらいのカロリーというのはここから噂が広まったのでしょうね。

専門店のタピオカドリンクは公式では確認できないのですが、コンピニのドリンクに比べると、カロリーははるかに高いのは間違いなさそう。

飲んでみるとわかるのですが、コンビニのタピオカドリンクより量も多く、タピオカもいっぱい入っていて、飲みごたえがありますよね。

飲みごたえがあるけれど、カロリーもその分高いと言うわけですね。
でも、あっさり系のラーメンと同じくらいのカロリーと知ると、ちょっと飲む前に考えちゃいます。

コンビニのタピオカティーのカロリーが低い理由

ファミリーマートの「タピオカミルクティー」は1本で255gです。
専門店のドリンクの半分くらいの量です。そして、カロリーは132kcalです。

2本飲んだとしても、カロリーは264kcalにしかなりません。

最近、ファミマで発売された『たっぷりなタピオカミルクティー』は400gとビッグサイズです。
そして、カロリーは220kcalです。

400gのサイズだと専門店のタピオカティーと変わらない量です。
タピオカの量が少ないとしても、すごくカロリーが低くないですか?

この謎は原材料にありました!

ブラックタピオカの後にかっこ()して(こんにゃく粉)とあります。
なんと、タピオカの原料はこんにゃくだったのです。

カロリーのほとんどないこんにゃくを原料にしているので、カロリーが低いのですね。

そして、材料にデキストリンとあります。
デキストリンはデンプンの1種になります。

材料をみる限り、こんにゃくとデキストリのでんぷんで作ったタピオカ風のドリンクといえそう。

調べてみると、デキストリンには整腸作用と食後血糖上昇抑制作用があるそうですよ。
でんぷんは食後に血糖値を急激にあげると言われています。
これが肥満の原因になることもあるので、それを抑えられるとしたら、そこは良いですよね。

話が少し脱線しましたが、、、
コンビニのタピオカティーのカロリーが低いのは原料に工夫がされているため。
だったのです!!!

でも、どうでしょうか?
飲み比べると、やはり専門店のタピオカティーの方が美味しくないですか?

カロリーをとるか? 美味しさを優先させるか?悩ましいですね。

タピオカドリンクのカロリーは100kcal台から400kcal台まで幅広いことがわかりました。
カロリーをなるべく抑えるには、『量が少なめ』『タピオカ少な目』『原料チェック』そんな工夫がいるみたいです、、、

 

関連記事

こちらもどうぞ!

おせち料理

おせちの意味は?黒豆やなますで開運できる?

おせちにはいっている料理や食材には 深い意味があるのを知っていますか? それを聞き、興味がで

記事を読む

ミルクと乳牛

ギリシャヨーグルトの作り方は?普通と何が違うの?

ギリシャヨーグルトと 普通のヨーグルトの違いを知っていますか? 私がはじめて、ギリシャヨーグ

記事を読む

餅

お餅のカロリーはご飯より高いの?きなこやあんこは?

お餅って、イメージとしては 高カロリー食品。 お正月に、お餅を食べ過ぎて 太ったよー!

記事を読む

大根

沢庵たくあんの作り方 少量サイズにチャレンジ!

大根のおいしい季節になってきました。 添加物の入っていない、健康的な 沢庵(たくあん

記事を読む

カルダモン

カルダモンの効能!チャイより簡単なティーもご紹介!

ヘルシンキといえば、シナモンロール。 そんなイメージがありませんか? 私もヘルシンキへ行った

記事を読む

手作りわらびもち

わらび餅のカロリーに驚きの真実!ダイエットには注意?

わらび餅は、夏には嬉しいおやつですよね。 ぷるーんとした食感は、喉越しもよくて いくらでも食

記事を読む

かき氷

かき氷のシロップの作り方!添加物なしの手作りで!

暑い季節には欠かせない、かき氷。 お祭りなどで見かける、色鮮やかな イチゴ味やメロン味に惹か

記事を読む

パプリカ3個

パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗で、女性に大人気の野菜です。

記事を読む

インドの少年

インドカレーのスパイス 恐るべき健康効果!

うちのツレはインドカレーが大好き! 前世はきっと、インド人だったに違いありません。 我が家の

記事を読む

腹痛の男

賞味期限と消費期限の違いは?食べても大丈夫?

賞味期限が過ぎた食べ物。 どうしてますか? ゴミ箱に直行ですか? いやいや、過ぎても、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑