*

ポン酢のポンの意味!薬なのは本当?味ぽんとの違いは何?

公開日: : たべもの

当たり前みたいに、ポン酢と使っていますが、ポン酢のポンって何?
今更ながら、ちょっと疑問が湧いてきました。

そもそも、ぽんってポン?カタカナが正しいのでしょうか?
それとも、ひらがな? 本当に日本語なの?

そんなわけで、ポン酢のポンの謎について、いろいろ調べてみました。
面白いことがいろいろわかりましたよ。では、どうぞ!

ポン酢のポンって何?

ポン酢のポンって、そもそも日本語なのでしょうか?

答えはノーです。今では、すっかり日本語として、定着しています。
しかし、ルーツを辿ると、ポン酢は、もともと、外国語だったのです。

「ポンス」はオランダ語の 『pons』 に由来しています。

時代は、日本が鎖国していた、江戸時代にさかのぼります。

貿易を許されていた長崎の出島には、多くのオランダ人が出入りしていました。
そんな彼らが、ポンスなる飲み物を日本へ、初めて、持ち込みんだのです。

ポンスは蒸留酒にレモン、水、砂糖などを混ぜたアルコール飲料です。
お正月にオランダ料理とともに、このポンスが、日本人に振る舞われました。

きっと、この外国の飲み物は日本人の口にも合ったのでしょう。
日本へとポンスは広まったのです。

しかし、当時、日本にはレモンがありませんでした。
レモンの代用品として、橙(だいだい)などの柑橘が代用品として、使われたそうです。

かぼす

もともと、アルコール飲料だったはずのポンスは、江戸時代から明治にかけて、薬として、日本へ普及しました。
ポンス、ポンスシロップは、薬用滋養剤や疫病の予防薬として、使われていたそうですよ。

昔、日本では、ポン酢は薬だったのです!

ポンスは、やがてポン酢と解され、日本語として定着したのです。
ポン酢の歴史をたどると、アルコール飲料、薬用滋養剤、そして、調味料として、形を変えていったことがわかります。

ポン酢、ぽんかん、ポンジュース、ポンは同じもの?

ポン酢のポンで1番最初に連想されたのが、『ぽんかん』です。
このポンもポンスから来たのでしょうか?

ぽんかんはインドがオリジナル!もともと、日本の果物ではなかったのです。
原産国のインドから東南アジア、台湾、中国南部の暖かい地域に広がり、日本でも栽培されるようになりました。日本で栽培されるようになったのは明治時代だそうです。

そんな、ぽんかんのポンはもともとの原産国である、インドの地名プーナ (Poona) に、由来するというのが有力な説です。

そして、もう一つ。

中国の暖かい地域でも、ぽんかんは非常にポピュラーな果物で、日本と同様に栽培されています。中国福建省、広東省、台湾では、ぽんかんを、漢字で「椪柑」と書き、「ポンカム」と発音するそうです。この中国語の発音が由来!という説もあるのです。

どちらにしても、ぽんかんのぽんも、外国から来たというのは間違いなさそう。

一方、愛媛のポンジュースのポンは『にっぽんいち』(日本一)になるようにという願いからネーミングされたのだとか!

ポンジュースのポンをローマ字で表記すると、PONジュースではなく、POMジュースと書くのが正解です。昭和28年に正式に、この表記になったそうです。

POMは、POMELO(ポメロ)= 柑橘系の果物、
POMOLOGY = 果樹園芸学を表しているそうです。
POMは柑橘系の名前に縁があることから、POMの表記が採用されたのです。

ポンジュースのポンは日本一という意味と、柑橘系を表現していたのです。

詳しいことは、下記のポンジュースの名前の由来を参照してくださいませ。
ポンジュースの秘密ー名前の由来

そして、ポン酢についての、追加情報です。
最初にオランダ語が、ポン酢のルーツと紹介しました。

さらに、時代をさかのぼってみましょう。
すると、オランダ語のポンスは、インドまでたどり着きます。

パンチャという単語です。

パンチャとはヒンドゥー語の数字の5のこと。

インドで飲まれていた飲み物。蒸留酒(アラック)、砂糖、レモン汁、水、紅茶または香辛料を混ぜた飲み物。
これが5つの材料からできるので、パンチャと呼ばれていたのです。

パンチャは、イギリスに渡り、その後、オランダにも広まりました。
ヒンドゥー語のパンチャは英語ではパンチ(punch)と名前が変わります。

つまり、オランダ語のポンスの由来は、英語でパンチのこと。元をたどると、ヒンドゥー語のパンチャが由来でした。
パンチもポンスもインドの飲み物が起源だったのです。

パンチはヨーロッパへ渡り、日本へもやってきました。日本では、パンチがポンチと変化しました。
フルーツポンチや、フルーツパンチなどは馴染みがありますよね。

発音がオランダ語により近いのが、ポン酢。英語に近いのが、ポンチ(パンチ)と言えるのでは?

パンチャが、インドからヨーロッパへ渡り、日本へ伝えられ、その後、現在の日本では、ポン酢とパンチ(ポンチ)と、2つの言葉に枝分かれして、違うものを表すようになったのですね。

ポン酢と味ぽんの違いは?

ところで、味ぽんって知っていますよね。
私の中では、ぽん酢=味ぽん 同じものをイメージしているのですが、どうですか?

ポン酢と味ぽんの違いが、何かあるのか?
リサーチしてみました。

味ぽんは、ミツカンが世界に誇る製品です。
アメリカでも売っているのを見かけました。

ミツカンではポン酢とカタカナではなく、「ぽん酢」とひらがなの商品名となっています。

味ぽんの特徴を見てみると、、、

  • かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料
  • 鍋料理をはじめ、おろし焼肉・焼魚・ぎょうざ・冷奴など「つけて」「かけて」幅広くお使いいただける「ニッポンのさっぱり味」調味料

原材料は、、、本醸造しょうゆ(小麦・大豆を含む)、果糖ぶどう糖液糖、かんきつ果汁、醸造酢、食塩/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料

となっています。

ポン酢

味ぽんだけではなく、味ぽんMILD、ゆずぽん、ごまぽん、たまねぎぽん、種類が豊富にあります。そして、ありました!!!

ぽん酢です。

商品特徴を見てみると、

  • ひとふり、ふたふり、豊かな風味
  • かんきつ果汁に醸造酢を加えたシンプルな味
  • 鍋料理をはじめ、湯どうふ・フライなどにお使いください

原材料は、、、かんきつ果汁、醸造酢/酸味料、香料とシンプルです。

ミツカンの味ぽんとぽん酢の大きな違いは、醤油が入っているのか?いないのか?
しょうゆ味が、味ぽん、そうでないのが、ぽん酢でした。

しょうゆが入っていないので、ぽん酢は無色透明に近いカラー(やや黄色)です。

ミツカンで商品情報をみて、整理してみると、、、
ぽん酢のカテゴリーの中に、ぽん酢が、味ぽんなどの他のぽん酢と並んでいるイメージです。

ミツカンのぽん酢
↑こんな感じかな?

ミツカンでぽん酢というと、透明なカラーの『ぽん酢』の商品名ということもあるし、味ぽんなども含めた商品群ともとれそうですね。

ぽん酢のカテゴリーの中に、商品として、ぽん酢があり、ある意味、二重になっています。

ちょっと、ややこしい?
自分の目で、ミツカンの商品情報のページで確かめてくださいませ。

ぽん酢カテゴリの商品一覧ページ

つまり、狭義としては、ポン酢は柑橘系の果汁に酢を加えた調味料のことです。
しかし、もっと広いカテゴリーとして、ポン酢に醤油を混ぜた「ポン酢醤油」の総称をポン酢と呼んでも大丈夫!


そう言えそうですね。

よく考えると、もともとのポン酢は、アルコール飲料でした。それが、いつの間にやら、滋養強壮の薬となり、今では調味料となっています。そう考えると、あと、100年くらい経つと、全く違うものをポン酢と呼んでいるのかもしれませんよ?

関連記事

こちらもどうぞ!

かき氷

かき氷のシロップの作り方!添加物なしの手作りで!

暑い季節には欠かせない、かき氷。 お祭りなどで見かける、色鮮やかな イチゴ味やメロン味に惹か

記事を読む

肉まん蒸す1

肉まんの簡単レシピ!名古屋人もビックリの隠し味とは?

肉まんは、コンビニで買う食べ物と ずっと、思い込んでいました。 暇つぶしに、肉まんを作っ

記事を読む

冷蔵庫

おからは冷凍保存できるの?解凍方法や賞味期限は?

突然の質問ですが、 豆腐を冷凍したことありますか? 経験者は知っていますよね。 豆腐を

記事を読む

紀州の梅干し

梅干しのカロリーは?ダイエットには塩分に注意!

春も過ぎて、梅雨が近づくと 梅干しを漬ける時期ですね。 健康によさそうな梅干しですが、 カ

記事を読む

ステーキ肉

ステーキの焼き方!フライパンで上手に焼くコツは?

今夜はステーキ! 贅沢は、ステーキだわ。 なんて、おやじギャグも 決まったところですが、

記事を読む

玉ねぎ

玉ねぎのカロリーは高い?低い?ダイエットできるの?

友人がこの間、   「玉ねぎは甘いから、カロリーが高いよ! だから、玉ねぎで

記事を読む

餅

お餅のカロリーはご飯より高いの?きなこやあんこは?

お餅って、イメージとしては 高カロリー食品。 お正月に、お餅を食べ過ぎて 太ったよー!

記事を読む

インドの少年

インドカレーのスパイス 恐るべき健康効果!

うちのツレはインドカレーが大好き! 前世はきっと、インド人だったに違いありません。 我が家の

記事を読む

オムライス

たいめいけんのオムライス 日本橋でごちそうさんしたい!

たいめいけん知っていますか? NHKのドラマにでてくる、 洋食レストランのモデルになったのでは?

記事を読む

おせち料理

おせちの意味は?黒豆やなますで開運できる?

おせちにはいっている料理や食材には 深い意味があるのを知っていますか? それを聞き、興味がで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

サウナ
サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑