*

サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

公開日: : 健康

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。
日本では、男性専用のサウナが多く、女性には、まだ人気途上という感じです。

初心者女性サウナーとしては、もっと、日本でも、女性にサウナが広まればいいのになあ!と心密かに思っております。

ところで、女性といえば、ダイエット!もちろん、私も多いに、関心があります。
サウナって痩せそうなイメージがありませんか?
もし、大好きなサウナでダイエットできるならば、こんなに嬉しいことはありません。

そこで、サウナで痩せる効果は本当にあるのか?
真実を追求してみることにしました。

では、どうぞ!

サウナに痩せる効果はない

いきなり、結論から述べさせていただきます。

サウナで痩せることはありません!

ダイエットの公式はただ、ひとつ。

体に入ってくるエネルギー < 体から出て行くエネルギー

入るエネルギーより、出るエネルギーを大きくするしかないのです。
これは、誰がなんと言っても、変わらない不変の法則です。

体に入ってくるエネルギー。これは言い換えれば、食べ物。
そして、体から出て行くエネルギー。つまり、カロリーを消費する活動ですね。

生きているだけで、カロリーは消費されます。
息をする。睡眠をとる。これだけでもカロリーは消費されるのです。

ダイエットで、運動やエクソサイズするのは、この消費カロリーを多くするためですよね。
消費カロリーをなるべく増やして、体に余っているエネルギー=脂肪を消費する。これがダイエットの真髄です。

サウナで汗をかく男性

果たして、サウナで消費するカロリーはどれくらいなのでしょうか?
残念ながら、日本語でサウナでの消費カロリーは見つかりませんでした。

アメリカのフィットネスのサイトによると、サウナで消費されるカロリーは、じっと座っている場合の1.5〜2倍くらいということでした。

次に、タニタの消費カロリー早見表を見てみます。

じっと座って消費されるカロリーの記載はありません。
1番近いのが、『座って読書する』でしょうか?

30分間、座って読書すると、消費されるカロリーは、31〜55カロリーです。(体重によっての差になります)
これはあくまでも、一般的な数値ですので、厳密にいうと、体重だけではなく、筋肉量などでも消費カロリーには差があるはずです。

読書するカロリーの2倍として、計算してみます。

サウナに30分で、消費されるのは60〜110カロリーくらいです。

犬の散歩30分で、83〜147カロリー。
ガーデニング30分で、118〜210カロリー。

うーん、どうでしょうか?

サウナよりガーデニングした方が、必要なエネルギーが多いことがわかります。
近所を散歩した方が、サウナより消費カロリーは多いのです。

サウナで痩せるのには無理があるのが明らかですよね。

ちなみに、ジョギングは20分で110〜196カロリー消費されます。
サウナ30分とジョギング20分を比べると、だいたい2倍くらいのカロリー差となります。

やはり、楽をして痩せる方法はないですよね。
地道に運動などで、カロリーを燃やすのがダイエットの王道です。

サウナはダイエットの味方になる!

うーん、サウナ好きとしては、残念な結果ですが、ここで朗報があります。
サウナに入るだけで、痩せることはないが、サウナはダイエットの大きな味方になるのです。

痩せるのを手助けしてくれる効果があるのです。

私がサウナを大好きな理由のひとつめ。
サウナに入った日は深く眠れる。眠りやすくなる。

サウナで疲れたせいでしょうか? その日はぐっすり安眠できます。
ウィスコンシン大学によると、7.7時間(7時間42分)の睡眠時間が一番太りにくいそうです。

じつは、睡眠とダイエットは深い関わりがあります。

睡眠時間が短い人ほど、甘いものが欲しくなることが学術的に証明されています。
レム睡眠量が減少すると、ショ糖や脂質など、太りやすい食物の摂取量が増加するのだそうです。

2016年に筑波大学が公式に論文として、発表しています。

サウナ

サウナで眠りがよくなるのは、私の気のせいではありません。

サウナでは暑いサウナと冷たい水風呂(あるいは冷たいシャワー)を行き来しますよね。
本場、フィンランドでもサウナから冷たい海や湖に飛び込んだりします。

これを『温冷交代浴』といい、自律神経の働きをよくしてくれる効果があるのです。

サウナで温まりすぎた体を冷やすのは、気持ちが良いからだけではなかったのです。
温かいサウナでは自律神経のうちの、副交感神経が優位になって、リラックス効果が得られて、水風呂では、交感神経が刺激されて身体が興奮状態になります。

自律神経の働きをよくする効果がサウナにはあったのです。

最近は、この自律神経の切り替えがうまくいかない人がとても多く、寝入りできない。睡眠が浅い。疲れやすいなどの原因になるのだとか。

サウナの温冷交代浴により、自律神経のバランスがよくなり、その結果、睡眠の質が上がるのです。
そして、睡眠がちゃんと取れると、甘いものを脳が欲しがらなくなり、その結果、痩せる手助けになるのです。

サウナの大きな効果は自律神経のバランスが整う!
それは間違いなさそうです。

ちなみに、不眠以外にも、自律神経の乱れにより、引き起こされる症状を紹介すると、、、

  • イライラする
  • 頭痛
  • 胃がもたれる
  • 多汗
  • めまい
  • 下痢や便秘
  • 筋肉のこわばり

もし、あなたが、

イライラしてやけ食いしてしまう。
便秘を繰り返して、そのせいかお腹周りが重い。
会社ではPC、プライベートはスマートフォンを使っていて、夜、眠れない。寝ても、翌日、疲れが取れない。

これらは、もしかしたら、自律神経の乱れが原因で太ってしまったのかも?

そんな場合は、サウナの『温冷交代浴』で自律神経のバランスをよくすることで、ダイエットの手助けになるかもしれないのです。

体の調子を整えることで、痩せ体質にする。それがサウナで得られるかもしれないのです。

サウナで太ってしまう???

サウナで汗をかいても、痩せることはありえません。
逆に、気を引き締めておかないと、痩せるどころか、太る危険性もあります。

サウナで太る???

太ってしまう危険性。私の経験を踏まえて、それをこれから説明しますね。

まず、1番危険なのは、、、サウナで『痩せた気分になること』です。

サウナに10分もいると、汗がダラダラです。体はほてり、まるで運動したような気分になります。
そうなのです。実際の消費カロリーは大きくないのに、すっかり、カロリーを消費した気分になるのです。

この気持ちはサウナーでないとわからないかと思いますが、まるで『一仕事終えた』ような感じなのです。

その結果、『痩せた気分』を味わってしまうのです。

冷静になると、30分サウナに入っていても、消費されるのは、せいぜい100カロリーくらいです。女性の場合はもっと消費カロリーは少ないはずです。

ガリガリ君、ソーダ味の1本のカロリーが69カロリー。
コップ1杯(200ml)の牛乳のエネルギーは約138カロリーです。

サウナ上がりの女性

サウナ上がりに、牛乳1杯飲んだら、サウナで消費されたカロリーはおじゃん。いや、カロリー過多になってしまうのです。

サウナの後の、この痩せた気分になることが、ダイエットにとって、危険なことがわかるはず。
汗をかいて、気分が大きくなり、アイスに手が伸びてしまう。この気持ちがわかってもらえるでしょうか?

そして、2番目になります。サウナのあとは食事が美味しい!

これは、それだけみると、とても良いことなのですが、ダイエットがからむと微妙です。

サウナ後は、本当に気分爽快になります。
そして、喉が乾くだけではなく、お腹がめちゃ減るのです。

小学校の時に、夏休みにプールに行ったあと、気分爽快で、お腹が減り、たこ焼きや焼きそば、かき氷などを買い食いしていました。

まるで、その時と同じ気分です。

気分爽快になってしまい、サウナのあとは、やたらと食事がおいしいのです。
そして、なぜだか、カレー、ウィンナー、焼きそばなどの高カロリーのものを食べたくなってしまうのです。
ご飯やおにぎりなどの普通の食事も、なぜだか、とても美味しく感じてしまうのです。

そして、呑んべいさんには、さらに魔の手がのびます。
サウナのあとの、ビールの美味しさは何なのでしょう?

ちなみに、生ビール1杯(500ml)で200カロリーです。

サウナで気分爽快になり、食事が美味しいのはありがたいのですが、、、
理性を失い、食欲のままに、食べてしまうとあとが怖いかも?

うーん、どうでしょうか?サウナに通って、痩せた!ダイエットに成功した!
ぜひ、体験談を聞いてみたいところです。

関連記事

こちらもどうぞ!

大豆

おからのカロリーが高いのはなぜ?ダイエットのポイントは?

おからダイエットは効果が高い! 3ヶ月で12キロ痩せた人がいる! そんな話を聞いて、興味がで

記事を読む

風邪をひいた子供

免疫力を高める食べ物は?この食材でアップ!風邪知らず?

インフルエンザや風邪の季節になってきました。 今年こそは、病院や薬のお世話になりたくない。

記事を読む

サッカー

カリウム不足の症状とは?ナニが原因?足がつるのはもしや?

最近、夜中に足がつり、友人に相談すると、 「カリウムが不足しているんじゃない?」 と言われました

記事を読む

花粉症

花粉症対策どうする?お茶は効くの?この7つで対抗!

備えあれば、憂いなし! 花粉症対策はどうですか? そろそろ始めていますか? 花粉症の人

記事を読む

ヒールの靴

靴擦れでかかとが痛い!意外な原因とは?

新しい靴を買うと、必ず、かかとが靴擦れになってしまう。 そんな悩みで困っていませんか?

記事を読む

ティーバッグ

ルイボスティーの隠れた効能!ダイエットには?副作用は?

コンビニで、最近、見かけるようになってきた ルイボスティー。 伊藤園のコマーシャルでは、

記事を読む

二日酔い

二日酔いに効く食べ物や飲み物は?オススメはこれ!

うげっ! 今朝、目覚めたら、超二日酔い! 頭は痛いし、超ムカムカ! とりあえず、この頭

記事を読む

ダイエット

ダイエット本は効果があるのか?その謎にせまる

高校生の時の、パイナップルダイエットに 始まり、ダイエット人生、ウン十年の なぜなぜぼうやと申し

記事を読む

勉強

レッドブルは効果あるの?持続時間は?意外な落とし穴!

仕事がピークで忙しい! 明日が試験で、徹夜で勉強! 長時間のドライブ! エネルギーが必要だ

記事を読む

唇

唇が乾燥して痛い!荒れる原因は8つ?

あーん、唇がカサカサ! どうしよう? 私なんて、カサカサを通り越して ひび割れして、痛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

サウナ
サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑