*

いい夫婦の日東京イベントで夫婦の絆を深める?

公開日: : 最終更新日:2019/09/17 イベント

11月22日は「いい夫婦の日」です。
みなさん、知っていますか?

著名人から選ばれる「パートナー・オブ・ザ・イヤー」のカップルをテレビで見て、知った人も多いのでは?

2018年は陣内孝則・陣内恵理子ご夫妻と、庄司智春・藤本美貴ご夫妻の、2組が選ばれています。
ちなみに、初代の、パートナー・オブ・ザ・イヤーは、1999年の江口洋介さんと森高千里さん夫婦です。

いい夫婦の日、アンケート2012調査

自分たちが、いい夫婦かどうかなんて
日常生活の中では、意識することは、少ないですよね。

「いい夫婦の日」をすすめる会事務局が、
毎年、行っているアンケート調査があります。

Q8. 一日のご夫婦での会話時間は平均してどれくらいですか?

 

みなさん、どうでしょうか?
あなたは、パートーナーと、1日にどれくらい会話していますか?

うーん、あんまり意識したことないなあ。
平日は、仕事や飲み会などの付き合いで、忙しいからなあ。
子供のことでいろいろ忙しくて、夫にかける時間は、あまりないわ。

そんな感じでは、ないでしょうか?

じつは、夫婦の会話時間の平均は

「30分~1時間未満」が27%

「30分未満」が25%

なんと、平日の夫婦の会話は、1時間未満が6割強

これ聞いて、どう思いましたか?

会社の同僚や上司、ママ友などの、他人と会話するのに、はるかに、多くの時間を使っていませんか?

夫婦で会話が少ないのは

会話しなくても、わかりあえるほど、愛し合っている結果なのか?

それとも

できることならば、なるべく、会話をさけたい結果なのか?

答えは神のみぞ、知るですね。

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わぬというけれど

自分たちは他人夫婦より、長時間、会話をしていることがわかり
自信を持てたカップルもいるかもしれませんね。

なかなか、他の夫婦のことなんて、知る機会がありませんが、
アンケート調査をみると、なかなか、興味深いですよ。

  • あなた方ご夫婦は、ご結婚前に、どのくらいの間お付き合いされていましたか。
  • あなたは、生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選びますか。
  • 今のパートナー(夫もしくは妻)を選んだ理由を教えてください。

「いい夫婦の日」をすすめる会 アンケート調査より

他の夫婦が、気になる方は⬆のリンクから、他のアンケート結果が見れます。

夫婦の会話が少ない!イベントに参加してみては?

2013年にいい夫婦の日の記念イベントとして
東京の下町ウォーキングのイベントが開催されます。

詳細は、こちらになります。

いい夫婦の日記念ウオーク2013

開催日: 11月17日(日)
集合場所: 築地本願寺
スタート受付: 9:00〜9:30
ゴール受付: 11:00〜13:00
参加費: 500円

 

築地本願寺での当日受付のみになります。
参加人数の定員がないので、思い立てば、気軽に参加できます。

築地周辺の地図
これは、コース周辺のイメージ地図になります。

築地本願寺から、隅田川テラス、甘酒横丁、水天宮・仮宮、
芭蕉記念館を通り、月島西仲通りを経て、築地本願寺に戻る
隅田川をめぐるコースです。距離は、11㎞です。

コースマップは、当日に配布されるので
地理に詳しくない方でも、安心して参加できます。

持ち物としては
健康保険証の写しを持参してくださいということです。
日よけの帽子や水筒なども、準備したほうがいいですね。

ウォーキング

完歩された人は完歩証がゴールでもらえます。

抽選になりますが、男女ペアの、マフラー、手袋、マグカップなどの賞品があたるかもしれませんよ。

いい夫婦の日のイベントを利用して、いい夫婦になる?

なんとなく、マンネリを感じている夫婦やカップル。
会話はなくても、相手は自分のことを理解しているはずだ。

そんなことを思っている夫婦は
せっかくの機会に、このようなイベントを利用してはどうでしょう?

夫婦の絆を深めるチャンスですよ。

築地本願寺から水天宮や月島、東京の下町を
のんびり、ふたりで歩いて、ちょっと寄り道して
デート気分を味わえる

結婚生活が長くなったカップルは、今さらデートなんて、ちょっと恥ずかしいわ。

なんて、気持ちがあっても

いい夫婦のイベントウォーキングに参加してみようよ!
という口実があれば、簡単にデートに誘えそうですよね。

ゆっくり歩いた後は、

ふたりで下町グルメを楽しんだりして
昔の気分に戻れば、会話もはずむのでは?

ランチサラダ

築地から銀座は、すぐ近くなので、
ウォーキングを楽しんだあとは、ちょっと奮発して
遅めの豪華ランチなんていうのもいいですよね。

普段の生活では、なかなか意識できない、パートーナーのありがたみ。

こんなイベントをきっかけに、
年に1回、きちんと感謝の気持ちを言葉にして伝える

私はあってもいいと思います。

関連記事

こちらもどうぞ!

お盆の提灯

お盆とは何?いつからいつまで?盆踊りは怖い?楽しい?

お盆!の季節がやってきます。 ハワイに住んでいた時、夏になると あちらこちらで、盆踊りが開催

記事を読む

ジェラートピケ福袋ジェラートピケ福袋ー外袋

ジェラートピケの福袋2018年!リピーターにもオススメできる?

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2018年のジェラートピケの福袋を

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの仮装2016!男性におすすめは?これはNG?

ここ最近、すっかり日本でも定着しているハロウィン。 今年は参加しますか? ところで、ここ最近

記事を読む

ひな祭り

ひな祭りの由来は?誰も知らないダークサイドな一面とは!

ひな祭りというと、 あかりをつけましょ♪ ぼんぼりにー♪ 「うれしいひなまつり」の歌が思い出され

記事を読む

鏡餅

鏡餅の意味と由来!どうしてみかんや葉が?

お正月は、1年の行事のなかでも 大きなイベントです。 日頃は、日本文化に縁のない 生活を過

記事を読む

ワイキキビーチ

ホノルルマラソン2019年!2期やレイトエントリーの締め切りは?

マラソンファンには、人気のあるホノルルマラソン。 今年のエントリーは済みましたか? まだなら、急

記事を読む

クリスマスイメージ

クリスマス!アメリカではどんな料理を振る舞うの?

クリスマスのディナー。 今年は、何を食べる予定ですか? お父さんが、会社帰りにKFCに寄って

記事を読む

母の日カーネーション

母の日はいつ?由来をたどると3月だった!

時間が経つのは早くないですか?   年が明けて、気づくと、 もう4月、5月に

記事を読む

ジョギングする

箱根駅伝のコース5区 歩く?走る?チャレンジしてみる?

箱根駅伝の最大の山場は5区。 かつて、箱根駅伝の5区では、 今井 正人さんが、11人抜

記事を読む

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント 彼女をサプライズさせよう!

彼女へのクリスマスプレゼント。 準備できましたか? 女目線で考えた 彼女へのクリスマス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANAビジネスクラス搭乗記 NY↔️東京の長距離線の感想!

ANAの長距離線、NH109便とNH110便に搭乗しました。 飛んだ

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑