*

ハロウィンの仮装2016!男性におすすめは?これはNG?

公開日: : 最終更新日:2017/08/19 イベント

ここ最近、すっかり日本でも定着しているハロウィン。
今年は参加しますか?

ところで、ここ最近のハロウィン。
一番のメインは仮装になっているような?

子供だったら、何を着ても可愛いのですが、
大人の場合、やはり周りの目が気になります。

特に大人の男性の場合、、、

ハロウィンの仮装

チョイスを外してしまうと、
ちょっと挽回が厳しいかもしれません。

せっかく楽しいハロウィンで白けたムードにならないために
どんな仮装がいいのか?女性の目線で考えてみました。

ハロウィンの男性の仮装の種類ー人気があるのは?

ハロウィンの仮装って何が人気あるのでしょうか?

いろいろありそうで、よく見てみると、
幾つかのグループに分類されるのですよ。

まずは、それぞれのグループをチェック!

この中から自分でもやれそうなもの
好きな仮装を選ぶと良いのでは?

どんな仮装のグループがあるのか?
まずはチェックです。

ハロウィン

スーパーヒーロー系

ハロウィンの仮装の中では鉄板のひとつ。

スーパーマンやスパイダーマンは
ハロウィンの本場のアメリカでも人気のキャラクター。

流行とは関係なく毎年着れるコスチュームです。

  • スーパーマン
  • スパイダーマン
  • バットマン

これらは絶対に外さない定番中の定番と言っても良いのでは?

映画やテレビのキャラクター

これはスーパーヒーロー系とちょっとかぶりますが、
大きく違うのは、その年にヒットしたキャラクターが多いこと。

話題を集めたい男性や目立ちたい男性にはオススメ。
ただし、来年は流行が終わり、着れなくなるという短所があります。

2016年のスーパーヒットといえば、ポケモンGOですよね。

映画やテレビでなくても、その年にヒットした
キャラクターで注目を集めちゃいましょう。

例えば、2016年だったら、、、

  • ピカチュウ
  • ゴーストバスター

などがあるのかな?

映画のキャラクターでも廃れないものから選ぶのもアリです。

例えば、スターウォーズのキャラクターだったら
外国人が多いハロウィンパーティでもウケるはずです。

職業系

職業系の仮装はアメリカでは男性に人気があります。

消防士や警察官など制服系の職業系は
あまり派手な仮装は苦手!ちょっと嫌!

そんな男性でもとっつきやすいはずです。

ただし、あまりにも地味にしてしまうと、
本物の消防士やおまわりさんと間違われてしまうかも?

ちょっと派手に面白い小物をプラスするのがオススメです。

  • 消防士
  • 警官
  • 自衛隊

職業系でお医者さんもありますが、白衣だけだと
地味すぎて、逆に小物などに相当の工夫が必要になります。

地味な仮装ほど、コーディネイトは難しいのです。

海賊系

もともと、映画から流行ったのでは?
はい、パイレーツオブカリビアンです。

海賊船

海賊の仮装も大人男子には人気があります。

最初は、流行から始まってすぐ終わると思われましたが、
今ではすっかり定番になっています。

女子からすると、ジョニーデップのイメージがあるので
海賊は悪くない選択です。

つけひげなどでワイルドな海賊になると女子受けしそうです。

大人の男性が仮装しても違和感がないのが海賊では?
個人的には好きな仮装です。

海賊系の仮装は、つけ髭やメークなどを工夫して、
ワイルドな感じにするのがコツです。

ホラー系

ホラー系の仮装もスーパーヒーローと同じくらい
定番中の定番ですよね。

もともとのハロウィンの趣旨に1番近いのがホラー系です。

特徴としては、衣装よりもメイクに力が入っているところ。
メークアップに特に力を入れましょう。

コスチュームにお金をかけたくない男性には
ホラー系はベストな選択なはずです。

頑張れば手作りできます。

  • ゾンビ
  • ドラキュラ
  • バンパイヤ

一番ハロウィンらしい仮装とも言えます。

どうでしょうか?
自分でやってみたい仮装はありましたか?

ハロウィンのコスチュームや小物は
ドンキホーテなどでたくさん売っています。

ハロウィンの男性の仮装のポイント

どんな仮装をやるのか決まったら、、、
気をつけるポイントがいくつかあります。

これらも押さえておきましょう。

チェックマーク中途半端はダメ

思いっきり派手に!!!

恥ずかしいからと、中途半端なメイクや仮装だと
周りから見ても、面白くありません。

例えば、お医者さんの仮装をしたつもりで、
衣装として、白衣を着たとします。

こんな場合、正直、周りから見て、
仮装なのかどうか?判断がつかない場合もでてきます。

1年に一度の仮装パーティです。

恥ずかしさは捨てて、ノリノリでいきましょう。

チェックマーク化粧は5メートル先を意識

街中でパレードに参加するときなどは、
メイクは10倍増しくらいの派手さが必要です。

細かいところに気をつけても、遠いところから
見たら、その差は分かりません。

ファンデーションのムラがあっても、口紅が
はみ出ていても大丈夫なのです。

ハロウィンの仮装メイクは普段の化粧とは全く違うのです。

とにかく、

ライン:長め、大きめ、
色:はっきり、くっきり

ドラキュラをやるときなどは、ファンデーションは
真っ白にするくらいで丁度いいはずです。

舞台メイクをするつもりで化粧してくださいね。

チェックマーク小物で勝負

高価な仮装用のコスチュームを買っても
他人からは気づかれない場合がほとんどです。

化粧、メイクに注力する方が費用対効果が高いはず。

化粧品は100円ショップに売っているもので十分です。

そして、コスチュームより小物の方が人の印象に残りやすいのです。

例えば、
ドラキュラだったら、十字架やニンニク。
スターウォーズだったら、ライトセーバー。
海賊だったら、眼帯、剣、オウム。

これらの小物があるのとないのでは印象が随分変わります。
何かしらの小物があれば、その後の会話のネタにもなります。

ハロウィンの仮装ー男性でNGはコレ!

最後に、ハロウィンの仮装選びで個人的にこれはイマイチでは?
そう感じるものをお伝えしておきます。

チェックマークマイナーなキャラクター

知る人ぞ知るみたいなアニメのキャラクターの仮装。
正直、何の仮装だか分かりません。

コスプレとハロウィンの仮装は違うはず。

テレビや映画で見るものでも誰でも知っているメジャーな
キャラなほうがわかりやすくて万人受けします。

チェックマーク被り物

小さな子供がやる分にはいいのですが、
大人の男性にはやめて欲しいです。

誰がやっているのかわからない被り物。
これはやはりちょっと考えものです。

日本でもだんだん治安に対して不安が増しています。

メイクで誰だかわからなような工夫はありだと思いますが、
完全に顔を覆いかくすマスクや被り物をしているのは
公の場所ではちょっと引いてしまいます。

内輪だけのパーティだけにしておきましょう。

チェックマーク動物などの可愛らしい仮装

子供だと、うさぎや犬の可愛い仮装やコスチュームは
微笑ましいのですが、男性だと、評価が絶対に下がる仮装になります。

大人の男性だと何故だか可愛くなくなります。

動物や王様などの可愛いコスチュームは子供の定番ですが
大人、特に男性は避けたほうがいいはずです。

どうでしょうか。 
今年のハロウィンの仮装は決まりましたか?

女性や子供に比べると、大人の男性の場合は
チョイスは少なく感じるかもしれません。

しかし、本音で言わせてもらうと、男性の場合、
奇をてらった仮装より、定番のほうが見ていて安心できます。

ちょっとした小物のチョイスや化粧で
他人との差が出れば大成功ではないでしょうか?

関連記事

こちらもどうぞ!

初夢で富士山の夢

初夢はいつ見るの?縁起の良いのは?悪いのは?

新年を迎えると、いろいろなことを リセットする気分が高まります。 日頃は、ゲンを担ぐタイプで

記事を読む

ウォーキング

いい夫婦の日東京イベントで夫婦の絆を深める?

11月22日は「いい夫婦の日」です。 みなさん、知っていますか? 著名人から選ばれる「パート

記事を読む

お盆の提灯

お盆とは何?いつからいつまで?盆踊りは怖い?楽しい?

お盆!の季節がやってきます。 ハワイに住んでいた時、夏になると あちらこちらで、盆踊りが開催

記事を読む

クリスマスギフトとシャンパン

シャンパンでクリスマスをお祝い!タイプ別おすすめは?

クリスマス! 彼女や、奥様と 一緒に、お祝いしたい! そんなときの、オススメはシャンパ

記事を読む

老人の夫婦

敬老の日はいつ?由来は?英語でメッセージ!

敬老の日、いつか覚えていますか?   9月というのは知っているけれど、 あれ

記事を読む

クリスマスパーティ

アメリカのクリスマスケーキ!定番や人気があるのは?

今年は、クリスマスにどんなケーキを 食べる予定ですか? クリスマスイブになって、 あわてて

記事を読む

クリスマスイメージ

クリスマス!アメリカではどんな料理を振る舞うの?

クリスマスのディナー。 今年は、何を食べる予定ですか? お父さんが、会社帰りにKFCに寄って

記事を読む

イースターエッグ

イースター!うさぎや卵の意味は?どう祝うの?

ディズニーランド好きならば、 もしかしたら、ディズニー・イースターに 出かけたことが、あるかもし

記事を読む

ジェラートピケ福袋ジェラートピケ福袋ー外袋

ジェラートピケの福袋2018年!リピーターにもオススメできる?

毎年楽しみにしている女性が多い ジェラートピケの福袋 2018年のジェラートピケの福袋を

記事を読む

ワイキキビーチ

ホノルルマラソン2019年!2期やレイトエントリーの締め切りは?

マラソンファンには、人気のあるホノルルマラソン。 今年のエントリーは済みましたか? まだなら、急

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナ
コロナ禍の読み方と意味!しめすへんにか!渦ではないよ!

新聞や報道で見られる『コロナ禍』 これは何と読むのでしょうか?

ロックダウンの意味を勘違いしていない?重要なことは他にある!

ロックダウン=都市封鎖。 もしかしたら、そういう風に思ってませんか?

パプリカ3個
パプリカの保存方法!冷凍できる?期間や気をつけるポイントは?

パリパリとした食感が美味しいパプリカ。 サラダに入れると、彩りも綺麗

研究者
パンデミックの意味を教えて!アウトブレイクと違うの?

パンデミックの意味を教えて! パンデミックとは何を指すのか? さっ

サウナ
サウナで痩せる効果は本当?いや、太る危険性があるかも!

フィンランドへ行って、すっかりその魅力に、はまってしまったサウナ。

→もっと見る