*

たいめいけんのオムライス 日本橋でごちそうさんしたい!

公開日: : 最終更新日:2013/10/15 たべもの

たいめいけん知っていますか?
NHKのドラマにでてくる、
洋食レストランのモデルになったのでは?
とも言われています。

 

たいめいけんの歴史、メニューやお店を調べていくと
おもしろいことを、いろいろ発見!

 

どうして、モデルの噂がでたのか
そのヒントも見つけました。

 

たいめいけんの歴史

 

たいめいけんの創業者は、茂出木 心護さん。

 

1911(明治44)年、東京生まれ。
明治学院中等部を中退して、1927(昭和2)年に、
泰明軒本店で奉公をはじめました。

 

そもそも、心護さんの実家は薬局でした。

 

それがなぜ、洋食やさんへ?

 

コック

 

コックになったのは、実家の家業が没落し、
どこかに奉公しなくてはならなくなったときに、

 

「食いもの屋に、奉公すれば、余り物を
食べさせてもらえるから、太るだろう」

 

やせている心護さんに、
叔父が言った、ひとことから決まったそうです。

 

1931(昭和6)年4月、中央区新川に
「たいめいけん」として独立開業。
1948(昭和23)年、日本橋の現在地に移転しました。

 

たいめいけんのルーツは泰明軒にあったのです。
そうめいけん、、、かいめいけん、、、
ここに、ヒントがありました。

 

現在は、3代目の、茂出木 浩司さんが
日本橋の調理場で、腕をふるっています。

 

たいめいけんの特徴

 

たいめいけんは1Fと2Fのふたつに分かれています。

 

みなさんの想像する、たいめいけんの
イメージは、1階のほうだと思います。

 

オムライス

 

1階は、カジュアルな洋食レストラン。
2階は、コースメニューもある本格的な
洋食レストランになっています。

 

他の洋食やと違うのは
1階では、オムライスやハンバーグなどの
洋食以外にも、ラーメンが食べられるのです。

 

その理由は、心護さんが奉公した、泰明軒本店では
洋食以外にも、中華料理をだしていたのです。

 

東京で、はじめてシューマイを売り出したのは
泰明軒ともいわれています。

 

洋食とラーメン、不思議な組み合わせですが、
じつは、初代から続く伝統のメニューが、
ずっと守られているのですね。

 

たいめいけんのオムライス

 

ここでは、1階の、オムライスとオムレツの
メニューを拾ってみました。

 

・タンポポ・ビーフオムライス   2,550円
・オムライス           1,650円
・オムハヤシ           1,850円
・芝海老のオムライス           1,850円
・牛肉のオムライス ガーリック風味 1,850円
・タンポポ・オムライス(伊丹十三風) 1,850円
・野菜オムレツ                             1,550円
・ハムオムレツ                             1,550円
・プレーンオムレツ                     1,300円

 

オムライスや、オムレツのメニューだけみても
すごい数ですよね。

 

デミグラスソース

イメージ写真

 

 

たいめいけんで、「オムライス、ひとつ!」と注文しても、

「どのオムライスですか?」と聞き返されますよ。

 

1番人気は、タンポポ・オムライスです。
チキンライスのうえに、オムレツが乗っています。
アツアツの半熟のオムレツを、開いて食べるのです。

 

たいめいけんの、プロのオムレツの作り方は
このビデオでご覧あれ!

 

 

あっという間に、おいしそうなオムレツが
フライパンひとつで、できあがります。

 

真似してみたいけれど、これは、かなりの技術が必要みたいです。

 

たいめいけんへのアクセスと営業時間

 

たいめいけんへのアクセスは、地下鉄が便利です。
地下鉄銀座線、東西線、浅草線。
もよりの地下鉄出口は、C5になります。

 

たいめいけん地図

 

〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話:03-3271-2463 (1F)03-3271-2464 (2Fご予約)
03-3271-2465 (代表)

 

1F:年始 1/1・2 休み
平日・土曜     11:00~21:00(20:30 ラストオーダー)
日・祭日      11:00~20:30(20:00 ラストオーダー)

 

2F:日曜・祭日定休
昼の部       11:00~15:00(14:00 ラストオーダー)
夜の部       17:00~21:00(20:00 ラストオーダー)

 

1Fは予約ができません

 

平日のランチは、11:30〜12:30が、一番混むようです。
土日は、オープンの11:00まえから、行列ができます。

 

たいめいけんでごちそうさんしたい!

 

たいめいけんの創始者である、心護さんは
1978(昭和53)年6月に逝去されています。

 

しかし、心護さんの江戸っ子の心意気
きっぷのよさは、今でも、たいめいけんのなかに
ずっと受け継がれています。

 

1Fのレストランでは
天下一品のコールスローと、ボリューム満点のボルシチ
それぞれ、50円で食べられるのです!

 

まあ、そんな人はいないと思いますが、
単品での注文は、できませんよ。

 

さらには、
皆様のお料理のお役に立ちたい!という思いで
始まった、電話でのお料理相談が、無料でできるのです!

 

このお料理110番は、初代の心護さんの発案です。

 

昔にしては、斬新なアイディアですよね。
江戸っ子の、気前のよさから生まれたのでしょうか?

 

お江戸、日本橋にある、たいめいけんの
レストランは、いつ行っても、混んでいますが、
給仕のみなさんは、きびきびと働かれています。

 

これも、見ていて気持ちいいですね。

関連記事

こちらもどうぞ!

コーヒー豆

スタバのコーヒー豆!種類による味の違いは?選び方は?

スタバでコーヒー豆を買いたい!! いざ、スタバに行っても、 種類が多すぎて、迷ってしまう。

記事を読む

かしわ餅

柏餅の葉っぱは何?食べられる?意味はあるの?

端午(たんご)の節句に欠かせない柏餅。 団子(だんご)の節句 昔は、そう信じておりました

記事を読む

お菓子作り

クッキーレシピ 超簡単だけど250ドルの価値がアリ! 

250ドルの価値のある クッキーレシピ知っていますか? 知らない人のために、簡単に紹介しますね。

記事を読む

インドの少年

インドカレーのスパイス 恐るべき健康効果!

うちのツレはインドカレーが大好き! 前世はきっと、インド人だったに違いありません。 我が家の

記事を読む

パスタいろいろ

パスタ!イタリアでは1万種類?合うソースは?

年齢がバレそうですが、私が小学生のころは パスタなんて言葉はなく、すべてが、スパゲッティでした。

記事を読む

ビストロのハンバーグ

ハンバーグのレシピ!肉汁ジュワ〜の簡単なコツは?

先日、友人においしいハンバーグのレシピを 教えてもらいました。 ハンバーグの作り方は

記事を読む

パンケーキ

フレンチトーストとパンケーキどちらが太りやすい?

朝食は和食派ですか? それとも洋食派ですか? 洋食派のなかでは フレンチトーストとパン

記事を読む

かぼちゃ

かぼちゃは冷凍保存できるの?方法は?期間は?

免疫力を高める食べ物を調べていて かぼちゃの存在が気になりました。 かぼちゃは、カロチン

記事を読む

大根

沢庵たくあんの作り方 少量サイズにチャレンジ!

大根のおいしい季節になってきました。 添加物の入っていない、健康的な 沢庵(たくあん

記事を読む

ミルクと乳牛

ギリシャヨーグルトの作り方は?普通と何が違うの?

ギリシャヨーグルトと 普通のヨーグルトの違いを知っていますか? 私がはじめて、ギリシャヨーグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カルダモン
カルダモンの効能!チャイより簡単なティーもご紹介!

ヘルシンキといえば、シナモンロール。 そんなイメージがありませんか?

ホテルインディゴヘルシンキー部屋
フィンランド女性ひとり旅!ヘルシンキのホテルはここがオススメ!

ついにヘルシンキへ行ってきました。 女性の一人旅には優しい場所だと聞

ヘルシンキ中央駅
ヘルシンキ空港から市内まで電車で行ってみた!注意点もあるよ!

ドキドキしながら、ついに、女一人旅でフィンランドのヘルシンキまで行って

テラクオーレの福袋
2019年テラクオーレの福袋!販売日情報!

2019年のテラクオーレの福袋の情報が入ってきたので、お伝えしまーす。

イノシシ
お財布風水!2019年使い始める日とラッキーカラーのベスト!

毎年恒例のお財布風水の記事! たくさんの方に読んでいただいており

→もっと見る

PAGE TOP ↑